未分類

~6学年~ 学年便り7月号

6学年の学年便り7月号をアップしました。ご覧ください。

H30年度_6年生_学年便り7月号

ー1年生ー 学年便り 7月号

1年生の学年便り7月号をアップしました。ご覧ください。

 

H30 第1学年 学年便り 7月号

~2年生~ 学年便り 7月号

学年便り7月号をアップしました。ご覧下さい。

H30年度 2年生 学年便り 7月号

~2,3年生~ 田植え

5月14日(月)今年も矢後さんの田んぼをお借りし、2,3年生は田植えを行いました。子供たちは、ライオンズクラブの方に植え方を教わり、お世話いただいて、無事、苗を植えることができました。気持ちのよい、さわやかな青空の下、子供たちの楽しそうな声が響いていました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。  

【子供たちの感想より】

○最初に田んぼに入ると、ぬるぬるして気持ち悪かったけど、少しずつ歩いていったら慣れてきて、たくさん植えることができました。

○ライオンズクラブの人が土に入るとき、手伝ってくださったので、どんどん慣れてきました。1年生から6年生のみんなで作る西部っ子米なので、がんばって植えました。

○どろだらけになったけど、がんばりました。大きく育っておいしい米ができたらいいなと思いました。

H30年度 1学年便り 5月号

学年便り5月号をアップしました。ご覧ください。

H30 第1学年 学年便り 5月号

 

4年学年便り ~4月号~

学年便りをアップしましたので、よろしくお願いします。

 

h30学年便4月

 

 

~2年生~ 生活科「あそびランド」

12月13日(水)、14日(木)、15日(金)の3日間、「あそびランド」を開催し、2年生が1年生を招待しました。

段ボールや画用紙などの材料を使って、魚釣りやモグラ叩き、ボーリングなど、手作りのアトラクションを用意しました。1年生にやり方を丁寧に説明したり、手本を示したりするなど、上手に1年生と関わることができました。

 

 

持久走大会に向けて ~2年生~

いよいよ持久走大会前日になりました。子供達は体育科の時間、朝トレの時間、休み時間などにグラウンドのトラックを走り、体力をつけてきました。

明日の本番では、その練習の成果を発揮し、一人一人が自分自身に勝つことを目標に頑張ります。温かい声援をよろしくお願いします。

 

 

ふれあい学級 ~3年生~

9月26日に、地域の方をお招きして、ふれあい学級をしました。

ふれあい学級では、リコーダー演奏や、歌のプレゼント、よさこいを披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、お話タイムでは、昔の戸出の様子を聞きました。

 

 

 

昔の遊びを一緒にやったことも、子どもたちは、とても楽しかったようです。

 

 

 

 

児童の感想より

 

「ぼくのおじいちゃん、おばあちゃんにも、やさしくしたいと思いました。」

 

「昔の遊びは、おじいさんがとても上手でびっくりしました。よさこいは、練習した成果が出て、うまくいきました。歌も楽しかったです。」

 

「わたしは、はじめの会のしかいをしました。大きな声で言ったり、待っているときの姿勢に気をつけました。本番はうまくできたので、よかったです。歌やリコーダーの発表では、素早く行動できたし、おじいちゃん、おばあちゃんに拍手をもらえたので、とてもうれしかったです。」

 

「わたしは、プレゼント係でしおりを作りました。初めてちぎり絵をしました。昔はよくちぎり絵をしたそうです。わたしの作ったしおりをおじいさん、おばあさんに渡すと、みんなとてもうれしそうで、プレゼントをしてよかったです。」

 

 

国語科 「すがたをかえる大豆」 ~3年生~

3年生は、今、国語科で「すがたをかえる大豆」を学習しています。

3年生になってから、3つめの説明文の学習です。

 

 

実際の大豆を触ってみると、いろいろな疑問や感想で、話合いが盛り上がりました。

 

 

「先生、これ、食べていいですか。」

「だめだよ。タネの大豆は消化によくないって書いてあるよ。」

 

「きなこは、これをとんかちで何度も叩いて粉々にするんじゃない?」

「本文中のこなにひくってどういうことだろう?」

 

「これ、家で育てたら枝豆になるのかな?」

「本当だ、大豆のタネって本文に書いてあるね。じゃあ、もやしもできるかな。」

 

「固い大豆が、あんなにやわらかいきなこになるなんて、びっくりだ。」

「あんなにやわらかい豆腐になるなんて。」「味噌もやわらかいよ。」

 

「昔の人は、こんな固い大豆からこんなにたくさんの食べ方を考えてすごいね。」

 

 

 

この後、この説明文を詳しく読んでいき、説明の工夫を探していきます。