未分類

始業式・入学式について

① 始業式は、4月6日(月)に行います。通常どおりの登校です。

・コロナウイルス感染予防のため、引き続きマスクの着用をお願いします。

・給食用のマスクでも構いません。

 

 

② 入学式は、4月7日(火)に行います。予定どおり実施します。

学校便り(3月号)

学校便りの3月号をアップしました。どうぞご覧ください。

 

令和元年度 学校便り 3月号

臨時休業中の登校日について

保護者の皆様へ

 

現在、高岡市では県内での感染者の報告がないことから、臨時休業中に登校日を設けることになりました。詳細につきましては、下記の「臨時休業中の登校日について」をご覧ください。

なお、18日(水)と19日(木)に、1年生から5年生の保護者の方にお願いしていた通知表や荷物等の持ち帰りについては、保護者の方に来校していただく必要はなくなりました。安全に配慮し、児童に少しずつ持ち帰っていただきます。また、6年生については、卒業式前日に登校した際に、お子さんが通知表や荷物等を持ち帰ります。よろしくお願いいたします。

 

臨時休業中の登校日について

各学年からのお知らせ

各学年の学年便りをアップします。

 

第1学年 学年便り 3月号

 

第2学年 学年便り 3月号

 

第3学年 学年便り 3月号

 

第4学年 学年便り 3月号

 

第5学年 学年便り 3月号

 

第6学年 学年便り 3月号

~2月6日(木)の読み聞かせ~

今日は、読み聞かせボランティアの方に「ざぼんじいさんのかきのき」(文:すとうあさえ、絵:織茂恭子、出版社:岩崎書店)を読んでもらいました。甘い柿を独り占めしているざぼんじいさんの行動に、子供たちはくすくす笑ったり、「え!?」と驚いたりするなど、楽しみながらお話を聞いていました。次回は、2月20日(木)です。読み聞かせボランティアの方による、最後の読み聞かせです。

~11月14日の読み聞かせ~

今日は、読み聞かせボランティアの方をお招きして、絵本「丘の上のいっぽんの木に」(作:今森 光彦、出版社:童心社)を読んでもらいました。日本の国を象徴する蝶であるオオムラサキのお話でした。オオムラサキの幼虫が、落ち葉から顔を出し、大きなエノキの木にのぼり、成長していきます。エノキには、他にも鳥や虫、カエル等が暮らしています。登場する生き物たちが切り絵で描かれており、子供たちはその美しさに心惹かれ、真剣に話を聞いていました。

~1年生~ 学年便り11月号 

学年便り11月号をアップしました。ご覧ください。

令和元年度 1年生 学年便り 11月号

~秋のさつまいもほり~

金木犀が香る季節になりました。

戸出西部小学校の校庭では虫の声が聞こえます。

 

1年生は5月に植えたさつまいもを掘りました。

今年は夏の猛暑のために多くのさつまいもが枯れてしまいました。

しかし、一生懸命に掘り進めていくと、猛暑の中すくすくと育ったさつまいもを見付けることがました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもを上手に収穫できてとても嬉しそうな表情を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この体験を通して、植物を大切に育てる気持ちを育んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校便り

学校便り 10月号

~5学年~ 学年便り 10月号

学年便り10月号をアップしました。ご覧ください。R1 第5学年 学年便り 10月号