研修

全体研修会(外国語)

来年度から本格的に進められる外国語の授業の進め方についての研修会を行いました。

 

まずは、挨拶や授業の開始と終了の流れを確認しました。

また、上手くできたときに褒めたり、児童を励ましたりするワードをALTの先生に発声してもらいながら、表現する言葉を増やしていきました。

 

最後には、教師役と児童役に分かれ模擬授業を行い、授業を体験する活動を行いました。

英語での簡単なやりとりやリズムに乗りながら歌うチャンツを通して、子供たちにとって、英語が少しでも身近なものになるよう、英語のおもしろさに気付けるよう、外国語や外国語活動に取り組んでいきたいと思います。

高岡市小教研教科別研修会(国語上学年部会)

9月18日(火)

本校4年1組神田学級を授業会場に

高岡市小学校教育課程研究会教科別研修会(国語上学年部会)が行われました。

子どもたちは、主人公の心の変化を読み取り、音読に生かそうと意欲的に

学習に参加しました。

市内各校から参加された先生方は、日頃の実践に生かそうと熱心に協議を行いました。

 

合唱指導法講座 -小・中の連携から-

9月13日(木)

戸出中学校 村田先生をお招きして合唱指導方法の指導講座を行いました。

5年生、2年生の担任が参加しました。

日頃悩んでいることを相談したり、合唱指導のコツについて教えていただいたりしました。

参加した教諭は日頃の指導にも自信をもち、

今後、音楽科の学習、連合音楽会、学習発表会に生かせると意欲を高めていました。