2学年

1学期終業式・離任式

7月24日(火)

1学期最後の日となりました。今日は、終業式・離任式を行いました。校長先生からは、「あっと驚く西部っ子」のテーマのもと、お話をいただきました。37日間の長い夏休みは自分を磨くチャンスです。たくさんの発見や気付きを見付けましょう。有意義な夏休みにしてください。

 

離任式では、1学期の間お世話になった先生に感謝の思いを伝え、手紙と花束をプレゼントしました。新しい学校へ行かれても、健康に留意されご活躍ください。

~児童会~  ミュージック集会

7月4日(水)、今年度最初のミュージック集会を行いました。

元気な歌声が響く西部っ子を目指し、毎日の「ミュージックタイム」で全校の歌と、各学年の歌を歌っています。今日は、その発表の日でした。

季節に合った曲を歌ったり、歌の中にリコーダー演奏を取り入れたりと、各学年の練習の成果を全校に発表することができました。

~全校の歌~

「ともだち賛歌」

~学年の歌~

1年生 「たなばたさま」

2年生 「かえるのがっしょう」

3年生 「とどけよう このゆめを」

4年生 「陽気な船長」

5年生 「いつでもあの海は」

6年生 「星空はいつも」

 

1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生

 

 

~2年生~ 生活科 「町探検」

6月19日(火)

 

2年生では、今、生活科で町探検の学習をしています。

この日は、2年生みんなで、3丁目4丁目方面へ探検に出かけました。

 

【戸出神社】

 

 

戸出神社には、どんな歴史があるのだろうと、書いてある文字を一生懸命読もうとする子供たち。神社では、いろいろなものを発見しました。

 

【東島桜公園】

 

 

 

遊具の他に、緑がいっぱいあることに気づきました。みんなで使う公園には、いろいろな施設がありました。

 

【児童センター】

 

児童センターには、いろいろな部屋がありました。 外には、畑や花壇、プランターもありました。

 

 

また、別のコースへ探検へ出かける予定です。

戸出のいいところをたくさん発見し、戸出の町を大好きになって欲しいと願っています。

ファミリー学級・学校コンサート

 6月16日(土)ファミリー学級・学校コンサートを行いました。

各学級では、それぞれの授業の様子を公開しました。子供たちは、意欲的に発言したり、グループで話合いをしたりして学習に取り組みました。

学校コンサートでは、様々な打楽器によるアンサンブルを楽しみました。その中で、代表の子供が参加してのサンバの演奏を行いました。全員で手拍子を打ちながら盛り上がりました。

~2年生~ 学年便り 6月号

2年生 学年便り 6月号をアップしました。ご覧ください。

 

H30年度 2年生 学年便り 6月号

~1,2年生~ 校外学習

5月28日(月)

 

1、2年生が、富山市ファミリーパークへ校外学習へ行ってきました。

 

 

 

この日は一日、1,2年生のペアで活動しました。

 

天気が心配されましたが、雨に降られることもなく、過ごしやすい天気で、十分に活動できました。

 

 

 

動物と触れあったり、えさを食べる様子も近くで観察したりすることができました。

 

芝生広場では、アスレチックで元気いっぱい遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

芝生広場で活動した後は、みんなお弁当をおいしそうに食べていました。

 

運動会

5月20日(日)に運動会を行いました。天候も回復し、最高の運動会日和でした。若干の寒さもありましたが、子供たちは精一杯力を出し切りました。一人一人が晴れやかな表情で運動会を終えることができました。

早朝から準備いただいたPTAの役員の皆様、子供たちへ力強い声援をいただきました保護者の皆様・地域の皆様、本当にありがとうございました。

運動会予行練習

5月16日(水)に運動会の予行練習が行われました。

子供たちは、本番さながらの迫力で競技に取り組んだので、大変盛り上がりました。

高学年は、種目だけではなく、係の仕事も本番を想定して行いました。

保護者の皆様、地域の皆様、運動会では、ぜひ子供たちの勇姿をご覧ください。そして大きなご声援をよろしくお願いします。

~2,3年生~ 田植え

5月14日(月)今年も矢後さんの田んぼをお借りし、2,3年生は田植えを行いました。子供たちは、ライオンズクラブの方に植え方を教わり、お世話いただいて、無事、苗を植えることができました。気持ちのよい、さわやかな青空の下、子供たちの楽しそうな声が響いていました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。  

【子供たちの感想より】

○最初に田んぼに入ると、ぬるぬるして気持ち悪かったけど、少しずつ歩いていったら慣れてきて、たくさん植えることができました。

○ライオンズクラブの人が土に入るとき、手伝ってくださったので、どんどん慣れてきました。1年生から6年生のみんなで作る西部っ子米なので、がんばって植えました。

○どろだらけになったけど、がんばりました。大きく育っておいしい米ができたらいいなと思いました。

~2年生~ 学年便り 5月号

2年生 学年便り 5月号をアップしました。ご覧ください。

H30年度 2年生 学年便り 5月号