3学年

感謝式・交通少年団入退団式

2月14日(金)

感謝式・交通少年団入退団式を行いました。

 

西部っ子が安全に登校することができるのは、地域の皆様が児童の安全を毎日見守っていてくださっているおかげです。今日はその感謝の気持ちを表すために、感謝式を行いました。感謝式では、プレゼント渡しをしたり、音楽遊びで地域の方と触れ合ったりしました。

 

感謝式の後、交通少年団入退団式を行いました。退団する6年生から入団する3年生へ、交通安全スカーフの引き渡しをしました。

 

5年代表児童は、大きな声で誓いの言葉を言いました。

「一、わたしは、左右を確認し、飛び出しをしません。」

「一、わたしは、道路の右側を一列で歩きます。」

「一、わたしは、自転車の片手運転やスピードの出し過ぎをしません。」

「一、わたしは、事故のない、安全な町づくりに努めます。」

 

これからも、交通安全の意識を高め、安心安全な戸出の町づくりに貢献してほしいと思います。

~3年生~ 学年便り2月号

学年便り2月号をアップしました。ご覧ください。

令和元年度 第3学年 学年便り2月号

全校オリエンテーリング

1月29日(水)

総合「卒業プロジェクト 感謝の気持ちを伝えよう」

 

6年生の総合的な学習の時間では、家族や教職員、下級生や校舎等に感謝の気持ちを伝えようと、4つのグループに分かれて企画を進めています。

この日は、第一弾として、下級生に感謝の気持ちを伝える「全校オリエンテーリング」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の様々な場所にいる6年生を見付け、クイズやミニゲームに挑戦します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生を中心に、みんなで協力して取り組む姿が見られました。

下級生の楽しむ様子を見て、6年生も嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<児童の感想>

・オリエンテーリングを通して、下学年のみんなに感謝の気持ちを伝えることができたと思います。みんな楽しそうに取り組んでくれて、私もうれしかったです。

・オリエンテーリングは、6年生一人一人に役があり、しっかりと行動しないとできないことなので、責任感をもって取り組むことができました。

・準備は大変でしたが、同じグループの友達と一緒に、協力して企画することができ、卒業前の楽しい思い出ができました。

~3年生~ 校内短なわ大会

1月22日(水)に、3年生の校内短なわ大会がありました。

 

 

これまでの練習の成果を発揮しようと、時間いっぱいどの児童も真剣になわとびに取り組みました。

 

 

緊張感がある中、本番の集中力で、いつも以上の力を発揮できるよう、一生懸命跳びました。

約30分間、時間いっぱい、少しでも多く跳び、記録を伸ばそうと頑張りました。

 

 

どの児童も、自分の成長を実感することができたようです。

 

「最初は目標に届くか心配だったけど、二種目とも目標回数を超えることができて嬉しかったです。たくさんの練習と努力をしたおかげだと思います。4年生になっても頑張りたいです。」

「緊張したけれど、ペアの人が応援してくれたおかげで元気になりました。目標も達成できて嬉しかったです。」

「私は、今年初めて後ろ二重跳びに挑戦しました。最初はうまく跳べなかったけど、休日にも練習をして跳べるようになりました。本番では新記録も出せて嬉しかったです。」

(児童の感想より)

 

 

 

 

 

~3年生~ 学年便り1月号

学年便り1月号をアップしました。ご覧ください。

令和元年度 第3学年 学年便り 1月号

賞状伝達・2学期終業式・児童会活動報告

 

二学期終業式が行われました。最初の賞状伝達では、たくさんの児童に賞状が手渡されました。また、西部っ子スピーチでは、児童の代表が、二学期にできるようになったことや友達と仲良くしたこと等を発表しました。終業式では、校長先生から「一歩前進」したことについてお話があり、一人一人がそれぞれの成長を感じることができました。

終業式の後には、みんなが冬休みを安全に過ごせるよう、立野先生から話がありました。また、運営委員会から、西部っ子米の売上金を東日本大震災で被災し、平成23年から交流している岩手県久慈小学校に送ることや、児童会活動で取り組んだ募金の使い道等について、説明がありました。集まった募金の総額は、35,535円になりました。募金にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

~3年生~ 学年便り12月号

学年便り12月号をアップしました。ご覧ください。

令和元年度 第3学年 学年便り 12月号

 

~3年生~ 学年便り11月号

学年便り11月号をアップしました。ご覧下さい。

 

 

令和元年度 第3学年 学年便り 11月号

~3年生~ ふれあい学級

 

9月18日(水)に、地域の方をお招きして、ふれあい学級を行いました。

ふれあい学級では、地域の方に昔の遊びを教えてもらったり、戸出の町のことについて聞いたりしました。

始めに、自己紹介をしました。最初は、少し緊張していた様子でしたが、地域の方が笑顔で優しく聞いてくれたので、子供たちも安心して笑顔で話すことができました。

 

次に、地域の方と一緒に昔の遊びをしました。子供たちは昔の遊びを教えてもらうことをとても楽しみにしており、喜んでいました。

 

 

 

手作りの昔の遊びも紹介していただきました。

この手作りおもちゃは、3年生へプレゼントしてもらいました。

 

遊びを楽しんだ後には、昔の戸出の町について話を聞かせてもらいました。子供たちも、戸出について知りたいことや不思議に思っていることを聞いていました。

 

 

最後に、3年生から地域の方へ、歌の贈り物をしました。たくさんの”ありがとう”の気持ちをこめて「ありがとうの花」を歌いました。

 

 

一学期から準備を進めてきた子供たちには、ふれあい学級をやり遂げた達成感と満足感があり、充実した一日となりました。

 

 

~3年生~ 学年便り9月号

学年便り9月号をアップしました。ご覧ください。

 

令和元年度 第3学年 学年便り9月