4学年

ファミリー学級・学校コンサート

 6月16日(土)ファミリー学級・学校コンサートを行いました。

各学級では、それぞれの授業の様子を公開しました。子供たちは、意欲的に発言したり、グループで話合いをしたりして学習に取り組みました。

学校コンサートでは、様々な打楽器によるアンサンブルを楽しみました。その中で、代表の子供が参加してのサンバの演奏を行いました。全員で手拍子を打ちながら盛り上がりました。

4年 水道局出前講座

6月6日(水)に水道局の職員さんをお招きして、社会科の単元「水はどこから」に関わる話をしていただきました。前半は自然界の水の循環のことや、浄水の仕方などについて分かりやすく伝えていただきました。

後半は職員さんに古城公園のお堀の水を浄化する過程を見せていただきました。薬品による水の色の変化や、ろ過によるきれいな水の抽出に子供たちは驚きの声を上げていました。

「6時間もかけて水の浄化を行っているなんてすごい」「実験を見せてもらえて勉強になった」など子供たちの知的好奇心をくすぐるよい機会となり、嬉しく思います。

 

~児童会~  第3回 代表委員会

6月5日(火)に、第3回の代表委員会を開きました。この日の議題は、「ろう下での過ごし方について」でした。

各学級で、ろう下での過ごし方について話し合ったことを学級代表が報告し、改善点を考えました。

よりよい学校になるよう、全校児童みんなで目指し、取り組んでいきます。

 

なかよしクラブ ~ 自転車安全教室 ~

6月2日(土)に自転車安全教室がありました。子供たちは自転車を家から持参し、お家の人と一緒に実技訓練や講話に取り組みました。

一時停止の合図や後方確認のタイミングなど、専門的で難しいことも多かったのですが、子供たちは真剣に活動に取り組んでいました。

ヘルメットの着用や校区以外は乗らないなどのルールを徹底して守り、安全と責任に留意して自転車を使用してほしいと思います。

   

~4年生~ 学年便り6月号

H30年度 4年生 学年便り 6月号

運動会

5月20日(日)に運動会を行いました。天候も回復し、最高の運動会日和でした。若干の寒さもありましたが、子供たちは精一杯力を出し切りました。一人一人が晴れやかな表情で運動会を終えることができました。

早朝から準備いただいたPTAの役員の皆様、子供たちへ力強い声援をいただきました保護者の皆様・地域の皆様、本当にありがとうございました。

運動会予行練習

5月16日(水)に運動会の予行練習が行われました。

子供たちは、本番さながらの迫力で競技に取り組んだので、大変盛り上がりました。

高学年は、種目だけではなく、係の仕事も本番を想定して行いました。

保護者の皆様、地域の皆様、運動会では、ぜひ子供たちの勇姿をご覧ください。そして大きなご声援をよろしくお願いします。

~児童会~ 代表委員会 運動会スローガン決定

4月25日(水)の長休みに、第2回の代表委員会を行いました。

今回の議題は、「運動会のスローガンについて」です。

3年生以上の学級代表と運営委員が参加し、各クラスで考えた案を持ち寄って話し合いを行いました。

今年のスローガンは みんなで目指そう 一人一人がかがやく 最高の運動会 に決まりました。このスローガンのもと、いよいよ運動会の練習がスタートします。

 

 

~ 4年生 ~ 学年便り5月号

H30年度 4年生 学年便り 5月号

学習参観・PTA総会

4月21日(土)に学習参観・PTA総会が行われました。

今年度初めての学習参観のため、子供達は、はりきって授業に臨んでいました。新年度が始まって、約2週間です。新しい環境にも慣れ、落ち着いて学習に取り組む姿がたくさん見られました。休日にも関わらず、来校してくださった保護者の皆様、PTAの方々、本当にありがとうございました。