4学年

学習発表会予行練習

10月17日(水)の午前中に、学習発表会の予行練習を行いました。

 

<1 「映像で綴る1年間~感謝の気持ちを込めて~」(児童会)>

<2 合唱・合奏「ビリーブ」「With you smile」「Departure」(5年生)>

<3 劇「ねずみのすもう」(1年生)>

<4 民舞「列島縦断 日本の祭ーとどけよう!ぼくらの元気ー」(3年生)>

<5 群読劇「扉をあけて~伝えよう!66人のメッセージ~」(4年生)>

<6 歌・合奏「音楽大好き 学校大好き」(2年生)>

<7 劇「人間になりたがった猫」(6年生)>

子供たちは真剣に演じたり鑑賞したりしました。今日の反省点を踏まえて、さらに練習を重ねるでしょう。本番当日が楽しみになりました。

 

持久走大会

9月27日(木)に持久走大会が行われました。雨天により延期になっていましたが、この日は、天気が和らぎ、子供達は全員、力強い走りを見せてくれました。

子供達は、この日のために体育の時間や朝トレーニングで練習に取り組んできました。当日は、たくさんの子どもが、自身の記録を更新することができました。

社会科見学 ~4年~

9月12日(水)に、社会科見学に行ってきました。和田川浄水場、二上浄化センター、

 

氷見のエコクリーンセンターと数々の施設で学んできました。

お昼は氷見ラボで仲良くご飯を食べ、富山県の川に住む生き物をみてきました。

社会科の学びを深めると同時に、友達との絆をより一層深めることができた一日と

なりました。

 

2学期 始業式

学校に、子供たちの元気な声が戻ってきました。

今日から2学期が始まります。始業式では、校長先生から、夏休み中の「あっと驚く出来事」のお話がありました。子供たちは、この夏休みに、どんな「あっと驚く出来事」を経験したのでしょうか。2学期は、学校行事がたくさん予定されています。まだまだ暑い日が続きそうですが、頑張りましょう。

 

水上先生が、2学期から少人数指導を担当されることになりました。これから、子供たちの学習のお手伝いをしていただきます。よろしくお願いします。

1学期終業式・離任式

7月24日(火)

1学期最後の日となりました。今日は、終業式・離任式を行いました。校長先生からは、「あっと驚く西部っ子」のテーマのもと、お話をいただきました。37日間の長い夏休みは自分を磨くチャンスです。たくさんの発見や気付きを見付けましょう。有意義な夏休みにしてください。

 

離任式では、1学期の間お世話になった先生に感謝の思いを伝え、手紙と花束をプレゼントしました。新しい学校へ行かれても、健康に留意されご活躍ください。

~児童会~  ミュージック集会

7月4日(水)、今年度最初のミュージック集会を行いました。

元気な歌声が響く西部っ子を目指し、毎日の「ミュージックタイム」で全校の歌と、各学年の歌を歌っています。今日は、その発表の日でした。

季節に合った曲を歌ったり、歌の中にリコーダー演奏を取り入れたりと、各学年の練習の成果を全校に発表することができました。

~全校の歌~

「ともだち賛歌」

~学年の歌~

1年生 「たなばたさま」

2年生 「かえるのがっしょう」

3年生 「とどけよう このゆめを」

4年生 「陽気な船長」

5年生 「いつでもあの海は」

6年生 「星空はいつも」

 

1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生

 

 

4年学年だより ~7月号~

学年便りをアップしましたので、よろしくお願いします。

h30学年便7月

ファミリー学級・学校コンサート

 6月16日(土)ファミリー学級・学校コンサートを行いました。

各学級では、それぞれの授業の様子を公開しました。子供たちは、意欲的に発言したり、グループで話合いをしたりして学習に取り組みました。

学校コンサートでは、様々な打楽器によるアンサンブルを楽しみました。その中で、代表の子供が参加してのサンバの演奏を行いました。全員で手拍子を打ちながら盛り上がりました。

4年 水道局出前講座

6月6日(水)に水道局の職員さんをお招きして、社会科の単元「水はどこから」に関わる話をしていただきました。前半は自然界の水の循環のことや、浄水の仕方などについて分かりやすく伝えていただきました。

後半は職員さんに古城公園のお堀の水を浄化する過程を見せていただきました。薬品による水の色の変化や、ろ過によるきれいな水の抽出に子供たちは驚きの声を上げていました。

「6時間もかけて水の浄化を行っているなんてすごい」「実験を見せてもらえて勉強になった」など子供たちの知的好奇心をくすぐるよい機会となり、嬉しく思います。

 

~児童会~  第3回 代表委員会

6月5日(火)に、第3回の代表委員会を開きました。この日の議題は、「ろう下での過ごし方について」でした。

各学級で、ろう下での過ごし方について話し合ったことを学級代表が報告し、改善点を考えました。

よりよい学校になるよう、全校児童みんなで目指し、取り組んでいきます。