5学年

学習発表会予行練習

10月17日(水)の午前中に、学習発表会の予行練習を行いました。

 

<1 「映像で綴る1年間~感謝の気持ちを込めて~」(児童会)>

<2 合唱・合奏「ビリーブ」「With you smile」「Departure」(5年生)>

<3 劇「ねずみのすもう」(1年生)>

<4 民舞「列島縦断 日本の祭ーとどけよう!ぼくらの元気ー」(3年生)>

<5 群読劇「扉をあけて~伝えよう!66人のメッセージ~」(4年生)>

<6 歌・合奏「音楽大好き 学校大好き」(2年生)>

<7 劇「人間になりたがった猫」(6年生)>

子供たちは真剣に演じたり鑑賞したりしました。今日の反省点を踏まえて、さらに練習を重ねるでしょう。本番当日が楽しみになりました。

 

持久走大会

9月27日(木)に持久走大会が行われました。雨天により延期になっていましたが、この日は、天気が和らぎ、子供達は全員、力強い走りを見せてくれました。

子供達は、この日のために体育の時間や朝トレーニングで練習に取り組んできました。当日は、たくさんの子どもが、自身の記録を更新することができました。

~5年生~ 学年便り10月

学年便り10月号をアップしました。ご覧下さい。

H30年度 5学年 学年便り 10月号

~5年生~ 学年便り9月

学年便り9月号をアップしました。ご覧下さい。

H30年度 5学年 学年便り 9月号

2学期 始業式

学校に、子供たちの元気な声が戻ってきました。

今日から2学期が始まります。始業式では、校長先生から、夏休み中の「あっと驚く出来事」のお話がありました。子供たちは、この夏休みに、どんな「あっと驚く出来事」を経験したのでしょうか。2学期は、学校行事がたくさん予定されています。まだまだ暑い日が続きそうですが、頑張りましょう。

 

水上先生が、2学期から少人数指導を担当されることになりました。これから、子供たちの学習のお手伝いをしていただきます。よろしくお願いします。

1学期終業式・離任式

7月24日(火)

1学期最後の日となりました。今日は、終業式・離任式を行いました。校長先生からは、「あっと驚く西部っ子」のテーマのもと、お話をいただきました。37日間の長い夏休みは自分を磨くチャンスです。たくさんの発見や気付きを見付けましょう。有意義な夏休みにしてください。

 

離任式では、1学期の間お世話になった先生に感謝の思いを伝え、手紙と花束をプレゼントしました。新しい学校へ行かれても、健康に留意されご活躍ください。

~児童会~  ミュージック集会

7月4日(水)、今年度最初のミュージック集会を行いました。

元気な歌声が響く西部っ子を目指し、毎日の「ミュージックタイム」で全校の歌と、各学年の歌を歌っています。今日は、その発表の日でした。

季節に合った曲を歌ったり、歌の中にリコーダー演奏を取り入れたりと、各学年の練習の成果を全校に発表することができました。

~全校の歌~

「ともだち賛歌」

~学年の歌~

1年生 「たなばたさま」

2年生 「かえるのがっしょう」

3年生 「とどけよう このゆめを」

4年生 「陽気な船長」

5年生 「いつでもあの海は」

6年生 「星空はいつも」

 

1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生

 

 

~5学年~ 学年便り7月号

学年便り7月号をアップしました。ご覧下さい。

H30年度 5学年 学年便り 7月号

~5学年~ 校外学習「ものづくり・デザイン科」実習

6月22日(金)

5年生は、ものづくり・デザイン科の実習で校外学習に行きました。

高岡地場産業センターと御車山会館、鋳物資料館を見学してきました。

地場産業センターでは、職人の方に指導を受け、錫のフォトフレームの鋳込み作業を行いました。

御車山会館では、高岡御車山祭りの歴史や高岡の伝統技術を見て学びました。

鋳物資料館では、高岡鋳物の歴史、伝統工芸品について学習しました。

今回の校外学習では、ふるさと高岡の伝統産業や歴史にふれるいい機会になりました。

らちころがし

 6月19日(火)に、5年生がらちころがしを行いました。らちころがしは、稲の生育を良くするための作業です。今回も、高岡南ライオンズクラブの方や田んぼの提供者である矢後さんにお手伝いいただきました。子供たちは、田んぼの中をなかなか前に進むことができず苦労していましたが、少しずつゆっくりと活動に取り組みました。

9月には、4年生が稲刈りをします。それまでに大きく生長してほしいと思います。