5学年

委員会活動 スタート

4月17日(火)に、5年生をメンバーに加えて、新年度第1回目の委員会活動を行いました。

この日は、メンバーの自己紹介をしたり、活動の目当てを考えたり、年間の活動計画を立てたりしました。

戸出西部小学校をよりよい学校にすることを目指して、それぞれの委員会の活動を進めていきます。

 

~5年生~ 学年便り

学年便り4月号をアップしました。ご覧下さい。

H30年度 5学年 学年便り 4月号

交通安全人波作戦

4月9日(月)

6年1組、5年2組の児童が県道9号線の道沿いに並び、ドライバーに安全運転を呼びかけました。

 

また、4月6日(金)~4月15日(日)は、春の全国交通安全運動の期間になります。

子供たちは、登下校時に交通安全スカーフを着用し、いつも以上に気を付けようと意識しています。

3月学年便り ~5学年~

3月の学年便りをアップしました。ご覧ください。

H29 5学年3月学年便り

卒業を祝う会 ~5学年~

総合的な学習の時間に「最高学年への道~感謝の気持ちを伝えよう~」の学習を進めています。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるため、様々な活動を企画・準備・運営をしてきました。3月1日(木)に、これまでお世話になった6年生の卒業を祝う集会を行いました。

5年生児童が中心となって運営をする最初の行事を終え、6年生に感謝の気持ちを伝えることができたと同時に、最高学年として活動していくための大きな壁を越えた達成感を味わうことができました。

邦楽に親しむ会 ~5学年~

2月20日(火)、高岡市芸術文化団体協議会様のご紹介により、講師の先生方をお招きして、邦楽に親しむ会を行いました。「発見!伝統芸能のセカイ ~日本の楽器 日本のおどり~」と題して、5年生児童が日本古来の楽器や日本舞踊を鑑賞しました。

講師の先生方の生演奏を聴いたり、演奏に合わせて舞う踊りを見たり、箏や尺八、三味線の演奏体験をしたりと、有意義な時間を過ごすことができました。

 

5学年 ~学年便り2月号~

5学年学年便り2月号をアップしました。ご覧ください。

H29年度 5学年便り2月

 

5学年 ~学年便り1月号~

5年生学年便り1月号をアップしました。ご覧ください。

H29 5学年便り1月

5学年 ~学年便り11月号~

5学年の学年便り11月号をアップしました。

ご覧ください。→H29 11月学年便り

5学年 学年便り10月号

5年生 学年便り10月号をアップしました。ご覧ください。

H2910月学年便り