5学年

ファミリー学級・学校コンサート

 6月16日(土)ファミリー学級・学校コンサートを行いました。

各学級では、それぞれの授業の様子を公開しました。子供たちは、意欲的に発言したり、グループで話合いをしたりして学習に取り組みました。

学校コンサートでは、様々な打楽器によるアンサンブルを楽しみました。その中で、代表の子供が参加してのサンバの演奏を行いました。全員で手拍子を打ちながら盛り上がりました。

避難訓練・BFC編制式

 6月8日(金)に避難訓練・BFC編制式を行いました。

避難訓練では、家庭科室から出火したという想定で訓練を行いました。子供たちは、静かに素早くグラウンドに避難することができました。

BFC編制式では、新しく5年生をクラブ員に迎えました。これから、安全で安心な戸出の町をつくるために活動していきます。最後に、全員でクラブ員としての「誓いの言葉」を宣誓しました。

~児童会~  第3回 代表委員会

6月5日(火)に、第3回の代表委員会を開きました。この日の議題は、「ろう下での過ごし方について」でした。

各学級で、ろう下での過ごし方について話し合ったことを学級代表が報告し、改善点を考えました。

よりよい学校になるよう、全校児童みんなで目指し、取り組んでいきます。

 

~5学年~ 学年便り6月号

学年便り6月号をアップしました。ご覧下さい。

H30年度 5学年 学年便り 6月号

~5年生~ 宿泊学習

5月31日(木)、6月1日(金)

5年生は、二上まなび交流館で宿泊学習を行いました。

 

1日目は、イニシアティブゲーム、追跡ハイキング、キャンドルのつどいを行いました。仲間と助け合いながら楽しく活動する姿がたくさん見られました。

 

2日目は、野外炊飯に挑戦し、カレーライス作りに取り組みました。自分たちで火を起こしたり、食材を調理したりし、どの班もおいしいカレーライスを作ることができました。

 

この2日間でさらに絆を深めた仲間と共に、今後も元気よく、きびきびと活動に取り組んでいってほしいと思います。

宿泊学習に向けて準備を整えてくださり、ありがとうございました。

運動会

5月20日(日)に運動会を行いました。天候も回復し、最高の運動会日和でした。若干の寒さもありましたが、子供たちは精一杯力を出し切りました。一人一人が晴れやかな表情で運動会を終えることができました。

早朝から準備いただいたPTAの役員の皆様、子供たちへ力強い声援をいただきました保護者の皆様・地域の皆様、本当にありがとうございました。

運動会予行練習

5月16日(水)に運動会の予行練習が行われました。

子供たちは、本番さながらの迫力で競技に取り組んだので、大変盛り上がりました。

高学年は、種目だけではなく、係の仕事も本番を想定して行いました。

保護者の皆様、地域の皆様、運動会では、ぜひ子供たちの勇姿をご覧ください。そして大きなご声援をよろしくお願いします。

~児童会~ 代表委員会 運動会スローガン決定

4月25日(水)の長休みに、第2回の代表委員会を行いました。

今回の議題は、「運動会のスローガンについて」です。

3年生以上の学級代表と運営委員が参加し、各クラスで考えた案を持ち寄って話し合いを行いました。

今年のスローガンは みんなで目指そう 一人一人がかがやく 最高の運動会 に決まりました。このスローガンのもと、いよいよ運動会の練習がスタートします。

 

 

~5年生~ 学年便り5月号

学年便り5月号をアップしました。ご覧下さい。

H30年度 5学年 学年便り 5月号

学習参観・PTA総会

4月21日(土)に学習参観・PTA総会が行われました。

今年度初めての学習参観のため、子供達は、はりきって授業に臨んでいました。新年度が始まって、約2週間です。新しい環境にも慣れ、落ち着いて学習に取り組む姿がたくさん見られました。休日にも関わらず、来校してくださった保護者の皆様、PTAの方々、本当にありがとうございました。