6学年

~児童会~  ミュージック集会

7月4日(水)、今年度最初のミュージック集会を行いました。

元気な歌声が響く西部っ子を目指し、毎日の「ミュージックタイム」で全校の歌と、各学年の歌を歌っています。今日は、その発表の日でした。

季節に合った曲を歌ったり、歌の中にリコーダー演奏を取り入れたりと、各学年の練習の成果を全校に発表することができました。

~全校の歌~

「ともだち賛歌」

~学年の歌~

1年生 「たなばたさま」

2年生 「かえるのがっしょう」

3年生 「とどけよう このゆめを」

4年生 「陽気な船長」

5年生 「いつでもあの海は」

6年生 「星空はいつも」

 

1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生

 

 

~6学年~ 外国語活動

6年生では、外国語活動の学習を進めています。

今週は、「Go straight」「Turn right」「Where is ~」など、道案内をしたり、道を尋ねたりする表現について学習しました。

学習の終盤には、ALTやJTEの先生方の英語での説明をよく聴き、現地の人と旅行客に分かれて道を尋ねたり、道案内をしたりする活動に挑戦しました。

なかよく 水泳学習 ~1年生と6年生~

6月28日(木)にプール開きが行われました。

水泳学習の目当てをもったり、

安全な使い方について確認したりしました。

 

翌日、29日(金)には、1年生にとって

初めてのプールでの学習を行いました。

 

日ごろからお世話になっている6年生から

シャワーの浴び方を教わり、

いっしょにプールに入りました。

始めは、緊張していた1年生も

6年生が手をつないだり、

おんぶをしてくれたりしたので

安心して、水に親しむことができました。

 

 

 

 

ファミリー学級・学校コンサート

 6月16日(土)ファミリー学級・学校コンサートを行いました。

各学級では、それぞれの授業の様子を公開しました。子供たちは、意欲的に発言したり、グループで話合いをしたりして学習に取り組みました。

学校コンサートでは、様々な打楽器によるアンサンブルを楽しみました。その中で、代表の子供が参加してのサンバの演奏を行いました。全員で手拍子を打ちながら盛り上がりました。

避難訓練・BFC編制式

 6月8日(金)に避難訓練・BFC編制式を行いました。

避難訓練では、家庭科室から出火したという想定で訓練を行いました。子供たちは、静かに素早くグラウンドに避難することができました。

BFC編制式では、新しく5年生をクラブ員に迎えました。これから、安全で安心な戸出の町をつくるために活動していきます。最後に、全員でクラブ員としての「誓いの言葉」を宣誓しました。

~児童会~  第3回 代表委員会

6月5日(火)に、第3回の代表委員会を開きました。この日の議題は、「ろう下での過ごし方について」でした。

各学級で、ろう下での過ごし方について話し合ったことを学級代表が報告し、改善点を考えました。

よりよい学校になるよう、全校児童みんなで目指し、取り組んでいきます。

 

~6学年~  ものづくり・デザイン科 実習

5年生から始まった「ものづくり・デザイン科」の学習が、今年もスタートしました。

6年生では、高岡の伝統工芸である「青貝塗り」の置き時計作りに挑戦します。5月には、木地にカシューを塗り、耐水ペーパーで研ぐ作業を繰り返す工程に取り組みました。畑 勝日佐 先生にご指導いただき、青貝を貼り付けてデザインするための準備が整いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月になり、作業は「デザイン・貝貼り」の工程に入りました。この日は、それぞれが考えたデザイン通りに貝を切ったり、切った貝を木地に貼り付けたりと、根気のいる作業に取り組みました。武蔵川 剛嗣 先生 吉田 貢 先生にご指導いただき、思い思いのデザインに仕上げることができました。

今後は、上塗りを行い、6月中に完成する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~6学年~ 学年便り6月号

6学年の学年便り6月号をアップしました。ご覧ください。

H30年度 6年生 学年便り 6月号

運動会

5月20日(日)に運動会を行いました。天候も回復し、最高の運動会日和でした。若干の寒さもありましたが、子供たちは精一杯力を出し切りました。一人一人が晴れやかな表情で運動会を終えることができました。

早朝から準備いただいたPTAの役員の皆様、子供たちへ力強い声援をいただきました保護者の皆様・地域の皆様、本当にありがとうございました。

運動会予行練習

5月16日(水)に運動会の予行練習が行われました。

子供たちは、本番さながらの迫力で競技に取り組んだので、大変盛り上がりました。

高学年は、種目だけではなく、係の仕事も本番を想定して行いました。

保護者の皆様、地域の皆様、運動会では、ぜひ子供たちの勇姿をご覧ください。そして大きなご声援をよろしくお願いします。