6学年

ライオンズクラブの方々から桜の苗木をいただきました!

3月6日(金)

高岡南ライオンズクラブの方々が来校され、教職員と一緒桜の苗木の植樹を行いました。

 

 

天候にも恵まれ、全部で5本の桜の苗木を植樹することができました。

 

 

 

順調に育つと、5年ほどで桜の木が実ります。

早くきれいに咲いた、満開の桜を見たいですね。

 

~6年生~ 卒業ランチ

2月21日(1組)、25日(2組)

 

卒業プロジェクト ~卒業ランチ~

お世話になっている教職員の方々をお招きし、卒業ランチを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイキング形式で給食を準備した後、みんなでいただきました。

教職員の方々と会話をしながら、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<児童の感想>

・今日の卒業ランチでは、お世話になった先生方と楽しいお話をすることができました。中学校に行っても頑張っていこうと思いました。

・卒業まであとわずかになりましたが、先生方や友達と楽しい思い出をつくることができました。

~6年生~ 中学校出前授業

1月30日(木)

戸出中学校の先生方をお招きし、6年生に出前授業をしていただきました。

教科は1組が数学、2組が英語の授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校の行事を英語で紹介していただきました。

子供たちは、真剣な表情で聞き取っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数学では、先生の話をよく聞いて、正五角形を正しく描こうと取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週は、新入生説明会のため、中学校へ行き、授業の参観をしてきます。

感謝式・交通少年団入退団式

2月14日(金)

感謝式・交通少年団入退団式を行いました。

 

西部っ子が安全に登校することができるのは、地域の皆様が児童の安全を毎日見守っていてくださっているおかげです。今日はその感謝の気持ちを表すために、感謝式を行いました。感謝式では、プレゼント渡しをしたり、音楽遊びで地域の方と触れ合ったりしました。

 

感謝式の後、交通少年団入退団式を行いました。退団する6年生から入団する3年生へ、交通安全スカーフの引き渡しをしました。

 

5年代表児童は、大きな声で誓いの言葉を言いました。

「一、わたしは、左右を確認し、飛び出しをしません。」

「一、わたしは、道路の右側を一列で歩きます。」

「一、わたしは、自転車の片手運転やスピードの出し過ぎをしません。」

「一、わたしは、事故のない、安全な町づくりに努めます。」

 

これからも、交通安全の意識を高め、安心安全な戸出の町づくりに貢献してほしいと思います。

全校オリエンテーリング

1月29日(水)

総合「卒業プロジェクト 感謝の気持ちを伝えよう」

 

6年生の総合的な学習の時間では、家族や教職員、下級生や校舎等に感謝の気持ちを伝えようと、4つのグループに分かれて企画を進めています。

この日は、第一弾として、下級生に感謝の気持ちを伝える「全校オリエンテーリング」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の様々な場所にいる6年生を見付け、クイズやミニゲームに挑戦します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生を中心に、みんなで協力して取り組む姿が見られました。

下級生の楽しむ様子を見て、6年生も嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<児童の感想>

・オリエンテーリングを通して、下学年のみんなに感謝の気持ちを伝えることができたと思います。みんな楽しそうに取り組んでくれて、私もうれしかったです。

・オリエンテーリングは、6年生一人一人に役があり、しっかりと行動しないとできないことなので、責任感をもって取り組むことができました。

・準備は大変でしたが、同じグループの友達と一緒に、協力して企画することができ、卒業前の楽しい思い出ができました。

~6年生~ 学年便り2月号

学年便り2月号をアップしました。ご覧下さい。

令和元年度 6年生 学年便り 2月号

 

賞状伝達・2学期終業式・児童会活動報告

 

二学期終業式が行われました。最初の賞状伝達では、たくさんの児童に賞状が手渡されました。また、西部っ子スピーチでは、児童の代表が、二学期にできるようになったことや友達と仲良くしたこと等を発表しました。終業式では、校長先生から「一歩前進」したことについてお話があり、一人一人がそれぞれの成長を感じることができました。

終業式の後には、みんなが冬休みを安全に過ごせるよう、立野先生から話がありました。また、運営委員会から、西部っ子米の売上金を東日本大震災で被災し、平成23年から交流している岩手県久慈小学校に送ることや、児童会活動で取り組んだ募金の使い道等について、説明がありました。集まった募金の総額は、35,535円になりました。募金にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

~6年生~ 薬物乱用防止教室

12月17日(火)に、薬物乱用防止教室を行いました。

高岡南ライオンズクラブや保護司の方々が来校され、薬物乱用の恐ろしさについて教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

危険な薬物から身を守るために、どのようにしていけばよいかを考える機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~児童の感想より~

・薬物は、ニュースで聞いたことがあるだけで、どのようなものか詳しく知りませんで

したが、今日の薬物乱用防止教室で、恐ろしさを知ることができました。

・合言葉「ダメ。ゼッタイ」を心に刻みたいです。

・強い意志をもつことが大切であると思いました。一人で悩むと、間違った選択をして

しまうかもしれないので、一人で悩まず、家族等の身近な信頼のある人に相談したい

と思いました。

 

~6年生~ 学年便り12月号

学年便り12月号をアップしました。ご覧下さい。

令和元年度 6年生 学年便り 12月号

~6年生~ 学年便り11月号

学年便り11月号をアップしました。ご覧下さい。

令和元年度 6年生 学年便り 11月号