アクションプラン

12月ミュージック集会

12月19日(火)全校で12月ミュージック集会を行いました。

 

まずは、全校で12月の歌「夢の世界を」を歌いました。

体を左右に揺らしながら、楽しんで歌う姿が見られました。

 

次に、1年生から順に各学年の合唱や合奏を披露しました。

 

1年生 歌「はるなつあきふゆ」

 

2年生 歌「夕やけこやけ」

 

3年生 歌と合奏「山のポルカ」

 

4年生 合奏「茶色の小びん」

 

5年生 歌「まっかな秋」

 

6年生 歌とリコーダー「ふるさと」

 

かわいらしい振り付け、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏、元気な歌声やきれいに響くハーモニーなど各学年の良さが表れた集会になりました。

 

 

その後、賞状伝達式がありました。

夏休みの作品の表彰やスポーツクラブ等の表彰を行いました。

練習の成果や頑張りが認められ、多くの児童が受賞しました。おめでとうございました。次の目標に向かって、また頑張ってもらいたいと思います。

H29年度 アクションプラン

H29 アクションプラン

6月ミュージック集会

6月27日(火)全校で6月ミュージック集会を行いました。

 

最初に、全校で6月の歌「ともだち讃歌」を歌いました。

体育館中に元気な歌声が響きました。

 

次に学年の歌を1年生から順番に歌いました。 1年生のかわいらしい振り付けや、リコーダーの演奏、掛け合いなど各学年で工夫が見られました。

 

1年生「かたつむり」

2年生「あの青い空のように」

3年生「ソロサンマ」

4年生「歌のにじ」

5年生「いつでもあの海は」

6年生「ラバースコンチェルト」

 

 

子供たちには笑顔が溢れ、みんなで歌うことの楽しさを実感することができた、良い集会になりました。

 

 

12月ミュージック集会

12月14日(水)のロングタイムの時間を活用して、全校で12月ミュージック集会を行いました。

 

img_2976

 

最初に、12月の歌「にじ」を歌いました。

 

img_2975

 

次に学年の歌を1年生から順番に歌いました。各学年で歌の目当てを決め、その成果を発表しました。その様子を紹介します。

 

1年生「きらきら星」

 

img_2990

 

2年生「こぎつね」

 

img_2995

 

3年生「パフ」

 

img_3002

 

4年生「冬の歌」

 

img_3006

 

5・6年生「きよしこの夜」

 

p1000843

 

リコーダーや鍵盤ハーモニカ、大太鼓や鈴を使ったり、英詩に挑戦したりするなど、各学年で工夫されていました。

今週に入って寒さが増してきていますが、全校の歌声が響き合う体育館は温かい雰囲気に包まれ、心がぽかぽかするようでした。

 

ミュージック集会に続き、受賞式を行いました。今回はたくさんの子供たちが受賞し、嬉しそうな表情で校長先生から賞状を受け取る姿が印象的でした。

 

img_3018 img_3023

 

頑張って取り組んだ分、それが結果として表れると喜びもひとしおですね。

2学期も残すところあとわずか。寒さに気を付け、体調を崩さないようにご家庭でも声かけをよろしくお願いします。

 

 

 

 

ゆずりんコンサート

11月22日(火)に、ゆずりんこと中山 譲(なかやま ゆずる)さんをゲストに招き、全校でゆずりんコンサートを行いました。

img_2815 img_2877 dsc_2554 dsc_2604 img_2831

 

西部っ子は、ゆずりんと一緒にダンスを踊ったり、歌を歌ったりして楽しみました。「明日を夢見て」や「芽吹く季節」、「少年少女冒険隊」「きみとぼくの間に」「ドンマイ」「笑顔がかさなれば」など、ゆずりんの思いがたくさん詰まった曲を聴き、体育館は活気に満ちあふれていました。

歌やダンスには、西部っ子だけでなく、教職員・保護者も参加しました。ゆずりんは、シンガーソングライターでありながら、会場にいるみんなから笑顔を引き出すエンターテイナーでした。

 

img_2892

 

子供たちの日記には「2時間があっという間で、すごく楽しい時間を過ごせてよかった」「ゆずりんとダンスで一緒に踊れていい経験になった」と綴られていて、ゆずりんと過ごした時間が宝物になっているのが分かりました。

小学校の教諭を経て、ミュージシャンとして今もなお全国を行き来しておられる中山さん。お体に気を付けて、全国の子供たち・先生・保護者に元気を届けて下さい。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

ロングタイム ~全校でダンス練習~

11月9日(水)のロングタイムの時間を活用し、体育館を使って全校でダンス練習を行いました。

今月22日(火)に、「戸出西部 夢プロジェクト」の一環として「ゆずりん」こと中山 譲(なかやま ゆずる)さんをゲストに招き、コンサートを行います。

今日は、そのコンサートの中でみんなで踊る「少年少女冒険隊」のダンスの練習を行いました。

 

dsc_2291 dsc_2303

 

給食の時間に踊りのDVDを観たり、昼休みに開かれている「ひまじんダンスクラブ」で、ゆずりんの曲で触れ合ったりしていることもあり、西部っ子はいきいきとした表情で練習に励んでいました。

 

dsc_2314 dsc_2316 dsc_2311

 

みんなで手を繋いだり、かけ声や動きを揃えたり、全校みんなのパワーが体育館中に集まり、ステージ上から観ているとすごい迫力でした。

ミュージックタイムでは、「芽吹く季節(とき)」「明日を夢見て」など、ゆずりんの曲を中心に全校で練習しています。

ゆずりんと西部っ子が歌とダンスで共演する日が、とても楽しみです。

 

~ユズリン~中山 譲(なかやま ゆずる)ホームページ

www.ongakucenter.co.jp/yuzurin

 

新体育館で行った 「9月ミュージック集会」

9月28日(水)のロングタイムの時間を活用し、新体育館で9月のミュージック集会を全校で行いました。

目当て「西部っ子の歌声を集めて体育館中に響かせよう」のもと、進行は運営委員会が担当しました。

 

img_2231 dsc_1436

 

 

 

 

 

 

 

 

 

dsc_1437 dsc_1500

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに、全校で今月の歌「少年少女冒険隊」を歌いました。元気の良い歌声が音楽に重なり、体育館いっぱいに響き渡りました。

 

その後、1学年から順番に各学年の歌を歌いました。体を揺らしながら歌ったり、手拍子を交えながら歌ったり、掛け合いや二部合唱を取り入れるなど、工夫に富んでいました。

 

各学年の歌は、以下の通りです。

 

1学年「はる なつ あき ふゆ」

dsc_1457

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年「山のポルカ」

%ef%bc%92%e5%b9%b4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年「あの雲のように」

%ef%bc%93%e5%b9%b4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4学年「とんび」

%ef%bc%94%e5%b9%b4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5学年「ビリーブ」

%ef%bc%95%e5%b9%b4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6学年「すてきな友達」

%ef%bc%96%e5%b9%b4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想タイムでは「それぞれの学年が大きな声で歌っていてすごいと思った」「元気のいい声が体育館に響いていて、楽しかった」など、一ヶ月の練習の成果を出し切り、達成感溢れる感想が多くありました。

今年度の本校のアクションプランには、「歌うことを楽しむ子」という項目があります。全校でベクトルを揃え、取り組んできた成果を実感することが出来た、良い集会となりました。

 

平成25年度 アクションプラン

平成25年度 アクションプランです。

 

平成25年度アクションプラン(戸出西部小)

アクションプラン

本校のアクションプランです。

アクションプラン