図書室

図書便り3月号

としょかんだより No.12」(図書便り3月号)を発行しました。

3月7日の読み聞かせ

 

3月7日の読み聞かせは、

絵本『朝の歌』(詩:小泉周二、絵:市居みか、出版社:岩崎書店)と、

絵本『わかれのことば』(作:阪田寛夫、絵:田中六大、出版社:岩崎書店)でした。

 

 

今年度もたくさんの児童が読み聞かせに参加してくれました。みんなとても真剣にお話の世界に入り込んでいました。

 

今年度の「読み聞かせの時間」は18回あり、絵本18冊、詩を2篇、計20作品を聞くことができました。

 

2月21日の読み聞かせ

2月21日の読み聞かせは、絵本『すきですゴリラ』(作・絵:アンソニー・ブラウン、訳:山下明生、出版社:あかね書房)でした。

 

次の読み聞かせは、3月7日です。

次回で今年度の読み聞かせは最後になります。

図書便り2月号

としょかんだより No.11」(図書便り2月号)を発行しました。

2月7日の読み聞かせ

2月7日の読み聞かせは、絵本『教室はまちがうところだ』(作:蒔田晋治、絵:長谷川知子、出版社:子どもの未来社)でした。

 

『教室はまちがうところだ』は図書室にあります。

 

次の読み聞かせは、2月21日です。

1月24日の読み聞かせ

↑読み聞かせが始まるまで、図書委員がクイズを出していました。

 

1月24日の読み聞かせは、絵本『あのときのカレーライス』(作:きむらゆういち、絵:伊藤秀男、出版社:講談社)でした。

 

次の読み聞かせは、2月7日です。

図書便り1月号

としょかんだより No.10」(図書便り1月号)を発行しました。

1月10日の読み聞かせ

1月10日の読み聞かせは、絵本『ウリオ』(文:室井滋、絵:長谷川義史、出版社:世界文化社)でした。

 

この絵本は図書室にあります。

 

次の読み聞かせは、1月24日です。

12月13日の読み聞かせ

12月13日の読み聞かせは、絵本『おおきなクリスマスツリー』(文:女子パウロ会、絵:水野二郎、出版社:女子パウロ会)でした。

 

次の読み聞かせは、1月10日です。

12月6日の読み聞かせ

12月6日の読み聞かせは、

絵本『にんじんと ごぼうと だいこん』(日本民話、絵:和歌山静子、出版社:鈴木出版)でした。

 

この絵本は図書室にあります。

 

次の読み聞かせは、12月13日です。