図書室

~2月20日(木)の読み聞かせ~

2月20日(木)は、読み聞かせボランティアの方による最後の読み聞かせがありました。今日は、絵本「けんかのきもち」(文:柴田 愛子、出版社:ポプラ社)を読んでいただきました。子供たちは、仲良しの友達を思い浮かべながら、お話を楽しんで聞いていました。けんかを通して、「友達っていいな」と思うことができるお話でした。

また、読み聞かせボランティアのみなさんが、わらべうた「いろはにこんぺいとう」を歌ってくださいました。リズミカルな調子に、子供たちも体を揺らして楽しんでいました。

最後に、校長、児童代表として図書委員長と副委員長がお礼のあいさつをしました。10年間、戸出西部小学校の子供たちのために、たくさんのお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。

~2月6日(木)の読み聞かせ~

今日は、読み聞かせボランティアの方に「ざぼんじいさんのかきのき」(文:すとうあさえ、絵:織茂恭子、出版社:岩崎書店)を読んでもらいました。甘い柿を独り占めしているざぼんじいさんの行動に、子供たちはくすくす笑ったり、「え!?」と驚いたりするなど、楽しみながらお話を聞いていました。次回は、2月20日(木)です。読み聞かせボランティアの方による、最後の読み聞かせです。

~1月23日(木)の読み聞かせ~

今日は、読み聞かせボランティアの方に、絵本「としょかんねずみ」(作:ダニエル・カール、出版社:瑞雲舎)を読んでいただきました。子供たちは、ユーモアのあるサムの物語に、すぐに引き込まれ、楽しい時間を過ごしました。

次回の読み聞かせは、2月6日(木)です。

 

1月9日(木)の読み聞かせ

今日は、3学期最初の読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの方に来ていただき、絵本「5ひきのすてきなねずみ ひっこしだいさくせん(作:たしろ ちさと・出版社:ほるぷ出版)」を読んでもらいました。

 

「おとなりさんが猫を飼い始めたようで、ゆっくり暮らすことができなくなった5匹のねずみたち。新しいすみかを探しますが、なかなか見付からないので、アイディアいっぱいの家を作る」というお話です。

 

今年は、ねずみ年。お話を聞きに来ていた子供たちも、自分たちの干支を言い合うなど、読み聞かせを通して、楽しい時間を過ごしました。

次回の読み聞かせは、1月23日(木)です。

12月19日(木)の読み聞かせ

今日は、読み聞かせボランティアの方に、絵本「チコちゃんに叱られる おとうさん・おかあさんといっしょにすごせるじかんはどれくらい?」(文:海老克哉、絵:オオシカケンイチ、出版社:文溪堂)を読んでいただきました。お父さん、お母さんと過ごすのが当たり前であると思っていた子供たちでしたが、お話を聞きながら、チコちゃんと一緒に考えている様子でした。

次回の読み聞かせは、1月9日(木)です。

~11月21日(木)の読み聞かせ~

今日の読み聞かせは、読み聞かせボランティアの方に、絵本「おねしょのかみさま」(作:長谷川 義史、出版社:学研教育出版)を読んでいただきました。いつもおねしょをしてしまうゆうちゃん。朝起きるとおねしょの神様がいました。神様からおねしょをしないおまじないを教えてもらったゆうちゃんでしたが・・・。

子供たちは、おもしろいおまじないの言葉に笑ったり、「え~!!」とつぶやいたりするなど、楽しみながらお話を聞いていました。次回の読み聞かせは、12月5日(木)です。

~10月17日(木)の読み聞かせ~

今日は、読み聞かせボランティアの方に、絵本「おはなしばあさんと風来坊」(作・絵:川端誠、出版社:BL出版)を読み聞かせしていただきました。

へんくつばあさんの家に泊まった風来坊。前は優しいばあさんだったのに・・・。迫力のある絵と心温まる物語に、みんな静かに聞き入っていました。

次回の読み聞かせは、11月14日(木)です。

~9月12日(木)の読み聞かせ~

今日は、読み聞かせボランティアの方をお招きして、絵本「しげちゃんとじりつさん」(作:室井滋、絵:長谷川義史、出版社:金の星社)の読み聞かせをしていただきました。甘えん坊で恐がりのしげちゃんは、成績表に「自立を!」と書かれます。でも、自立って何?子供たちも一緒に考えながらお話を聞いていました。しげちゃんのユーモアが楽しい読み聞かせでした。

次の読み聞かせは、10月3日(木)です。

2学期の読み聞かせスタート

9月5日(木)、学校司書の南先生に、絵本「まめうし」(作・絵:あきやまただし、出版社:PHP研究所)の読み聞かせをしてもらいました。小さいながらも元気でやさしいまめうしくんの話に、子供たちは聞き入っていました。図書室には、他にもまめうしくんシリーズの本があります。ぜひ、いろいろなまめうしくんの本を楽しんでほしいと思います。

7月18日の読み聞かせ

今日の読み聞かせは、絵本「もったいないばあさん かわをゆく」(作・絵:真珠 まりこ、出版社:講談社)でした。「もったいないばあさん」の絵本は、優しい言葉で分かりやすく環境やエコについて教えてくれます。今日の子供たちも静かに聞き入っている様子でした。

次回の読み聞かせは、9月5日(木)です。