図書室

図書便り5月号

としょかんだより No.2」(図書便り5月号)を発行しました。

図書便り4月号

としょかんだより No.1」(図書便り4月号)を発行しました。

図書便り3月号

としょかんだより No.12」(図書便り3月号)を発行しました。

3月1日の読み聞かせ

3月1日の読み聞かせは、

紙しばい『かみしばい日本むかしむかし ききみみずきん』(作:堀尾青史、画:田中武紫、出版社:童心社)でした。

 

今年度もたくさんの児童が読み聞かせに参加してくれました。みんなとても真剣にお話の世界に入り込んでいました。

 

今年度の「読み聞かせの時間」は17回あり、絵本18冊、紙しばいを1作、詩画集を1冊、児童書を1冊2話、計22作品を聞くことができました。

図書便り2月号

としょかんだより No.11」(図書便り2月号)を発行しました。

2月15日の読み聞かせ

 

2月15日の読み聞かせは、

絵本『つまんない つまんない』(作:ヨシタケシンスケ、出版社:白泉社)

を読んでいただきました。

 

 

次の読み聞かせは、3月1日です。

次回で今年度の読み聞かせは最後になります。

2月8日の読み聞かせ

2月8日の読み聞かせは、

絵本『しっぽのつり』(文・絵:いもとようこ、出版社:金の星社)と、
絵本『てぶくろ』(絵:エウゲーニー・M・ラチョフ、訳:うちだりさこ、出版社:福音館書店)でした。

 

絵本は、二冊とも図書室にあります。

 

次の読み聞かせは、2月15日です。

図書便り1月号

としょかんだより No.10」(図書便り1月号)を発行しました。

1月18日の読み聞かせ

 

1月18日の読み聞かせは、

絵本『すてられたいぬ』(作・絵:カーチア・ゲーアマン、訳:佐々木田鶴子、出版社:講談社)を読んでいただきました。

 

 

 

次の読み聞かせは、2月1日です。

1月11日の読み聞かせ

1月11日の読み聞かせは、

絵本『手ぶくろを買いに』(作:新美南吉、絵:黒井健、出版社:偕成社)を読んでいただきました。

 

この絵本は図書室にあります。

 

次の読み聞かせは、1月18日です。