学校生活

感謝式・交通少年団入退団式

2月14日(金)

感謝式・交通少年団入退団式を行いました。

 

西部っ子が安全に登校することができるのは、地域の皆様が児童の安全を毎日見守っていてくださっているおかげです。今日はその感謝の気持ちを表すために、感謝式を行いました。感謝式では、プレゼント渡しをしたり、音楽遊びで地域の方と触れ合ったりしました。

 

感謝式の後、交通少年団入退団式を行いました。退団する6年生から入団する3年生へ、交通安全スカーフの引き渡しをしました。

 

5年代表児童は、大きな声で誓いの言葉を言いました。

「一、わたしは、左右を確認し、飛び出しをしません。」

「一、わたしは、道路の右側を一列で歩きます。」

「一、わたしは、自転車の片手運転やスピードの出し過ぎをしません。」

「一、わたしは、事故のない、安全な町づくりに努めます。」

 

これからも、交通安全の意識を高め、安心安全な戸出の町づくりに貢献してほしいと思います。

~雪が降ったよ!~

2月6日(木)、子供たちが待ち望んでいた雪が降り積もりました。寒さなんて何のその!休み時間には、元気いっぱいの子供たちがグラウンドへ飛び出し、思い思いの雪遊びを楽しんでいました。

~2月6日(木)の読み聞かせ~

今日は、読み聞かせボランティアの方に「ざぼんじいさんのかきのき」(文:すとうあさえ、絵:織茂恭子、出版社:岩崎書店)を読んでもらいました。甘い柿を独り占めしているざぼんじいさんの行動に、子供たちはくすくす笑ったり、「え!?」と驚いたりするなど、楽しみながらお話を聞いていました。次回は、2月20日(木)です。読み聞かせボランティアの方による、最後の読み聞かせです。

~4年生~合奏練習

4年生は、感謝式、卒業を祝う会で演奏する合奏「茶色のこびん」の練習を行っています。4年生の気持ちも、楽器の音色も一つになってきています。本番まであと少し、4年生の気持ちが伝わるように練習を続けていきます。

~5年生~ 学年便り2月号

学年便り2月号をアップしました。ご覧ください。

 

R1 第5学年 学年便り 2月号

~2年生~ 学年便り2月号

学年便り2月号をアップしました。ご覧ください。

令和元年度 2学年 学年便り 2月号

~3年生~ 学年便り2月号

学年便り2月号をアップしました。ご覧ください。

令和元年度 第3学年 学年便り2月号

全校オリエンテーリング

1月29日(水)

総合「卒業プロジェクト 感謝の気持ちを伝えよう」

 

6年生の総合的な学習の時間では、家族や教職員、下級生や校舎等に感謝の気持ちを伝えようと、4つのグループに分かれて企画を進めています。

この日は、第一弾として、下級生に感謝の気持ちを伝える「全校オリエンテーリング」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の様々な場所にいる6年生を見付け、クイズやミニゲームに挑戦します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生を中心に、みんなで協力して取り組む姿が見られました。

下級生の楽しむ様子を見て、6年生も嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<児童の感想>

・オリエンテーリングを通して、下学年のみんなに感謝の気持ちを伝えることができたと思います。みんな楽しそうに取り組んでくれて、私もうれしかったです。

・オリエンテーリングは、6年生一人一人に役があり、しっかりと行動しないとできないことなので、責任感をもって取り組むことができました。

・準備は大変でしたが、同じグループの友達と一緒に、協力して企画することができ、卒業前の楽しい思い出ができました。

~4年生~ 学年便り2月号

学年便り2月号をアップしました。ご覧下さい。

R1年度 第4学年 学年便り2月号

~6年生~ 学年便り2月号

学年便り2月号をアップしました。ご覧下さい。

令和元年度 6年生 学年便り 2月号