トップ

ボランティアの方の読み聞かせ

 当校では、地域ボランティアの方による「読み聞かせ」が月に2度昼休みに行われています。

読んでいただいたお話は

9/6 大型絵本「モチモチの木」(斎藤隆介作)

9/20大型絵本「たまごをこんこんこん」(あかまあきこ作)「秋空のトト」(那須正幹作)

ボランティアの方の読まれたお話の世界をみんなで楽しみました。 

 

筆算の学習

今、2年生では、繰り上がりのある筆算の学習をしています。

百の位にどうやって繰り上がっていくのか、

数カードを使って一生懸命考えました。

 

 

分かりやすく伝えるため、実物投影機や大型ディスプレイなどICT機器を活用しながら学習し、

自分の考えを友達に分かるように伝えたい、

学級のみんなが分かるようになりたいと願う、

学び合いの意識の高まりが感じられるようになりました。

連合音楽会へ向けて~合唱指導~

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、連合音楽会へ向けて夏休みから合唱・合奏の練習に取り組んでいます。

9月10日、戸出中学校の音楽の先生に来ていただき、合唱指導をしていただきました。

言葉の意味を考えてはっきりと歌うことや、主旋律や副旋律なのかを考えて歌うように指導を受けました。約40分の指導の後、子ども達は見違えるように生き生きと歌うようになりました。

指導していただいたことをもとに、これからも練習に取り組んでいきます。

 

高岡市小教研教科別研修会(国語上学年部会)

9月18日(火)

本校4年1組神田学級を授業会場に

高岡市小学校教育課程研究会教科別研修会(国語上学年部会)が行われました。

子どもたちは、主人公の心の変化を読み取り、音読に生かそうと意欲的に

学習に参加しました。

市内各校から参加された先生方は、日頃の実践に生かそうと熱心に協議を行いました。

 

ロングタイム~友達との和、遊びの輪が広がる時間~

 

◆色団遊び「言葉探しゲーム」…「あおだん」「うんどうかい」など、指定された

言葉を新聞紙から探していきます。(写真:左・中)

◆学級遊び「ドッジボール」…名列番号や色団でチームを分けて、楽しみます。

コートも自分たちで作ります。(写真:右)

水曜日の昼休みは、45分のロングタイム。子どもたちが心待ちにしている時

間です。19日(水)の朝は、グラウンドがぬかるんでいましたが、日中に晴れ間

が広がって、昼過ぎには遊ぶことのできるスペースが一気に増えました。そのた

め、外に出て遊びを楽しむ学級が多く見られました。

また、先週と先々週は、ロングタイムの時間に委員会が計画した色団遊びを楽

しみました。「運動会が終わっても、色団で集まって、他学年の友達とも仲良くし

たい」という願いから実行したふれあいの場。久しぶりの顔合わせでしたが、運動

会で力を合わせた仲間同士。すぐに意気投合し、3つのゲームを楽しみました。

4年生 朝活動 音読発表

  4年生では、国語科「りんご畑の九月」の学習で、音読発表会を行います。毎日、子どもたちは一生懸命音読練習に励んだり、気持ちを込めて読むことができるように、登場人物の気持ちを考えたりしています。そして、徐々に音読に自信をもち、中には、みんなに聞いてほしいという子どもが出てきました。そして、今日は3人の子どもたちが、朝活動の読書タイムを使って、今の自分の音読をみんなに披露してくれました。

 

 

 

 

 

 

  聞いている子どもたちからは、「登場人物の気持ちがよく伝わった」、「声の大きさを変えているところを真似したい」など、感想を伝えたり、自分の音読の参考にしたりしていました。

親子教室「親子で和菓子作りを楽しもう」

9月14日(金)

PTA文化教養委員会主催の親子教室が開かれました。

和菓子職人である中村さん(らんじょ屋)を講師にお招きし、「親子で和菓子作りを楽しもう」と親子教室を行いました。

分かりやすい指導のもと、それぞれ季節にあった和菓子を2種類作り、大事そうに持って帰りました。

参加者からは「こんな楽しい活動は初めて。」「もったいないから食べられない。」との声が聞こえました。

プール納め~長休みの奉仕作業~

9月14日(金)の長休みに、水泳学習で使った用具・器具を倉庫に片付けました。

夏の名残を感じる暑い日差しが照りつける中、コースロープや低学年用の補助台な

どを協力して手際よく運んでいました。先日の記録会で小学校における水泳学習を

終えた6年生の子どもたちですが、この日の片付けが本当の意味でのプール納め

となりました。

◆コースロープが傷つかないように、持ち運びます。

◆収納のしかたを考え、用具・器具を運び込みました。

保育園・小学校合同避難訓練-地震・洪水対応-

9月14日(金)

隣接する戸出西部保育園と合同で

地震、洪水の避難訓練を行いました。

放送をしっかり聞いて、静かに行動することができました。

連合運動会~91回の伝統の上に、新たな歴史を刻む~

 

 

9月12日(水)、秋晴れの空の下、第91回高岡市小学校連合運動会が行われました。

この大会に向けて、子どもたちは、5月から毎朝、登校後に朝トレーニングに取り組んだり、

体育の時間に種目練習をしたりしてきました。

そして、迎えた本番。どの子ども、参加した100m走と60mハードル走で、練習の成果を

いかんなく発揮しました。さらに、学級対抗リレーでは、「戸出!西部!」の大応援を背に、代

表の子どもたちがバトンをつなぎ、懸命に走りました。大会後は、どの子どもの表情も、充実

感と達成感でいっぱいでした。

また、この大会は、市内の6年生が一堂に会する年に1度の機会でもあります。子どもたち

は、同地区・同世代の仲間との競技や親睦を通して、刺激を得ることができたと思います。

今回の取組を糧に、次なる大行事、学習発表会にも学年一丸となって取り組んでいきます。

*この大会は第1回目が、高岡市古城公園で行われて以降、続いてきたそうです。子どもた

ちの保護者、家族の皆様の中にも、小学校6年生の時に大会に参加された方がたくさんおら

れるかもしれません。