トップ

12月のよみきかせ

 

 

12月 6日 絵本「まさかさかさま(伊藤文人作)」、絵本「めくってごらん(ふくだとしお+あきこ作)」

12月13日 絵本「おじいちゃんのごくらくごくらく(西本鶏介作)」  でした。

「まさかさかさま」と「おじいちゃんのごくらくごくらく」は図書室にもあります。

3学期の読み聞かせは 1月10日・24日、2月7日・21日、3月7日 を予定しています。

冬休み元気に過ごし、3学期もどんどん読み聞かせに参加しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストラン~自主トレーニング最終週~(12月3日)

2限終了後に取り組んでいる自主トレーニングでは、高学年になって

から、1周約400mの外周コースを走ってきました。持久走大会で、

2000mという距離を全員が完走できたのも、こうした日々の取組で

養ってきた力、困難にくじけない心が土台になっているはずです。

そして迎えた12月。今週で自主トレーニングへの取組期間が終わ

ります。

 

10:10に流れる「会いたかった♪」のBGMを聞きながら、この坂を

何度登ったことでしょう。

周数を重ねるほど、苦しく感じられるこの傾斜。時にはぬかるんで

いることもありました。でも、友達と一緒に励まし合ってかけ上がり、

いつしか草が削り取られて、「自主トレ道」ともいうべき、走路が自然

とできあがっていきました。

この最終コーナーを回ると、ゴールは目前。足どりにも力強さが

戻ってきます。

今週は雨や雪の予報が出ているので、6年生にとっては、この日

3日(月)の自主トレーニングがラストランになるのかもしれません。

そう思うと、一緒に走ってきた担任一同、感慨深いものがあります。

図書だより12月号を発行しました。

図書便り12月号 を発行しました。

「ありがとうランチ」6年生

11月29日(木)の感謝祭の日に、お世話になった人を招いて、一緒に給食を食べました。小学校の時に失敗したことを伺ったり、お父さんの知り合いだったことが分かったりして、楽しかったです。また、お米を一粒でも残すと、すごくしかられたという話を聞いて、食べ物の大切さを知りました。

「ありがとうランチ」5年生

11月29日(木)の感謝祭の日に、お世話になった人をお招きして、一緒に給食を食べました。お客さんに直に触れ合えて話もできて、すごく楽しかったです。次の日に会ったら、「昨日はありがとうね。」と優しく言ってくださって、とても嬉しい気持ちになりました。これからも感謝の気持ちを忘れずに、挨拶をしたいです。

「ありがとうランチ」4年生

 

 

 11月29日(木)の感謝祭の日に、お世話になった人を招いて、一緒に給食を食べました。ライオンズクラブや読み聞かせ、交通安全の方々には、強い思いがあるからこそ、ボランティア活動が続くことが分かりました。この方々がおられないと、こんなに楽しい学校生活を送れなかったと思うし、貴重な昔の米の作り方を学べなかったと思います。

「ありがとうランチ」3年生

 

11月29日(木)感謝祭の日に、お世話になった方を招いて、西部っ子米を使った手巻き寿司などを一緒に食べました。マジカルバナナをして遊びながら食べることができたので楽しかったです。クラスの印象は、「明るいクラス」と言ってくださり、近所の方と話ができたので、とっても嬉しかったです。

感謝祭 地域のみなさんありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月29日に、日頃お世話になっている地域の方を招待して、感謝祭を開きました。全校のみんなで集会を企画し、仕事も分担して準備しました。1年生は、手をつないで一緒に入場し、2年生は、歌のプレゼントをしました。代表が感謝の手紙を渡し、とても喜んでいただきました。みんなの力を合わせて集会を成功させ、感謝の気持ちを伝えることができました。集会の後は、西部っ子米のランチをみんなで食べました。