トップ

春を感じて~戸出のチューリップで造形遊び~

P1010183P1010196

P1010220
地域のチューリップ農家の竹田さんに、赤、白、ピンク、黄、紫などそれぞれ袋いっぱいにチューリップの花をいただきました。たくさんの花を前に2年生の子ども達は大興奮!まずは、教室でグループ毎にすきなものをつくっていきました。「きれいな花火があがった」「ハワイ気分」「バースディケーキ」など色鮮やかな楽しい作品ができあがりました。

午後には、晴れてきたので、グラウンドに出て、全部のチューリップを使って、大きなハートをつくりました。

戸出の自慢であるチューリップを使って、体全体で春を感じた子ども達。いいにおいやいい色に包まれながら、もっともっと戸出の町が人が大好きになった一日でした。

入学おめでとう集会

CIMG0532CIMG0558 4月26日(金)に、「入学おめでとう集会」を行いました。

2年生が企画して、1年生を招待しました。

2年生は、1年生に校歌を歌ってあげたり、校内を案内したりしました。

校内には、3つの「ミッション」がありました。

①職員室で、校長先生にあいさつをする。

②音楽室で、2年生が指示された通りに、楽器(タンバリン、鈴、カスタネット)を演奏する。

③理科室で人体模型に「こんにちは」と、あいさつをする。

1年生は、これらのミッションをクリアし、シールをもらいました。

普段入ることのできない教室や、触れたり見たりすることのできないものに出会うことができ、1年生の、学校生活に対する楽しみが、一層ふくらみました。

最後に2年生から、去年育てたあさがおの種を、プレゼントしてもらい、温かい集会となりました。

第6学年 運動会練習~一致団結して優勝だ!~

 

CIMG8742 CIMG8743

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月もあっという間に終わりに近付いてきました。

ゴールデンウィークが終われば、いよいよ運動会練習が本格化します。

赤団、白団、青団、黄団。

それぞれの団に分かれて、応援やマスコット、小道具作りをしています。

 

CIMG8752 CIMG8745

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「声の大きさはこれでいいかな?」

「1年生にもわかりやすい動きかな?」

各団、一生懸命アイディアを出し合いながら準備を進めています。

仕上がりが楽しみです。

 

 

遊具の使い方の学習

3年生に進級し、アスレチックタワー、のぼり馬、きのこ山と使える遊具が増え、子どもたちは嬉しそうにグラウンドで遊んでいます。

使う前に、3年生全体でどのような使い方をしたら安全に楽しく使えるかを学習しました。

実際に遊びながら、使い方のルールを考え、意見を出し合いました。

「順番に並んで遊べばけんかにならないよ」「友達にぶつからないように周りをよく見よう」などの意見が出て、みんなのルールができました。

晴れた日には、決めたルールを守りながら元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られます。

 

 

DSC01731DSC01732

図書だより4月号

図書だより4月号(2~6年生用)

 

今月中旬に2年~6年生に「図書室オリエンテーション(図書室利用のマナーや貸し出しの仕方の確認)」を行い、16日から図書の貸し出しを始めました。

 

今年度もマナーとルールを守り、図書室をどんどん利用しましょう。

 

また新1年生は4月30日の「図書室オリエンテーション」で初めて本を借りる予定です。

始まりの4月~進学・進級した子どもたち~

4月も半ばを過ぎ、学校の周りの畑には菜の花やチューリップなど、

戸出の花が鮮やかに咲き誇るころとなりました。

進級してから2週間近くが経ちました。5年生の子どもたちも新しい

学級に慣れて、毎日元気いっぱい、笑顔いっぱいで登校してくる

姿に担任一同、嬉しい気持ちになります。

CIMG8640

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、横断歩道で交通立哨をしているときに、この春から中学生の

仲間入りをした本校を卒業した子どもたちが「おはようございます」とさわやかなあい

さつをしてくれました。小学校を卒業してからひと月ほどですが、真新

しい制服を着た子どもたちの姿はたくましく、まぶしく見えました。

 

CIMG8582

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、このホームページで子どもたちの学習や活動の様子をお伝

えします。楽しみにしてください。

 

 

 

桜舞い散る中で

低温が続いたせいか、

桜の花も長期間にわたって咲き続けていました。

その桜もこの暖かさで葉桜に変わろうとしています。

子どもたちは舞い散る桜の花びらに歓声を上げながら

桜の花見の季節とお別れしました。

H250417018 H250417027

ロングタイム

ロングタイムを毎週水曜日昼休みに行います。

この日は掃除の時間をなくし、いつもより長い時間の休み時間にします。

各学年、教室で趣向を凝らして計画を立て、

一緒に集団ゲームをして過ごします。

先生も一緒になって楽しく過ごしています。

H250417036

自主トレタイム

自主トレタイムが始まりました。

自主トレタイムでは、天気の良いときはグラウンドを走ります。

それぞれのコースを全校児童が自分のペースで走り、体を鍛えます。

雨の日にはストレッチ体操を行います。

これから、元気な西部っ子目指して、自主トレを続けていきます。

 

H250417007 H250417005

学校農園

4月9日、JA戸出の方々が学校農園を耕してくださいました。

各学年の学習に役立つようにと、各学年の畝をつくってくだいました。おかげで、これからの栽培活動が楽しみになりました。ちょうど、50メートル走をしていた2年生のみんなが元気に「ありがとうございました」とあいさつをしました。

 

 

H240409学校農園、休み時間 004H240409学校農園、休み時間 008