トップ

ものづくり・デザイン科 青貝塗り仕上げ

 

4月からそれぞれデザインを考え、作ってきた青貝塗り。

ついに、仕上げの工程を迎えました。

彫刻刀で貝の上に塗ったカシューを削っていきます。

貝に傷を付けないように慎重に進めました。

 

DSCF6525

DSCF6521

 

貝むきを終えると、上塗り研ぎをし、仕上げに入ります。

やすりで磨き、ほこりなどを落とし、

最後にコンパウンドをつけた綿で磨きます。

そして、きれいなツヤが出てきたら完成です。

ツヤを出すには、力を入れて磨かなければなりません。

一生懸命磨き、思い思いの作品がようやく完成しました。

達成感でいっぱいの子どもたちの顔は、笑顔であふれていました。

 

DSCF6522

DSCF6528

 

 

DSCF6535 DSCF6536

 

 

 

 

 

 

 

 

6年なかよしクラブ~まが玉づくり~

DSCF6503DSCF6504

 

6月15日(土)

なかよしクラブ(親子活動)でまが玉作りを行いました。

 

最初に形を決めて、ひもを通す穴を空けていきます。

力と根気のいる作業で、保護者の方にも協力していただきました。

穴が空いたら、石を削って形を整えます。

水玉やハート形など、デザインした形になるよう、

一生懸命コンクリートブロックで削りました。

最後に、小石ややすりで磨いて

つるつるになったら完成です。

 

子どもたちは、それぞれオリジナルのまが玉を手にできて

にこにこ笑顔でした。

 

DSCF6506

DSCF6507

4年校外学習

hp用017hp用057

hp用090

4年生は、6月10日に校外学習に行ってきました。

環境クリーン工場では、たくさんのゴミをクレーンで移動させていることに驚きました。

リサイクルプラザでは、缶やプラスチックが圧縮されることや、人間の手でペットボトルが1つ1つ分別されていることを知りました。

消防署では、通信司令室や消防車、訓練の様子等を見せてもらいました。消防署の人は、すぐに出動できるようにいろいろ工夫していました。

自分たちの暮らしは、それらの施設で働いている人々に支えられていることが分かり、ありがたいなと思いました。

ものづくり・デザイン科 青貝塗り

6年生では、青貝塗りに挑戦しています。

6月6日までに、貝を貼る作業を終えました。子どもたちは、職人さんの技術の高さに驚きつつ、説明を聞いて一生懸命取り組んでいます。完成までもう少しです。

DSCF6474

「ほたるの一生」の学習をしているよ。

2年生は、国語科で「ほたるの一生」の学習をしています。ほたるがなぜ光るのか、どんな一生を過ごすのかを教科書の叙述をもとに読み取っていきました。学習を進めるうちに、「ほたるの幼虫を見てみたいな」「ほたるみたいに脱皮する虫を他にも知っているよ」と子ども達の興味はどんどん広がっていきました。ほたるの幼虫は見つからなかったものの、近くの川でほたるの幼虫のえさであるカワニナが見つかりました。また、図書館司書の先生に、ちょうちょやトンボの一生のお話を読んでもらいました。トンボの赤ちゃんのヤゴも水の中で育つことにみんなとてもびっくりしていました。自分たちの身近にいる生き物の不思議さに感動する学習となりました。CIMG0147 CIMG0145 CIMG0137

5月のよみきかせ

今年度も地域ボランティアの方による「読み聞かせ」が月に2回、昼休みに行われます。

初回は5月30日の昼休みに行われ、2つの絵本を読んでいただきました。

 

  •  絵本「むしばいっかのおひっこし(にしもとやすこ)」
  •  絵本「おしいれじいさん(尾崎玄一郎、尾崎由紀奈)」

 

よみきかせ5/30

読みきかせ5/30

 

 

 

 

 

野菜名人から教えてもらったよ

野菜を植えて、2週間。子ども達の中にいろいろな疑問が出てきました。「葉っぱが虫に食べられているみたいだけど、どうやって防げるの?」「本に脇芽をつむって書いてあるけれど、どこが脇芽なんだろう?」

そこで、学校の近くで野菜を育てておられる野菜名人にインタビューに行きました。野菜名人の畑は、キャベツ、ナツマメ、ほうれん草、ジャガイモなどたくさんの野菜が育てられていました。畑を一通り見て回った後に、質問タイムをしました。野菜名人から、肥料をまく時期や脇芽の取り方、わらを敷くとよいことなどを教わりました。

 あれから一週間。自分の野菜にも名人の工夫を取り入れて、お世話する姿が見られるようになりました。そろそろ小さい野菜の赤ちゃんができはじめ、毎朝、植木鉢の周りは、大賑わいです。

CIMG4455(野菜名人にインタビュー

CIMG0133八の字しばりでたおれないように。

CIMG0132わらを下に敷いて、保湿と栄養を。

CIMG0131CDを付けて鳥よけにしました。

神保康子先生の読み聞かせ

CIMG0721 今年度も、やえもん文庫の 神保 康子 先生が、小学校に読み聞かせをしに来てくださいました。

1年生は初めてお会いする子も多かったのですが、中には「保育所の時も聞いたよ!」と、よく知っている子もいました。

神保先生が話し始めると、子どもたちは一気にお話の世界に引き込まれます。

たくさんのお話を聞かせてくださり、楽しく、温かい時間はあっという間に過ぎました。