トップ

立山下見

IMG_20130720_122948.jpg IMG_20130720_105957.jpg

8月2日、3日に予定されている立山登山の下見に行ってきました。
天気にも恵まれ、富士山もきれいに見ることができました。また、途中、珍しく虹雲も見ることができました。
例年より雪渓が多いようです。
当日、携帯から送信できるので、子供たちの様子を現地からお知らせできればと思っています。

今回はテストとして携帯から送ってみました。

7月のよみきかせ

 

7月4日 7月18日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月4日 絵本「天人にょうぼう(谷真介文、赤坂三好絵)」

7月18日 絵本「キャラメルの木(上條さなえ作、小泉るみ子絵)」

を読んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよしプール

DSCF6616ぷーる

「1年生にプールの楽しさを教えてあげよう!」と

なかよしプールを行いました。

シャワーの浴び方やプールに入る時の約束を教え、

おんぶをしてプールを歩いたり、水の中でじゃんけんをしたりして楽しく交流しました。

6年生は、1年生の体を支えるなど、一生懸命お世話をしました。

最初は怖がっていた1年生も、徐々に慣れ、

最後にはにっこり笑顔で「楽しかったよ!ありがとう。」と

6年生に話していました。

レッツ・トライ クッキング~ゆで野菜・卵料理編~

DSC_76625年生で始まった家庭科の学習。1学期末を迎え、今週は各クラスで調理実習を行い、「ゆで野菜」と「卵料理」づくりに挑戦しました。

16日(火)の実習の様子を紹介します。

使用する包丁などの調理器具や電磁調理器(IHヒーター)には、使用経験や頻度に経験の差がありますが、どの子どももはりきって調理に取り組んでいました。

 

中でも、「難しい」と口々に言いながらも、集中して調理していたのが半熟卵でした。殻を剥き、出来上がりを確認するまでに、火加減を調節したり、タイマーでゆで時間を確認したりと、細心の注意を払って作りました。その分、完成した半熟卵を見て、ほっとしたようです。絶妙な柔らかさや黄味の色合いを見て、「やった」と大喜びの子どもたち。嬉しそうにほおばって、味わいました。

DSC_7665

 

子どもたちは、班の友達と計画を立て、協力して取り組む調理実習が大好きです。2学期も、安全に留意しながら、実習し、家庭でも実践するように声かけをしていきます。

DSC_7663

5年生 第1回水泳検定

 

連日、30℃を超える暑い日が続いています。

先月19日にプール開きをして以降、天候にも恵まれ、予定した水泳学習をすべて実施することのできた5年生。これまで、7回の練習を重ね、8度目となった7月10日に1回目の水泳検定を行いました。

 

今年の水泳学習に臨むにあたって、子どもたち一人一人が目標とする級を決め、目当てカードに記しました。

DSC_7661

 

「クロールの息継ぎを覚えて25mを泳ぎ、8級になる」

「5級になるために、25mから50mまで距離をのばす」

 

DSC_7615

 

DSC_7654

 

検定では、それぞれが立てた目当てに向かって、力一杯泳ぎました。ゴール後には、肩でぜぇぜぇと息を切らしながら笑顔を見せたり、お互いのがんばりに声をかけ合ったりと、緊張感をもって検定に取り組んでいたことが伝わってきました。

中には、ウォーミングアップで25mを泳ぎながら、検定ではあと3mのところで足がついてしまい、悔しい思いをしている子どももいました。「がんばったね」と声をかけると、「次はいつ?次こそ25mを泳ぐ」と、次の検定への意欲を話していました。

 

今回は体調がすぐれず、休んでいた子どもたちも含めて、一人一人が今回の経験を次へのステップとしてくれるはずです。これまでがんばってきたみんな、これからもがんばるみんなに拍手を送ります。

 

保護者の皆様には、洗濯物が乾きにくい時期に、3日間続けて水泳学習の準備をお願いし、ご苦労をおかけしましたが、おかげ様でたくさん練習をすることができました。今後もよろしくお願いします。

よさこいソーラン

CIMG4821 CIMG4837 CIMG4836

7月3日(水)に、戸出七夕祭りの「YOSAKOI戸出」に出演しました。

戸出七夕祭りを盛り上げようと、練習を重ねてきました。

腰を落としたり、かけ声を言ったりしながら踊れるようになりました。

家族の方もたくさん参観くださって、児童もはりきって演技しました。

 

 

戸出七夕祭り

戸出七夕祭りが始まります。

学校でも児童玄関前にみんなで飾った七夕を立ち上げました。

今年は七夕祭り50周年、

この他に児童みんなで作成した七夕を商工会館前に2本飾りました。

tanabata000 tanabata007

6月のよみきかせ

6/6  絵本「おじさんのかさ(佐野洋子作絵)」

6/20 詩「ちちんぷいぷい(川崎洋)」

絵本「おかあさん、げんきですか。(後藤竜二作、武田美穂絵)」

 

6月6日読み聞かせ 6月20日

平成25年度学校要覧


H25 戸出西部学校要覧