トップ

就学時検診

 10月30日(水)就学時検診を行いました。

 6年生は、来年度一年生になる子どもたちを案内したり、遊んだりしてお世話をしました。相手の立場に立って行動する様子がたくさん見られました。CIMG9278

持久走大会前日~5年生 1400mの旅~

 朝晩と日中の気温差が大きくなり、朝もやが見られる日も増えてきました。

DSC_9378

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月に自主トレーニングを始めたころは、草がうっそうと茂っていたスキー山。そのスキー山も、連日、子どもたちが走ることによって、今は「自主トレの道」ができています。

 

 さて、持久力・体力の向上に努めてきたこれまでの成果を発揮する持久走大会が、明日に迫りました。今年から、距離数を見直し、標準タイムを設定しました。5年生はグラウンド7周(1400m)を走り、標準タイムは「8分50秒」です。

 

 この標準タイムの達成をめあてに走る子ども、練習で記録した自己ベストの更新を期する子ども、入賞順位(1~8位)を目指す子ども。それぞれが立てた目標に向かって、秋空のもと、力強く走る子どもたちの姿を担任一同、楽しみにしています。明日は、1~6年生全ての学年が持久走記録会を行います。保護者の皆様、ご都合がつきましたら、ぜひお子さんの勇姿を見に足をお運びください。

 

 5年生は、ペア自主トレを共に行ってきた3年生と、11:05~12:15までグラウンドを使用します。3年生の男子、女子がそれぞれスタート・ゴールの後、男子、女子の順で競技します。

 ↓ こちらは、10月29日(火)に行った練習の様子です。

DSCF8238DSCF8234

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ 明日、子どもたちに手渡す着順カードです。

DSCF8241

連合音楽会

10月23日(水)

 

第6区域 連合音楽会が行われました。

 

夏休みから練習を重ねてきた

 

合唱曲「花は咲く」

 

合奏曲「オー・シャンゼリゼ」

 

今までで最高の音楽をつくり上げることができました。

 

 

子どもたちは、

 

「今までの練習の成果を出し切ることができた」

 

「83名の心が一つになったように感じる」

 

「これからの行事などでも協力してがんばりたい」

 

など、自分達の努力の成果を実感し、達成感を得ることができた声が多くありました。

 

 

 

 

DSC_9306

 

 

DSC_9318

 

 

 

DSC_9322

 

今まで知らなかった友達の良さ、

 

努力した分、結果がついてくるということ、

 

自分達の活動の裏には、いつも支えてくれたり応援してくれたりする人がいるということ、

 

 

それぞれの学びをこれからの学校生活に生かそうと

 

高学年としての気持ちを新たにした一日となりました。

 

 

 

連合音楽会でのおもてなし~5年生 総合~

DSC_8360 5年生は20(日)の学習発表会に続き、23日(水)に第6区域連合音楽会での合唱・合奏発表を行います。

 

 今年は、戸出西部小学校が会場校になります。5年生は、これまで、総合的な学習の時間に「わたしにできるボランティア」をテーマに活動してきました。この連合音楽会でも、自分たちにできることがないかを話し合いました。その結果、会場設営や清掃活動、掲示物の作成など、心地よい発表の場づくりに積極的に関わりたいという気持ちを高めました。

 

 本格的に活動を始めた10月のはじめは、「連合音楽会までに間に合うかな」と心配する声も聞こえましたが、休み時間に声をかけ合い、グループごとに分担・協力して準備を進めています。音楽会では、合唱・合奏の発表に加え、子どもたちも携わった会場設営、環境づくりにもご注目ください。

 DSC_8362

 

 

DSC_8357

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予行で得た手応えと向上心~5年生~

 15日(火)に、学習発表会予行が行いました。たくさんの保護者の皆様に鑑賞いただき、ありがとうございます。

 2学期が始まって以降、朝練習や音楽の時間を中心に取り組んできた練習。「お母さんが、朝、出勤前、家を出るときに5年生の歌が聞こえるって言ってたよ」「家族の前でも、リクエストがあったから演奏してみたよ」など、子どもたちの取組がご家庭でも話題に上っていたこと、大変嬉しく思います。

 たくさんの人の期待と声援を受け、発表の舞台に臨んだ子どもたち。たくさんの人が注目するステージ、スポットライトの光が集まるステージで、初めて合唱と合奏を発表しました。

 

IMG_5599

 ♪合唱「花は咲く」…高低の重なりに気を付けて、思いを込めて歌いました。

IMG_5605

 

 ♪合奏「オー・シャンゼリゼ」…テンポを意識し、陽気な雰囲気が伝わるように演奏しました。

 

 発表後は、係の仕事も行いました。こちらも、初挑戦となりましたが、司会役の子どもは、本番と同じ空気が流れる中、声の震え、足の震えに耐えながら、しっかりとやり遂げました。

IMG_5782

 また、6時間目には、戸出中学校の山田先生から合奏のアドバイスをいただきました。学習発表会まで残りわずかの日数ですが、悔いを残さず、思い出のアルバムの1ページを刻むために、がんばっていきます。

1回目の本番!!~ 予行練習~

 三連休明けの10月15日(火)、予行練習が行いました。

 6年生は劇や係で一人一人自分の役割を果たそうと努めていました。

 予行練習の後に、友達と話し合って改善点を見つけました。さらによい発表になるよう明日からも練習に励んでいきます。

 

IMG_5957

IMG_5963

演技するって楽しい! ~劇団うりんこ事前ワークショップ~

 9月30日(月)、名古屋の劇団うりんこさんたちが来校し、6年生の子どもたちとともに11月11日(月)の公演に向けて事前ワークショップを行いました。

 前半では、ゲームを通して、仲間とともに体を使って表現する楽しさやおもしろさに気付かせていただきました。

 後半では、公演時に共演する戦いのシーンを練習しました。

 講師の方のお話をしっかりと聴き、真剣に練習に取り組みました。全校の子どもたちが参観する11月の本番が楽しみになりました。

 

 最後に、子どもから「役になりきるにはどうしたらよいですか?」と質問がありました。すると、

 

「台本に書かれていることに対して(どうしてこんな風に書かれているのかな?どうしてこんな風に言うのかな?)と書かれている内容の原因を自分でしっかりと見つけることが大切です。」

 

 と、教えていただきました。大変参考になりました。ありがとうございました。

 

 10月20日に行われる学習発表会に向けて、今日の学びを生かしていきます。

 

 

DSCF8180

CIMG0004

 

図書だより10月号

図書だより10月号 を配布しました。

9月のよみきかせ

9月 5日 絵本「あたまにかきのき(望月新三郎絵、赤坂三好絵)」

9月19日 絵本「ウリオ(室井滋作、長谷川義史絵)」

を読みました。

 

9月19日大村さん

がんばった稲刈り

9月20日、全校で育てている稲を、いよいよ4年生が収穫しました。 

鎌を持つことも初めてとあって、少々緊張気味に、稲の刈り方をライオンズクラブの方から教えていただきました。

CIMG5297 初めは、手にも肩にも力が入って、なかなかうまく稲を刈れなかった子どもたち。

 二株刈っては、わらで縛ってもらうために稲を大事そうに抱え、運びました。CIMG5304

 何度も刈り取る作業を繰り返すうちに、慣れてきたのか、だんだん早くできるようになっていました。

 CIMG5312

 今日の体験を通して子どもたちは、昔の人々は、大変な苦労をして稲作りをしていたのだなあと感心したり、これからは一粒のお米も大切に、給食を残さず食べたいなあと決意したりしていました。