トップ

2014年に向かって ~1年生の2学期を振り返って~

 

 2013年度の2学期が終わりました。この2学期も、1年生にとって初めてのことが目白押しでした。学習発表会、持久走大会等、数々の行事を通して自信を深めた子。日々の授業や生活の中で分かること、できることを増やし成長した子。一人一人が高まり、伸びていきました。

 身に付いた力や育ってきた心を、来るべき2014年、3学期にはさらに飛躍させていくことを期待しています。DSC_9889

 パンジーの苗とチューリップの球根を植えました。寒い冬を乗り越える植物のように、子どもたちも力強く成長していってほしいと思います。DSC_0192  DSC_0201 学年音読集会をしました。クラスごとにひばりや教科書の詩や文章を読みました。声がそろい、心が一つになった集会となりました。3学期もこんな機会を多く設け、目標に向かって力を合わせることを学んでいってほしいと思います。 

DSC_0328

 2学期も、神保先生に読み聞かせをしていただきました。各教室でも、読み聞かせは定期的に行っていますが、やはり神保先生の読み聞かせは別格です。子どもたちはどんどんお話の世界に引き込まれていきました。読み聞かせで、いろいろな世界を感じる子どもたち。これからも読み聞かせを続けて、心を耕していきたいと思います。

ショウワノートに見学に行ったよ!

 11月25日(月)

 

 社会科の学習でショウワノートに見学に行きました。大きな紙からノートができるまでの様子や、たくさんの機械が印刷をしている様子などを見学し、工場で働く人たちの工夫をたくさん見つけました。

 子どもたちは、自分たちが使っているノートがどのようにして作られているかを間近で見学し、分かったことを熱心にメモしていました。見学の終わりに、ショウワノートのみなさんから勉強に役立てて欲しいと3年生一人一人にプレゼントもいただきました。子どもたちの表情からは、見学することができて良かったという気持ちと、いただいたノートと鉛筆を使って勉強をがんばるぞ!という思いが読み取れました。

 

 

IMG_4959

DSCF4760DSCF4752

 

IMG_4992

中学年集会をしたよ!

11月29日(金)

 

 朝活動の時間を使って、第4回中学年集会を行いました。3年生は毎回音読に挑戦しています。今回は1組「土と草」、2組「とんぼの目」、3組「コスモスは」に挑戦しました。さらに、今回は音楽科で学習した歌「おかしのすきなまほう使い」を3年生全員で歌いました。4年生は1組「屋久島の杉」、2組「かぼちゃのつる」を音読し、リズムをとったり、動きを取り入れたりと工夫して音読しました。

 各クラス・各学年ともにパワーアップした姿をお互いに見せ合うことができました。

 

1組 2組 3組 歌 

租税教室 税金って大切?

 12月10日(火)、高岡税務署の方に来ていただいて租税教室を行いました。

 税金がある場合とない場合を比較したビデオを見たり、身の回りの税金の使い道を聞いたりして、税金の大切さを学びました。

 

~児童の感想~

 はじめは税金がない方がいい暮らしになると思っていました。でも税金がなくなった場合のビデオを見て、こわい生活になると分かりました。今ある生活のたくさんのことが税金で支えられているので大人になったらしっかり納めたいと思いました。

 

 CIMG0474

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0472

夢に挑戦!~職業を調べて5年生に伝えよう~ 6年総合

 12月13日(金)、6年生は職業調べの発表会を5年生に行いました。

 今日まで就きたい職業を調べてまとめてきました。本番では、5年生に分かりやすく伝えよう、6年生としてよい態度で伝えよう、と意欲的に取り組みました。また5年生は、真剣に6年生の発表をメモをとりながら聞いていました。

 「夢に挑戦~今できることは何か?~」と、夢を叶えるために今から実行できることを伝え合うことができました。夢に向かって自分の決意を持ち続けてほしいと思います。

 

~児童の感想~

(6年生)

・5年生にしっかり調べたことを伝えることができてよかったです。他のクラスの人の発表を聞いて参考にしたいなと思うところがたくさんあったので、次はそれを意識したいです。

 

・5年生が話をしっかりと聞いてくれて良かったです。また、5年生の感想を聞いて、自分の考えが伝わっていたことが分かって嬉しかったです。

 

 

(5年生)

・どの職業も「やりがい」や「努力が必要」が分かりました。自分も今の6年生のように努力していきたいです。

 

・調べたことを6年生は分かりやすくまとめていたので、自分も人に伝わるまとめ方を意識していきたいです。

 

DSC_0221

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0552

 

11月、12月のよみきかせ

12月5日読み聞かせ 11月21日読み聞かせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月21日 紙しばい「かわうそときつね(堀尾青史作)」、紙しばい「やさしいおともだち(武田雪夫原作)」

 

12月 5日 絵本「おばあさんのクリスマス(香山美子作、岡本颯子絵)」、絵本「サンタクロースのさいごのプレゼント(鈴木純子作絵)」

を読んでいただきました。