トップ

1月22日(水) 楽しいロングタイム(3年生)

1月22日(水)のロングタイムの様子についてアップしました。

1月②

1月14・15・16日 「そろばん」楽しいね

1月14・15・16日のそろばん教室の様子と5年生とのなかよしなわとびの様子をアップしました。(クリックするとpdfファイルで読むことができます)

     →1月①

1,6年 なわとび大会

 1月28日(火)に、1年生と6年生のなわとび大会が行われました。子どもたちは家や、学校での練習の成果を十分に発揮しました。1年生は、6年生に数を数えてもらってもらったり、跳び方のコツを教えてもらったりしました。

 本番では、今までできなかった跳び方ができるようになったり、自己新記録の回数を出したりする子どもたちもいて、自分の成長にとても満足していました。

 

DSC_0793            

 

DSC_0799t763                                       

 大会終了後は、なかよしペアの人にお礼のハガキを出します。1年生と6年生は、なわとび大会だけでなく、いろいろな場面で交流がありました。1年生は6年生にたくさんお世話になりました。感謝の気持ちがきちんと伝わるように丁寧に書きました。

なわとび がんばっています!

 1月23日の朝、なかよしなわとび(1・6年生)を行いました。

 今年度ペア学年を組んで活動を重ねてきました。その結果、6年生は相手の様子を見て、励ましたり、手本を実際に示したりしてしっかりと活動する姿が見られるようになりました。

 活動後、1年生が楽しそうに教室に戻っていきます。

 DSCF838828日の校内なわとび大会本番が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0977

1年生なわとび大会に向けてがんばっています!

 3学期に入り、子どもたちは一生懸命縄跳びの練習に励んでいます。

 6年生との朝練習「なかよしなわとび」では、なかよしペアの6年生に、いろいろな跳び方を教えてもらっています。

 練習が終わると、子どもたちは「あや跳びができるようになったよ」、「前跳びが150回跳べるようになったよ!」など、嬉しそうに成長を伝えてくれます。

 大会は1月28日(火)です。それまで、より一層練習に励み、なわとびの技術の向上を目指すとともに、健康な体作りに努めてほしいと思います。

DSC_0574

 

 

            手取り、足取り教えてくれています。DSC_0570DSC_0570

 

 

           6年生の素晴らしいお手本を、真剣な様子で見ています。

DSC_0579

新春!書初大会

 1月8日(水)、3学期がスタートしました。3限には書初大会を行われ、5・6年生160名が一堂に会し、練習の成果を発揮しました。

 声一つしない静まった体育館で集中して書き上げた字は、力強いものでした。

CIMG0813

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0825