トップ

届け!6年生への感謝の花

2月19日(水)長休み

 

1~5年生が自分達の

縦割り清掃班の6年生に向けて

メッセージを書きました。

 

IMG_0145

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の感謝の気持ちが伝わるよう、

一生懸命書きました。

 

文章表現が苦手な下学年の子ども達に対しても、

5年生は、思い出の出来事を聞いたり、例文を紹介したりして、

6年生が贈られて嬉しいようなメッセージ入りの

桜の花びらを完成させました。

 

 

今回の活動を通して、子どもたちは、

学校全体を動かすことの大変さを感じるとともに、

最高学年としてみんなをまとめるやりがいを感じていました。

 

 

3月3日の卒業を祝う会に向け、

ラストスパート、

5年生全員、84名一丸となって取り組んでいきます。

2月14日(金)がんばっています!きらきら3年生

 2月4日(火)のパトロール連絡会で、日ごろの感謝の気持ちを歌で伝えました。また、図工「ほるとでてくる生き物」では、初めて彫刻刀を使い、版画の楽しさを味わいました。

2月②

図書便り2月号

図書便り2月号2014 を発行しました。

委員会引き継ぎ活動

 2月12日(水)、委員会引き継ぎ活動がありました。

 一人一人今年一年間委員会活動をしてきて学んだことや来年に生かしてほしいことを述べ、4年生・5年生へとバトンを引き渡しました。

 来年に向けてしっかりと引き継ぎを各委員会が図って、残り一ヶ月取り組んでいきます。CIMG1225CIMG1215

家族にありがとう集会(6年)

 2月15日(土)、6年生と保護者の皆さんで「今までのありがとうの気持ちを倍返し~中学に向けて~」集会を行いました。

 家族にありがとうチームが中心になって企画・運営を進めてきました。

 みんなが楽しめる「思い出伝言ゲーム」・「思い出スライドショー・クイズ」や、日頃なかなか言えない気持ちを手紙にまとめた「手紙交換」を行いました。

 しっかりと感謝の気持ちを伝えることができて、みんなが笑顔になる素敵な集会になりました。

 

~児童の感想~

・手紙は恥ずかしかったけれど、普段言えないことを言うことができたました。お母さんからの手紙を読んで涙が出ました。家では手伝いをもっとして家族を助けていきたいです。

 

・スライドショー・クイズを見ながら自分たちの成長に気付きました。また、思い出伝言ゲームでは「笑」という漢字をかきました。難しかったけれど、伝えることができました。この仲間とこれからも「笑」顔で過ごしたいです。

 

 

CIMG1279

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF8412

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1290

宝探し大会 開催

 1月20日から児童会が主催して昼休みに校内宝探し大会を開いています。

 ペア学年(1・6年、2・4年、3・5年)で、いかにたくさん校内に隠された宝を見付けポイントをゲットするかという大会です。

 ペアで一緒に探したり、廊下で会った先生に「こんにちは」とあいさつをしたりして楽しく活動しました。CIMG0936

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0935

2月4日(火)交通少年団入退団式

2月4日(火)に、3年生は交通少年団に入団しました。

2月①

本の世界に浸りました

 2月6日(木)、「やえもん文庫」主催の神保先生らによる読み聞かせ会が行われ、1・2・6年生が参加しました。

 「くじけないで」や「LOVE YOU FOREVER」などに、じっくりと聞き入っていました。

 最後は、感謝の気持ちを込めて歌のプレゼントをしました。先生方に喜んでいただいて6年生も満足しました。今後も本の世界に慣れ親しんでいってほしいと思います。

 

CIMG1154

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1160

 

 

 

中学校へ行ってきました!

 2月7日(金)、6年生は中学校入学説明会に参加しました。

 歩いていく途中、戸出の名物?の馬を間近で見ることができました。

 

CIMG1202

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中学校では、以下の三つのことをはじめにお話しされました。

 

①先生の言うことをしっかり聞く

②正々堂々と自分の考えを大きな声で言える

③噂話をしない、またそれに惑わされない人

 

 その後、戸出中生徒の発表を聞いたり、授業を見学しました。中学生たちの姿を見て、感じたことを小学校で実行していってほしいと思います。

 中学へ向けた準備(生活習慣、家庭学習の定着など)をご家庭で進めることができるよう、ご配慮をよろしくお願いします。

 

CIMG1211

1月の読み聞かせ

1月 9日 絵本「100万回生きたねこ(佐野洋子 作.絵)」

1月23日 絵本「よかったなあ、かあちゃん(西本鶏介 文、伊藤秀男 絵)」と

絵本「のぼっちゃう(八木田宣子 文、太田大八 絵)」の2作品。

 

9日は図書委員会の6年児童が役割を決めて読み聞かせに挑戦しました。

1月9日図書委員会読み聞かせ1月23日よみきかせ