トップ

「プロ直伝!とやま夢作りスポーツ塾」に参加したよ!

 6月11日(水)にカターレ富山の選手4名とコーチが来校され、サッカー教室が開かれました。

 選手とゲームをしたり、技を見せてもらったりして、楽しいひとときを過ごしました。

6月②カターレ

図書便り6月号

としょかんだより6月号」を発行しました。

もっとうまくなりたい!~合唱指導を通して(5年)~

 6月24日(火)、高岡市芸術文化団体協議会の長谷部先生に合唱指導をしていただきました。

 たくさんポイントを教えていただきました。その中の特に2つ子供たちは心に残りました。

 

・地声ではなく、お腹にから声を出すこと

・強弱をもっと意識すること

 

 きれいな歌で「心を一つに、感動を届ける」の目標に向かって明日からもがんばります!

 

CIMG2400

全校みんなが使えるように!~プール掃除5・6年~

 6月11日(水)全校みんなが気持ちよくプールを使えるようにしようと、プール掃除を5・6年生で行いました。必要な物を運んだり、ブラシで汚れを落としたりしてきれいなプールにしました。プールの中の水を外へ出すために5・6年生で協力してバケツを渡し合う場面も見られました。来週はいよいよプール開きです。

 

児童の感想

「はじめは触りたくないなと思ったけど、全校のためにきれいにしなければいけないと思ってがんばりました。みんなで協力して取り組み、最後にはきれいにできました。とても達成感がありました!」

 

CIMG2619

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2626

学年だより「げんき」 5月号

 学年だより「げんき」の5月号をアップしました。

げんき②5月

6月の読み聞かせ

6月5日読み聞かせ
6月5日の読み聞かせは、

絵本『すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし』(さとうわきこ、福音館書店)でした。

この絵本は図書室にもあります。

 

次の読み聞かせは7月3日です。

平成26年 学校要覧

戸出西部小学校要覧

図書便り4月号

としょかんだより4月号」を発行しました。

今年度から司書が変わりましたので、図書便りの名称を変更いたしました。

図書便り5月号

としょかんだより5月号」を発行しました。

5月の読み聞かせ

5月15日読み聞かせ

今年度のボランティアの方による「読み聞かせの時間」が始まりました。

5月15日の読み聞かせは、富山県出身の室井滋さんが書かれた絵本『しげちゃん』(金の星社)でした。

1年生がたくさん聞きに来てくれました。1年生にとっては小学校で初めてのボランティアの方による読み聞かせで、主人公の「しげちゃん」が同じ1年生だからか、とても真剣に聞いていました。

絵本『しげちゃん』は図書室にもあります。

 

次の読み聞かせは6月5日です。