トップ

自己ベストに向かって・・・

 秋晴れのもと、持久走大会が行われました。持久走大会に向けて、この1ヶ月、朝トレーニングや体育の授業などで、一生懸命に練習を積み重ねてきました。練習でタイムを計る度にベストタイムを更新したり、順位を上げたりして、自分のがんばりを記録で実感し、次はもっと順位やタイムを上げようと、意欲を高めていきました。

 10月2日、初めての練習時に計ったときは、学年平均が5分を越えていた6年生が、1ヶ月の練習の結果、今日の平均タイムが4分38秒になりました。20秒以上もタイムを縮めました。一人一人を見ても、30秒から1分近くもタイムを縮める子がたくさんいました。

 走る姿や、走り終えた後の表情を見ても、たくましさやすがすがしさが感じられ、この持久走大会が、子供たちの心と体を大きく成長させたように思います。この目標に向かってやり遂げようとする子供たちの心意気を、次につなげていきたいと思います。

 保護者の皆様方にも、体調管理や当日の応援等、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

 P1150470

IMG_0143

持久走大会~1秒でもはやく~

 11月4日(火)、週末の雨も上がり、晴天の中で持久走大会を開催しました。

 1000mを同じペースで走ること、そして友達と競い合って自己ベストを出そうと練習に励んできたことで、5年生の学年平均のタイムが4分47秒になりました。当初から26秒縮めることができました。

 惜しくも6年生の平均記録には届きませんでしたが、自己ベストを出せたことや当初よりも速く走れるようになったことで、子供たちの表情はとても晴れやかでした。来年の記録が楽しみです。

 

IMG_0102

P1150319