トップ

2月の読み聞かせ

2月19日の読み聞かせは、

絵本『ももこのひなまつり』(森山京、教育画劇)でした。

 

次の読み聞かせは3月5日です。

次回で今年度の読み聞かせは最後になります。

卒業生と楽しもう~お楽しみランチ、クイズラリー~

 2月18日(水)、卒業を祝う会に向けて音楽部が考えた替え歌「ひまわりの約束」の歌練習が始まりました。今日の目当ては「リズムをつかむ」でした。初めてながらしっかりと歌おうとする姿がありました。

 

 給食の時間では、6年生と下級生でお楽しみランチを行いました。

 5年生が「感謝の気持ちを伝えて、思い出に残る時間にしよう」という目当てのもと企画し、運営をしました。

 

 その後、昼休みのロングタイムを生かして、校内クイズラリーを行いました。

 下級生と6年生が10人ほどでチームを作り、クイズマン・ジャンケンマン・ポリスマンの課題を楽しみながらクリアしていました。

 

 終わった後、企画を中心に進めたメンバーが「みんな楽しそうにしていて嬉しかったです。みんなの協力があったからできたと思いました」と感想を述べていました。

 

 一緒に話したり、クイズを考えたりをしながらお互いの心の距離を縮めることができました。

 

CIMG3481CIMG3491CIMG3457

1月の読み聞かせ

1月15日読み聞かせ

1月15日の読み聞かせは、

絵本『日本の民話えほん●十二支のはじまり』(岩崎京子、教育画劇)と、

絵本『もりのおくのおちゃかいへ』(みやこしあきこ、偕成社)でした。

 

『日本の民話えほん●十二支のはじまり』は図書室にあります。

 

次の読み聞かせは2月19日です。

12月の読み聞かせ

12月4日読み聞かせ

12月4日の読み聞かせは、

絵本『ひかりのくに傑作絵本4 きつねいろのくつした』(こわせ・たまみ、ひかりのくに)でした。

この絵本は図書室にもあります。

 

次の読み聞かせは2015年1月15日です。