トップ

ものづくり・デザイン科 ~貝むき・彩色~

6月11日(木)ものづくり・デザイン科の授業がありました。

 

箸づくりでは、彩色を行いました。それぞれが考えたデザインで細かい模様を丁寧に塗ろうとしていました。来週もう一度チャレンジします。

 

壁飾りでは、貝むきを行いました。貝を傷つけないように丁寧にむきました。次はいよいよ彩色です。少しずつ完成に近付いてきました。

 

 

CIMG1064 CIMG1065

児童会で代表委員会を開きました

6月11日(木)代表委員会を開きました。

 

テーマは今年度の児童会のスローガン決めと、あいさつをよくする工夫やポイントでした。各クラスで話し合い、出てきた案を検討しました。意欲的に意見を言う姿や、メモをしたりする姿がありました。

 

 

このような話し合いををきっかけに少しずつ各学級代表・委員長が自覚を高め、全校児童の意識が「もっと戸出西部小学校をよくしたい」とつながっていけばよいと感じました。

 

CIMG1073 CIMG1074

6月18日の読み聞かせ

0618読み聞かせ

絵本『ふわふわくもパン』(作・絵:ペク・ヒナ、訳:星あキラ/キム・ヨンジョン、写真: キム・ヒャンス、小学館)と、
絵本『いるのいないの』(作:京極夏彦、絵:町田尚子、編:東 雅夫、岩崎書店)の2さつを読んでいただきました。

 

次の読み聞かせは7月2日です。

図書便り6月号

としょかんだより6月号」を発行しました。

6月4日の読み聞かせ

0604読み聞かせ

絵本『へいわってすてきだね』(詩:安里有生、画:長谷川義史、ブロンズ新社)を読んでいただきました。

 

次の読み聞かせは6月18日です。

ものづくり・デザイン科スタート ~6年生~

5月末、ものづくり・デザイン科の授業で職人の方々と壁飾り・箸作りを行いました。

 

「どこに貝を貼ったらいいかな?」「貝がうまく切れるかな?」「思ったより難しいな。」など、戸惑いながらも職人の方々の指導や助言をしっかり聞いて取り組んでいます。

 

CIMG0944 CIMG0940

ハードル教室 ~6年生~

6月1日(月)、松田先生を講師にハードル教室を行いました。

「3歩のリズムでハードルをとぼう」の目当てでいろいろな活動に取り組みました。

授業の最後には上手にとぶ児童がたくさん増えました。今後も継続して練習していきます。CIMG0992