トップ

図書便り7月号

としょかんだより7月号」を発行しました。

7月2日の読み聞かせ

絵本『たなばたセブン』(作:もとした いづみ、絵:ふくだ いわお、出版社:世界文化社)を読んでいただきました。

次の読み聞かせは7月2日です。

7月になりました!

 7月1日(水)ものづくり・デザイン科の学習を行いました。今日は仕上げの行程でした。箸づくりは最後の磨きを丁寧にしました。また、壁飾りは磨きと彩色を行い、作品としてほぼ完成しました。

 はじめはどんな作品になるか、どうやって完成に近づけるのかと不安もありましたが、講師の先生方のご指導のもとでここまでこれたことを、子供たちも担任も本当に嬉しく思います。講師の先生方、本当にありがとうございました。

 

子供たちの感想

・私は厳しかった講師の先生方の言葉があったからよい作品になったんだと思いました。「100円ショップに売ってそう」、「もらっても嬉しい?」、「これだとダメだな」と言われ、はじめは良い気持ちになりませんでした。でも、教えていただいたことをもとに進めていくと「良い作品になった!」と言ってもらえて嬉しかったです。箸も壁飾りも本当に良い作品になったので宝物にしたいと思います。

 

・私ははじめ「失敗しないようしなきゃ」とプレッシャーしかありませんでした。でもやっていくうちに少しずつプレッシャーより楽しい気持ちの方が強くなりました。特に楽しかったのは、色を塗る時でした。グラデーションや色を混ぜて作ったりするのは楽しかったです。楽しく終えることができて良かったです。早く体育館が完成し飾られている作品を見たいです。そして、飾られたらこれからの西部っ子に大事にしてもらいたいと思います。

 

 

 

CIMG1248

 

7月2日(木)ロングタイムがありました。どの活動をするか話し合って決め、今日はドッジボールをしました。晴天のもと、投げたり、逃げたりして楽しく活動しました。

 

CIMG1305

 

なかよしプール

6月26日(金)1年生と6年生でなかよしプールを行いました。

6年生に教えてもらいながらプールに慣れることを目当てに学習しました。初めは怖そうにしていた1年生が最後には笑顔いっぱいで終えることができました。

 

 

~児童の感想~

・今日の仲良しプールでの私の目標は「1年生のプールへの恐怖心をなくす」でした。ペアだった1年生は初めは「こわい、いやだ」といろいろ言っていましたが一緒にもぐったりしている内に最後は鼻まで水をつけられるようになりました。すごく嬉しかったし、私の目当ても達成できたのでよかったです。5年前の1年生だったときに6年生にしてもらったことを今度は自分が1年生に少しできたかなと少し自信になりました。

 

CIMG9981