トップ

連合音楽会への道 その2

DSC_6293

戸出中学校から、山田先生を特別講師としてお迎えし、合奏のご指導を受けました。
山田先生からは、各楽器の演奏方法について、細かなところまで丁寧に教えていただきました。
音を響かせるにはどうしたらよいか、全体のバランスを考えたときに自分の楽器はどんな演奏をしたらよいか、そして魅せ方まで、教えていただきました。
そのおかげで、今日の初めの演奏と最後の演奏を聞き比べると、大きな成果がありました。
山田先生からご指導していただいたことに磨きをかけて、さらにステップアップしていきます。

夏休みも終盤~6年生~

 

8月23日(日)6時~7時、親子早朝奉仕活動を行い、グラウンドの草むしりや校内の掃除をしました。普段掃除をしないところや、長くなった草をみんなできれいにすることができ、心がとてもすっきりしました。

 

CIMG1458 (640x480)

 

 

8月25日(火)の登校日では陸上練習をしました。連合運動会に向けてもう少しですが、みんなとがんばっていきます。

CIMG1460 (640x480)

 

学年登校日

CIMG4471 (640x480)

子供たちは今日も暑い中、元気に登校し、活動しました。

合唱練習では、口を縦に開け、舌を下げることで歌声の通り道をつくること、お腹から声を出すことを意識して歌っています。合奏練習では、笑顔も見られ、全員で“合わせ奏でる”ことの楽しさを感じられるようになってきました。より一体感のある合奏にするために、個々のレベルアップに努めます。

 

CIMG4473 (640x480)

また9月には、高岡市火災予防研究発表大会が行われます。そのため今は、防火チェックカードを作っています。全校児童の家庭に配布し、防火を呼びかけます。

2学期も行事盛り沢山で、夏休みも忙しい5年生ですが、どの活動にも一生懸命に取り組んでいます。

連合音楽会への道 その1

DSC_6258

5年生は、秋の連合音楽会に向けて、1学期から合唱、合奏練習に取り組んでいます。
夏休みの登校日も、楽器の練習に励んでいます。
先日は、初めて合奏曲「宇宙戦艦ヤマト」を全員で合わせました。
まだまだハーモニーを奏でるにはたくさんの練習が必要ですが、子供たちは少しでも合わせることができ、練習の成果を実感しています。
合唱、合奏のCDが、子供に配布されています。1日に1回でも、2回でも、聴く時間を作り、メロディーを体に染み込ませてください!よろしくお願いします。

7月16日の読み聞かせ

0716読み聞かせ

児童書『子どもに聞かせる世界の民話』(編:矢崎源九郎、出版社:実業之日本社)から「かしこいお医者のやせぐすり」(タンザニアの民話)と、

絵本『めっきらもっきらどおんどん』(作:長谷川摂子、絵:ふりやなな、福音館書店)の2冊を読んでいただきました。

次の読み聞かせは9月3日です。

5年 だいご苑訪問

5年生20名が、だいご苑を訪問しました。
前半は、高齢者体験をしました。
おもりの入ったチョッキを着たり、耳栓をしたりして、体が思うように動かない高齢者の擬似体験をしました。
視野が狭くなるめがねをかけた子供からは、「よく見えなくて自由に歩けない」「ぶつかりそうで怖い」などの感想とともに、お年寄りに寄り添っていこうという気持ちをもちました。

DSC_6206
後半は、お年寄りの皆さんと交流をしました。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に言葉集めをし、とても盛り上がりました。
夏休みも1週間が経ちました。
この貴重な体験を、今日行けなかった子供たちにも伝えていきたいと思います。
まだまだ続く夏休み。いろいろな体験をして、充実した夏休みにしていきましょう。

DSC_6240