トップ

9月の読み聞かせ

0903読み聞かせ

3日は、絵本『うみにいったライオン』(作:垂石眞子、出版社:偕成社)と、
絵本『ぼくのかえりみち』(作:ひがしちから、出版社:BL出版)の2冊を読んでいただきました。

 

0917読み聞かせ

17日は、紙芝居『おばあちゃんがくる日』(脚本:伴弘子、画:藤枝つう、出版社:童心社)と、
紙芝居『おじいちゃんとぼんおどり』(脚本:辻邦、画:久保雅勇、出版社:童心社)の2作を読んでいただきました。

 

絵本は2冊とも図書室にあります。

次の読み聞かせは10月1日です。

図書便り9月号

としょかんだより9月号」を発行しました。

生活科町探検 とうふやさんに行ったよ! 

9月15日に生活科の学習で地域の豆腐屋さんに行きました。

豆腐を作るための道具を見せてもらったり機械を動かしてもらったりしながら、豆腐の作り方を説明していただきました。実際に使用している「にがり」を味見させてもらい、しょっぱい味に子供たちはびっくりしていました。

 

IMG_1517

 

防火の心を広めよう!~高岡市小学生火災予防研究発表大会~

5年生の6名の代表児童が、高岡市消防本部で行われた第61回高岡市小学生火災予防研究発表大会に出場しました。
1学期にBFCに入隊したときから、自分たちに何ができるかを考えて、行動してきました。
6名の代表児童だけでなく、5年生全員で準備をしたり、劇に表したりして、防火の心を広めてきました。
みんなの思いを受けて、代表児童6名は堂々と研究発表に臨みました。
DSC_6580

DSC_6581
結果は優秀賞!

DSC_6588
11月7日(土)に行われる県大会への出場が決まりました。

稲刈り・稲運び(9月14日)

4年生が稲刈り、1年生が稲運びを行いました。5月から西部っ子全員で育ててきた西部っ子米が収穫の時期を迎えました。初めて稲刈りをする4年生もいて貴重な体験になりました。1年生は、4年生が刈り取った稲を大切に運ぶことができました。一粒一粒の米も無駄にしないように収穫することができました。

IMG_8456

CIMG1049IMG_8486

連合運動会 9月10日

連合運動会が9月10日に城光寺陸上競技場で行われました。前日には、円陣を組んでみんなで士気を高めました。
「ゴールの先を目指して走り抜く」「ハードルの遠くから踏み切る」など自分の目標に向かって真剣に競技に参加しました。また、競技をしていないときには、控え席から大きな声で仲間を応援しました。
春から練習に取り組んできた子供たち。積み重ねてきた力を十分に発揮することができました。

 

(児童の作文より)
学校の運動会は、団ごとに応援だけど、連合運動会は全員で応援なのですごかったと思います。特にリレーと1000m走は、全員で声を合わせて応援しました。とても息がぴったりでした。この応援でさらに仲が深まったような気がします。次はマラソン大会に向けてがんばった努力と応援を発揮したいと思います。

 

 

 

 

CIMG0848 CIMG0858 CIMG0869 CIMG0888

2学期が始まりました~6年生・校外学習~

9月1日、校外学習へ行ってきました。氷見市堀田の地層を見学しました。実際に地層の中から貝が出てきて、子供たちはびっくりしていました。

CIMG0871

 

 

午後からは城光寺陸上競技場へ行き、9日に行われる連合運動会に向けて練習をしました。

CIMG0881

 

 

 

いよいよもうすぐ本番です!

連合音楽会への道 その3

CIMG4677 2学期に入り、合唱では高音部、低音部の音取りをしました。
まだ音程がとれない部分もありますが、門島先生にご指導をいただきながら、ところどころ修正を繰り返し、高音部、低音部がいっしょになって歌っています。
きれいなハーモニーを奏でられたときは、子供たちも気持ちよさそうです。
CIMG4660
毎回、合わせて歌っている様子はビデオに撮り、翌日にみんなで見ます。
初めて見たときは、恥ずかしく、友達と笑い合う様子もありました。
それでも、これを繰り返すことで、徐々に自分たちの歌声のよさや課題、成長を、自分たち自身で感じ取っていってほしいと思います。

そして、86人が自立した歌い手となって創り上げる合唱、合奏にしていけたらと思います。

BFCの活動~防火の心を広めよう~

5年生はBFCの活動として、防火チェックカードを作成しました。
始業式には、チェックカードの使い方を説明し、全校児童に配布しました。

 

DSC_6547

 

CIMG4604

チェックカードは6つの項目があります。6番の項目については、ご家庭で話し合って決めます。

DSC_6287

チェックをしたら札をひっくり返していきます。
DSC_6289

全部ひっくり返すとイラストに変わります。
ご家庭で活用していただき、火の元点検を心がけていきましょう。

今年最後の水泳

CIMG4609

5年生は今年度最後の水泳学習を行いました。
9月2日は、午後から徐々に天候が回復してきたものの、やはりこの季節のシャワーは、子供たちにとって「地獄のシャワー」でした。
しかし、泳力向上のために最後までチャレンジする姿もあり、今年度の水泳学習の成果があったと思いました。

CIMG4614

最後の自由時間には日差しが出て、きらきら輝く水面で、思い切り遊びました。
来年はいよいよ最高学年。
プール清掃からの出会いになります。
感謝を込めて「ありがとうございました」を言いました。