トップ

5年生 だいご苑訪問

11月21日(土)に、5年生児童20名が、だいご苑を訪問しました。
2回目となる今回は、車いす体験をしました。
DSC_6966

車いすを使う方の気持ちを考えて、ブレーキやフットレストを操作しなければなりません。
子供たちは、実際に押したり、乗ったりする体験をしました。
感想では、「車いすに乗るだけだと思っていたけど、ちゃんと操作してくれないと恐く感じると思う」など、車いすを利用する方の身になって考えることができました。

 

その後、利用者の方々との交流をしました。
DSC_6971

今回はサツマイモの蒸しケーキ作りをしました。
CIMG1716
DSC_6987

「お年寄りの方々と、ケーキ作りを通してたくさん話をすることができてよかった」という感想もあり、とてもあたたかい時間が流れました。

5年生 社会科校外学習

11月17日、5年生は社会科の校外学習で、富山県立イタイイタイ病資料館、四季防災館へ行ってきました。
イタイイタイ病資料館では、神通川流域で起きた日本四大公害病の1つであるイタイイタイ病について、その原因や、当時の人々がどのようにこの病気と向き合ってきたのかがよく分かりました。
それと同時に、このように恐ろしいことが、富山県に起こっていたという事実に衝撃を覚えました。
四季防災館では、地震、煙、暴風、消火体験をしました。
中でも地震体験では、東日本大震災発生時の揺れを体験し、「こんな激しい揺れが長い時間続いたなんて、信じられない」と、子供たちは驚きを隠しきれませんでした。
説明を受けた職員の方から、「災害はいつでも、どこにでも起こりうる」という話を聞き、改めて、日頃からの備えがとても大切であることを学びました。

 

巨大な富山県の地図で、発生源である神通川流域を確認しています。

CIMG1572
ご家族がイタイイタイ病にかかられた方のお話を聴きました。
CIMG1562
四季防災館 煙体験
CIMG1631

 

消火体験
DSC_6926

 

地震体験
DSC_6922

持久走大会 ~6年生~

DSC_0466 (640x428) DSC_0483 (640x428)11/5(木)、持久走大会を行いました。

9月末、6年生の学年平均記録は4分31秒でした。そこから「目指せ4分25秒」を目標に設定し、競い合って取り組んできました。

結果は…4分17秒でした。ベストが出ない子の分もみんなでカバーし合い、一秒でも縮めようと全力で走りました。

学年の平均がここまで伸びるとは驚きでした。そして、子供たちの潜在能力、学年で互いを高め合う集団としての力は本当に素晴らしいです。

「やると決めたら全力で」…心に残る行事となったと思います。

 

 

学年平均タイム(1000m)

 

H26時:5年( 9月) 5分04秒

(11月)  4分38秒

 

H27時:6年( 9月) 4分31秒

(11月)  4分17秒

 

 

~子供の感想~

僕は持久走大会を終えて思ったことは、「努力は力になる」ということです。

最初は、(苦しい、なんでこんなのあるんだ)と思っていました。でもみんなで走ることや、目当てを決めたことをきっかけに少しずつ速くなっていきました。ほぼ毎日1~2km走っていました。そして本番、初の3分台が出ました。すごく嬉しかったです。この一ヶ月つらい思いに打ち勝ち続けたからこそ、本番よい結果を出せたのではないかと思います。今は、(やってよかった)と心から思います。

 

 

 

持久走大会

P1000569
11月5日(木)さわやかな秋晴れのもと、持久走大会が開催されました。
これまで、朝トレや体育の時間にたくさん練習してきました。
自分の目標タイムや、学年で決めた平均タイムに1秒でも迫ることができるように、どの学年も真剣に走りました。
その結果、参加児童全員が完走を果たすことができました。
走り切った児童の表情には、爽快感や目標に向かって努力し、成果を出せたことの心地よさを見ることができました。
P1000571
お家の方々のたくさんの応援がありました。

 

 

 

DSC_0363
最後まで力をふりしぼりました。

 

 

 

DSC_0424
高学年は男女混合のAグループ、Bグループに分かれて走りました。

 

 

 

DSC_0460
最後の持久走大会。6年生は円陣を組み、一致団結して臨みました。

図書便り10月号

としょかんだより10月号」を発行しました。

富山県火災予防研究発表大会

11月7日(土)5年生児童7名が、富山県火災予防研究発表大会に参加しました。
夏休み前から取り組んできた火災予防の取組も、いよいよ最後です。
本番前には、会場の出入り口の前で大きな声で練習をしました。
IMG_0849

迎えた本番。代表の子供たちは、大勢の人の前で、堂々と発表しました。
IMG_0851

結果は・・・金賞!

特選に次ぐ結果でした。

~参加児童の感想~
全員で声を出したときに、会場内にとても響いたのでよかったです。
今までの練習の成果を出すことができました。
いろいろなご指導を頂いたおかげで金賞を取ることができ、うれしかったです。

CIMG5249
この経験で学んだことを、今度は学年や学校の活動に生かし、広めていってほしいと思います。