トップ

感謝祭~6年生~

IMG_3054 IMG_3084 11月26日(木)、感謝祭を行いました。各学年で役割を分担して取り組んできました。「西部っ子を支えてくださる皆様に感謝の気持ちを伝えよう」を目当てに、一部では、歌・合奏やスライドショーで感謝の気持ちを表現しました。二部では、各学級でお客様と楽しく会食をして、お礼の言葉を述べました。

参加された柴 様から「感謝の気持ちは、本当は僕たち地域のみんなの方が言いたいくらいです。今日のようにみんなから招待されて、参加者は本当に嬉しいです。ありがとう。」とお言葉を頂き、子供たちはとても嬉しそうでした。これからも地域に愛される西部っ子でいられるよう、子供たちは毎日を一生懸命楽しんでほしいなと思います。

 

 

戦争体験のお話を聞く~6年生~

12月2日(水)、前田義雄様より戦争体験のお話を聞かせていただきました。当時の状況、兵士としていたことや、共に過ごした戦死者の想いを伝えていただきました。「絶対に戦争はしてはいけない。」と子供たちは考えを深めました。

DSC03159

12月3日の読み聞かせ

12月3日の読み聞かせは、
絵本『あったまろう』(作・絵:もろはらじろう、出版社:鈴木出版)と、
絵本『ひかりのくに傑作絵本集14ポカポカホテル』(作:松岡節、絵:いもとようこ、出版社:ひかりのくに)の2冊でした。

 

2冊とも図書室にあります。

 

次の読み聞かせは12月17日です。

11月の読み聞かせ

11月12日読み聞かせ

12日は、絵本『ざぼんじいさんのかきのき』(作:すとうあさえ、絵:織茂恭子、出版社:岩崎書店)を読んでいただきました。

 11月19日読み聞かせ

19日は、絵本『半日村』(作:斎藤隆介、絵:滝平二郎、出版社:岩崎書店)を読んでいただきました。

絵本は2さつとも図書室にあります。
次の読み聞かせは12月3日です。