トップ

でるラジに出演決定!

6年生77人がKNBラジオの番組「でるラジ」内のコーナ「ラジオでビバ!クイズ」に出演することが決定しました。
2月3日(水)12:33~戸出西部小学校から生中継で放送されます。小学校の自慢を発表し、4チームに分かれて早押しクイズに挑戦します。また一つ学校生活の思い出が増えそうです。お時間がある方は是非お聞きください。
2月14日(日)8:30~9:00には、再放送されます。当日の収録に加えて、優勝チームのインタビュー等も放送されます。お楽しみに!

図書便り1月号

としょかんだより1月号」を発行しました。

2,5年生 縄跳び大会

DSC_7358
2年生と5年生が、縄跳び大会を行いました。
朝トレや、体育の学習などでの練習の成果を発揮しようと、一生懸命跳びました。
5年生が2年生に、「こうすると跳べるようになるよ」とアドバイスをしたり、「もう少しだよ!がんばれ」と励ましたりする姿がたくさん見られました。
DSC_7360
2年生の感想では、「今までできなかった跳び方ができるようになったよ」と嬉しそうに伝えてくれました。
DSC_7369
5年生は3時間目に大会をしました。学年で決めた目標は、平均5級です。
目標に向かって、1つでも級を上げようとどの子も真剣に取り組みました。

1月21日の読み聞かせ

1月21日読み聞かせ

1月21日の読み聞かせは、

絵本『いろはにほへと』(作:今江祥智、絵:長谷川義史、出版社:BL出版)でした。

 

この絵本は図書室にあります。

次の読み聞かせは2月18日です。

ついに作品が体育館に ~除幕式~(6年生)

1月22日(金)に新体育館にて、ものづくり・デザイン科で製作した、壁飾り作品の除幕式を行いました。式には、製作にあたってご指導いただいた内島先生、吉田先生、守先生、武蔵川先生が出席してくださいました。除幕して作品が現れたときには、大きな拍手が起き、会場が喜びに包まれました。

 

児童の感想
・作っていたときには大きいと思っていた壁飾りも、壁に飾られるとちょうどよい大きさだなあと思いました。七夕や立山の中に入っている青貝が光に当たって輝いて見えて、とてもきれいでした。体育館と一緒にこの作品もずっとずっと大切にして欲しいと思います。

 

縄跳び大会に向けて 5年生

CIMG5714
朝トレで、縄跳びをしています。
縄跳び大会に向けて、5年生全員で技術を高め合っていこうと、目当てを決めました。

CIMG5733
縄跳びカードの級を、学年で平均5級を目指そう!
そのために、朝トレでは、1分間前回し跳び→30秒間あや跳び→30秒間交差跳び→30秒間2重跳びのメニューに取り組んでいます。
5級に必要な技術を身に付けていこうと、お互いにがんばっています。

CIMG5735
また、5年生では、「縄跳びギネス」という活動もしています。
ひっかからずに、たくさんの回数を跳んだ記録を「ギネス記録」として貼り出しています。
子供たちは、記録更新を目指して、日々練習に励んでいます。

神保先生の読み聞かせ 5年生

CIMG5718

1月22日(金)に、やえもん文庫の神保康子先生に来校していただき、お話会が開かれました。
3つのお話を読み聞かせてくださいました。
子供たちは、お話の世界にすっかり入り込んで、真剣に聴き入っていました。

6年後に向けて~選挙出前講座~(6年生)

DSC_7201

1月18日(月)高岡市選挙管理委員会や明るい選挙推進協議会の皆様から6年生が選挙について話を聞きました。選挙が今年から18歳から参加できるようになることや投票率が下がっていること、選挙のやり方について学びました。そして、実際に実物の投票箱などを使って模擬投票を行いました。

 

児童の感想より
・とてもいい経験ができたと思います。選挙は社会科で少し習ったのですが、日本の未来や自分たちの生活がかかっていること、法律に基づいて選挙が行われていたことが分かりました。お話の中で驚いたのは、投票する若者が少ないということです。自分の生活や町づくりに関わっているのになんで投票しないのだろうと思いました。私たちも6年後に、選挙権をもつので、自分たちのことを考えた上で投票に行きたいと思いました。

・選挙は難しいものだと思っていました。それは、投票率が下がっていることを聞いたからです。しかし、今日の模擬投票では、思った以上に簡単で何で参加しないのだろうと思いました。大人になって、選挙権をもったときには、その時の日本の政治がよくなるように自分の大切な一票を入れていきたいと思います。

 

DSC_7211

2学期終業式

IMG_9507

2学期終業式が行われました。

2学期を振り返り、新しい年を迎えられるといいですね。

みなさん良い年をお迎えください。

「夢に向かって」発表会 ~5・6年生~

IMG_3336

1月15日(金)、6年生は総合的な学習の時間に「あこがれの職業」の発表を5年生に行いました。1年前と比べて、自分の成長を感じ取りました。

 

~児童の感想~

①一年前は、聞く側でした。発表する側はとても大変でした。発表するために、「文の構成、資料集め」を頑張りました。その頑張りがあったからこそ、今達成感を感じることができています。5年生が一生懸命話しを聞いている様子もうれしかったです。

また、5年生の時は何の職業にしようか分からなかったことと比べると、成長できたと自信になりました。

 

②5年生のときは夢があいまいだったけれど、今はしっかりと調べ、はっきりしました。だから、発表もすごく楽しかったです。自分でしっかりとまとめていろいろな人に話して、僕は変わったと実感できました。もっともっとこれから上を目指してがんばりたいです。