トップ

図書館便り2月号

としょかんだより2月号」を発行しました。

2月18日の読み聞かせ

2月18日読み聞かせ

2月18日の読み聞かせは、

絵本『おいもをどうぞ!』(原作:柴野民三、文・絵:いもとようこ、出版社:ひかりのくに)でした。

 

次の読み聞かせは3月10日です。

次回で今年度の読み聞かせは最後になります。

家族の方へ感謝の気持ちを届けよう~6年生~

2月13日(土)、学習参観を行いました。1限では、総合的な学習の時間「見てください、6年間の成長を届けよう」集会を行いました。家族に感謝の気持ちを形で届けようと、一生懸命取り組みました。お忙しい中参加していただきありがとうございました。

 

~児童の感想~

・ 私は集会が大成功だと思いました。たくさんのお母さんたちが心を打たれて泣いておられ、私たちの気持ちが届いたので良かったです。私のお母さんも目がうるうるでした。歌も練習より大きな声で歌えて良かったです。思いもよらなかった家族からのサプライズは、とても意外で驚きました。いつ書いたのか、不思議に思いました。

最後の学習参観は一番最高の思い出になりました。これからは少しでもいいから家族に迷惑をかけないようにしたいです。

 

・ リハーサルよりも歌や態度で感謝を届けられて良かったです。友達が臨機応変に「僕です!」と言ったおかげで、場が和み、すごいなと思いました。

プレゼントを渡すと、お母さんが泣いているのを見て、嬉しくなりました。初めてお母さんが泣いているのを見て、驚きました。手紙の内容は一生の宝物になる内容だったので、とっても嬉しかったです。この集会の話を家でたくさんしたいと思いました。

IMG_3474 DSC_0501 DSC_0496

 

 

 

 

最高学年への道 その2

CIMG5755

5年生は、今、3月3日の「卒業を祝う会」に向けて、計画や準備をしています。
実行委員が中心となり、様々な企画を考えました。
今は、各企画部ごとに分かれて、準備をしています。

CIMG5761

2月5日に行われた、代表委員会では、集会名と、目当てが決まりました。
6年生にとって思い出に残る集会となるように、一人一人がアイディアを出し、責任をもって仕事を進めていっています。
祝う会まで後17日です。

最高学年への道 その3

DSC_7468

来週の、体育館完工式で披露する祝芸に向けて、5年生は朝、合唱の練習をしています。
5年生はステージ中央に位置するため、自分たちが一番目立つ場所だという自覚をもって臨んでいます。
また、12名の手話隊も、大きな身振りで祝芸を盛り上げます。
CIMG5788
校長先生からは、「中央に位置することに対する責任を自覚すること」「最高学年へのバトンを受け継ぐ覚悟をもつこと」という言葉を頂きました。
最高学年になるという自覚を胸に、声と心を1つにして、体育館の完工を祝福します。

KNBラジオに出演~6年生~

2/3(水)、6年生がKNBラジオの「でるラジ」に出演しました。学校の自慢紹介、ビバクイズ、インタビューなど大変意欲的に取り組んでいました。2/14(日)8:30~再放送が流れますのでぜひお聴きください。今日放送されなかった分も収録してあります。ぜひお楽しみに!

AMラジオ:738チャンネル

FMラジオ:902チャンネル

IMG_3450

小学校生活最後のなわとび大会~6年生~

IMG_3424 IMG_3429 IMG_3437

1/29日、なわとび大会を行いました。これまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命取り組みました。学年で決めた目標である3.80級をみんなで達成しようと、本当によくがんばっていました。

 

~児童の感想~

・1年生に教えていると、自分の1年生時代を見ているみたいでなんだか不思議な感じでした。1年生ができなかったことができるようになると自分のことのように嬉しかったです。

・絶対に5年生のときの記録を超えることを目当てに、今年は小学校生活で一番なわとびの努力をしてきました。友達とたくさん競い合い練習しました。そのおかげで、目当てを達成できました。段検定の時、友達も応援してくれて、自分のことのように私の合格を喜んでくれたのも本当に嬉しかったです。よい思い出になりました。