トップ

校外学習 りんごの摘果 ~3年生~

国吉りんご園に行きました。

国吉農林振興会の方からお話を聞いて、実際にりんごの摘果や袋を付ける作業を

体験させていただきました。

貴重な体験に子供たちは、真剣な眼差しで説明を聴き、りんごの摘果作業を行いました。

DSC_9799

 

DSC_9805

 

IMG_2237

図書便り5月号

としょかんだより5月号」を発行しました。

図書便り3月号

としょかんだより3月号」を発行しました。

図書便り4月号

としょかんだより4月号」を発行しました。

 

児童会任命式

DSC_9141

5月11日(水)児童会任命式が行われました。
3年生以上の学級代表と、各委員会の委員長が、校長先生から任命書を受け取りました。
児童は元気よく返事をしたり、堂々と任命書を受け取ったりしました。
その姿から、前期児童会の代表として、学級や学校をよりよくすることを、改めて決意したことが伝わってきました。

5月の読み聞かせ

5月12日読み聞かせ

今年度のボランティアの方による「読み聞かせの時間」が始まりました。

 

5月12日の読み聞かせは、

絵本『いいからいいから』(作:長谷川義史、出版社:絵本館)と、

絵本『おこる』(作:中川ひろたか、絵:長谷川義史、出版社:金の星社)でした。

絵本は2冊とも図書室にあります。

 

次の読み聞かせは6月4日です。

平成28年度 学校要覧

 

平成28年度 戸出西部小学校の学校要覧をアップしました。

H28 学校要覧

ファミリーパークに行ってきたよ~1年生~

5月10日(火)2年生と一緒にファミリーパークに行ってきました。天気が心配されましたが、雨に降られることもなく、園内を回って動物を見たり、アスレチックで遊んだりしました。2年生のお兄さんやお姉さんと手をつなぎ、仲よく活動することができました。

CIMG0078

CIMG5005

CIMG1153CIMG1155

3月10日の読み聞かせ

3月10日読み聞かせ

3月10日、今年度最後の読み聞かせは、

絵本『うえきばちです』(作:川端誠、出版社:BL出版)と、
東日本大震災から1年たっての被災小学生の作文3作品でした。

 

絵本は図書室にあります。

 

今年度もたくさんの児童が読み聞かせに参加してくれました。みんなとても真剣にお話の世界に入り込んでいました。

 

今年度の「読み聞かせの時間」は17回あり、お話23作品と作文3作品を聞くことができました。

1・2学年 なかよし集会 ~ 学校たんけん ~

4月26日に1年生と2年生で「なかよし集会~学校たんけん~」を行いました。2年生は、1年生に喜んでもらえるように、教室を案内するための説明や看板を作ったり、学校のクイズを考えたりして、一生懸命に準備をしました。

学校探検では、1年生と手をつなぎ、各教室の使い方を説明しながら学校を回りました。プレゼント渡しでは、2年生が1年生の時に育てたアサガオの種を「大切に育ててね。」「これからもなかよくしようね。」と声をかけ、プレゼントしました。

 

CIMG0017

 

 

CIMG1696