トップ

総合的な学習の時間 「ふれ合い学級」 ~3年生~

3年生では、地域のお年寄りの方を招いて、ふれ合い学級を行いました。

遊びを自分たちで考え、一緒に活動する中でお年寄りの皆さんから学び、ふれ合う喜びを感じることができました。

 

CIMG2522

 

IMG_2287

 

給食もいっしょにいただき、笑顔あふれるふれ合い学級になりました。

 

CIMG2525

 

一人一役を果たした子どもたちは、やり遂げた満足感があり、充実した一日となりまし

た。

 

DSCF2943

 

CIMG2494

6月の読み聞かせ

6月2日読み聞かせ

6月2日の読み聞かせは、

絵本『ボタンちゃん』(作:小川洋子、絵:岡田千晶、出版社:PHP研究所)でした。

6月16日の読み聞かせは、

絵本『あめあがり』(作:きむらゆういち、絵:梶山俊夫、小峰書店)でした。

 

次の読み聞かせは7月7日です。

なかよしクラブ 自転車交通安全教室 ~4学年~

CIMG1440CIMG1451 6月4日(土) なかよしクラブで、自転車の交通安全教室を行いました。室内で交通安全に関するDVDを視聴したり、戸出交番の方からお話を聞いて学校の練習用コースで自転車の乗り方についての指導を受けたりしました。

交通ルールをしっかりと守って自転車を利用し、安全に過ごせるよう、練習していきます。

運動会に向けて

いよいよ運動会の練習が本格的に始まりました。4年生は、3年生と一緒に団競「西部っ子ハリケーン2016」を行います。中学年のリーダーとして、団結コールを考えたり、声を掛け合ったりしています。本番で力が発揮できるように、練習を頑張っています。

CIMG1298 CIMG1305

 

10才のファーストコンサート ~4学年~

6月8日(水) 4年生が、10才のファーストコンサートを鑑賞しました。「オーケストラ アンサンブル金沢」の演奏を肌で感じ、一流の音楽に触れることができました。オーケストラの演奏に合わせて手拍子をしたり、オーケストラの音楽に合わせてビリーヴを歌ったりするなど、本物の音楽に触れ、みんなで創り上げる楽しさを味わい、大満足でした。

 

 

CIMG1397