トップ

6年登校日 ~最後の水泳学習~

CIMG2701
6年生は夏休み最後の登校日でした。ハードル学習では、少しずつ歩数やリズムフォームを意識して走る人が増えてきました。
タイムも縮んできた人も増え、練習の成果に満足感を得ています。
CIMG2703

水泳学習は小学校生活最後になります。最後はみんなで6年間の学習の成果を生かし、リレー大会をしました。
CIMG2713
勝ったチームも負けたチームも、最後に楽しく水泳学習ができました。
最後に、お世話になったプールに大きな声であいさつをしました。

連合運動会にむけて

8月25日(木)に6年生の登校日がありました。 夏休みの宿題を確認したり、9月7日(水)に行われる連合運動会に向けて、100m走やハードル走の練習をしたりしました。

陸上練習は8月3日の登校日から行っていなかったので、まず手のふり方や目線、抜き足の位置など、基礎・基本を確認しながら練習を始めました。

 

CIMG2692

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2699

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100m走・ハードル走の練習を一通り終えた後、今日はハードル走のタイムを計りました。多くの子供たちが、7月25日に計測したタイムよりも縮まっていて、1ヶ月間の成長を感じました。

暑い日が続きますが、本番まで練習を重ねてタイムを縮め、達成感を味わうことができるように指導していきたいと思います。

 

9月1日(木)に事前練習と高岡万葉歴史館見学を兼ねて、校外学習に出かけます。25日の登校日に、子供たちに「校外学習のしおり」を配りました。目を通していただき、準備をよろしくお願いいたします。

次回の登校日は、8月29日(月)です。

 

「校外学習のしおり」は下記からもご覧いただけます。

→ 9/1校外学習しおり

 

 

家庭科の学習に関する研修を行いました

8月23日(火)にクラデュース株式会社の浮田美紀子さんを招いて、家庭科の学習内容「整理・収納」に関する研修会を行いました。

浮田美紀子さんは、整理収納アドバイザーとしてご活躍されており、家を訪問し、依頼主と話しながら片付けを行う活動にも取り組んでおられます。

 

DSC_1125

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1126

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整理とは「乱れたものをととのえる・不必要なものを取り除く」という意味があり、収納には「使うものを使いやすく納める」という意味があります。

整理と収納の仕方を土台に、整頓する(綺麗に揃える)ことや片付ける(元の場所に戻す)ことを習慣付けることが大切なのだと教えていただきました。

 

DSC_1127

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の身の回りを整理・整頓する事で、収納や分類の仕方、空間を有効に使うための方法など、生活していくための工夫を身に付けられることが分かりました。

すぐに実践できる内容も多く、実りの多い研修会となりました。

 

戦争について考えました

8月もお盆を過ぎましたが、まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。

22日(月)の登校日に、社会科の授業を行い、戦争と平和について学びました。

最初に、戦争が起こった時代背景について、教頭先生に分かりやすく教えていただきました。

 

DSC_1118

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、広島に原爆が投下され、風景や建物、これまでの生活が一変してしまう様子、戦争によって多くの人が亡くなっていることや、戦争がいかに悲惨なことであるかをDVDを観ながら、学びました。

 

DSC_1121

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二度とこのような同じ過ちを繰り返してはいけないこと、自分の命や他者の命、自然を大切にすることなど、戦争について学ぶ体験から、自分の視野や知見を広げていって欲しいと思います。

立山登山を終えて

CIMG2673

8月3日は6年生の学年登校日でした。
立山登山のふり返りの時間を設け、見つけたことや学んだことを伝え合いました。

CIMG2674

仲間のよさ、自然のよさ、自分のよさを改めて伝え合うと、どれだけ学びの多い1泊2日だったかを再認識することができました。

CIMG2677

班長が班の意見をまとめて発表しました。
これからの学校生活や、まだまだ続く夏休みでも、学んだことやできたことを行動につなげていってほしいと思います。

次回の登校日は、8月22日(月)です。

1学期終業式

 

7月22日(金)に賞状伝達、1学期終業式が行われました。

 

DSC_1093

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賞状伝達では、校長先生から賞状が手渡され、全校児童で受賞者7名を祝福しました。

 

DSC_1101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期終業式では、校長先生のお話、西部っ子スピーチなどがありました。

校長先生は今年度の戸出西部小学校の学校目標である「見付けよう 伝えよう 行動しよう」に加え、夏休みは「続けよう」とお話されました。児童のみなさんは、夏休み毎日何を続けますか?「継続は力なり」と言います。勉強や読書、生活習慣のことなど、自分で目標を立てられるといいですね。

 

DSC_1103

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西部っ子スピーチでは、2年生、4年生、6年生の代表児童が「1学期がんばったこと」を発表しました。3人とも堂々と発表していました。

 

これから、約40日間の夏休みがいよいよ始まります。

休み中は、水火車万(すいかしゃまん)に気を付けて過ごしましょう!

※水火車万…水に関すること、火や花火に関すること、車の事故や交通ルールに関すること、お金に関すること

 

立山登山への道のり~6学年~

7月27日(水)

 

 

CIMG2600

 

 

立山登山まであと2日に迫った今日。

登山靴を履き、班ごとに一列に並んで歩く練習をしました。

大きなリュックを背負って歩いている姿がかっこいいですね。

 

CIMG2611

 

その後、陸上練習してからプール学習をしました。

立山登山にむけて体力づくりもばっちりですね。

6年生 立山登山

IMG_1891
7月29日(金)、30日(土)に、6年生は立山登山に行ってきました。
初日は称名滝を見たり、室堂周辺を散策しました。
称名滝の迫力に、子供たちは圧倒されていました。
IMG_1890
2日目は、浄土山を目指し、登山をしました。
CIMG2634
天候は2日とも、ガスがかかっていたり、雨が降ったりしましたが、雷鳥を間近に見ることができました。
CIMG2666
また、時折ガスが晴れて見せる雄大な景色に、子供たちは大変感動していました。
2日とも、大きく体調を崩す子供もおらず、参加者全員浄土山登頂を果たしました。
IMG_1963
子供たちの心に残る1泊2日になりました。