トップ

2学期終業式

12月22日(木)に、2学期の終業式を行いました。

はじめに、校長先生から「無人島でひとつ願いが叶うとしたら何をお願いするか」というテーマでお話をしていただきました。

 

img_3103 img_3104

 

その後、2・4・6年生の代表児童が「2学期にがんばったこと」というテーマで、西部っ子スピーチを行いました。

 

img_3112

 

2学期にはいろいろな行事があり、きっと「できた」「分かった」「自信がついた」「がんばってよかった」という気持ちが子供たちの心の中にたくさん芽生えたのではないかと思います。努力し続ける事は、時に難しかったり辛かったりすることもありますが、苦しさを乗り越えることで、達成感など自分の成長を後押ししてくれる更なる力を得ることができると思います。3学期は各学年のまとめの時期になります。2学期の経験を生かし、自分の力を高めて欲しいと思います。

また、今学期最後の受賞式を行いました。

 

img_3113 img_3114

 

最後に、生徒指導から冬休みの過ごし方について説明がありました。

 

img_3120

 

待ちに待った冬休み。すでにスタートしていますが、生活リズムに気を付けて有意義な2週間にして欲しいと思います。ご家庭でも、この一年間の出来事やお子さんの成長したところなど、家族みんなで話す場を設けて振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

今年も本校の教育活動にご協力いただくなど、大変お世話になりました。

3学期は1月10日(火)から始まります。給食後、下校となります。

それでは、よいお年を。

4学年 総合 私たちのくらしと環境

10月から、総合的な学習の時間では、「くらしと環境」をテーマに、一人一人が課題をもち、調べ活動を進めてきました。

今日は、それぞれがまとめたレポートを伝え合い、これからの自分たちには何ができるのかを考えました。

様々な環境問題が身近なところでも起こっていることを知り、これまでの自分たちのくらしを見つめる機会となりました。

 

cimg1960 cimg1996

11月17日、12月1日の読み聞かせ

11月17日 読み聞かせ

11月17日の読み聞かせは、絵本『そうちゃんはおこってるんだもん』(文:筒井頼子、絵:渡辺洋二、出版社:福音館書店)でした。

12月1日 読み聞かせ

12月1日の読み聞かせは、絵本『チョコだるま』(作:真珠まりこ、出版社:ほるぷ出版)でした。

絵本『チョコだるま』は図書室にあります。

 

 

次の読み聞かせは12月15日です。