トップ

プール開き

6月29日(木)

プール開きが行われました。

気温も上がり、プール開きには絶好の天気となりました。

 

怪我や事故がないように安全を願って、テープカットやお清めの塩まきが行われました。

 

模範泳法では、6年生代表児童が

クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライを披露しました。

6年生の泳ぎに他学年の児童は、「すごい」と声を上げて、これから行われる水泳学習を楽しみにしている様子でした。

6月ミュージック集会

6月27日(火)全校で6月ミュージック集会を行いました。

 

最初に、全校で6月の歌「ともだち讃歌」を歌いました。

体育館中に元気な歌声が響きました。

 

次に学年の歌を1年生から順番に歌いました。 1年生のかわいらしい振り付けや、リコーダーの演奏、掛け合いなど各学年で工夫が見られました。

 

1年生「かたつむり」

2年生「あの青い空のように」

3年生「ソロサンマ」

4年生「歌のにじ」

5年生「いつでもあの海は」

6年生「ラバースコンチェルト」

 

 

子供たちには笑顔が溢れ、みんなで歌うことの楽しさを実感することができた、良い集会になりました。

 

 

2年生 なかよしクラブ

6月24日(土)に2年生のなかよしクラブがありました。

始めは体育館の中で凧作りを行い、親子で協力して素敵な作品に

仕上げました。その後、外に出て青空の中作った凧を上げました。

どの凧も元気いっぱいに上昇し、楽しい気持ちでなかよしクラブ

を終えることができました。

米作り らち転がし体験 ~5学年~

6月20日(火)の5限目に、5年生児童がらち転がしを行いました。

矢後さん、高岡南ライオンズクラブの方々にやり方を教えていただき、おいしいお米になるようにと願って汗を流しました。

 

児童には、らち転がしの作業の大変さを感じ、米が食べられることへの感謝の気持ちをもってくれることを願っています。

 

お世話をしていただいた皆様、ありがとうございました。

なかよしクラブ ドッジボール大会 ~5学年~

6月17日(土)に、なかよしクラブを行いました。

今年は、親子でドッジボール大会に取り組みました。

親子や友達同士で励まし合いながら、楽しく活動をすることができました。

 

学年委員の皆様、ありがとうございました。

校外学習・ものデ実習 ~5学年~

6月15日(木)に、校外学習を行いました。

高岡地域地場産業センターで、錫のフォトフレーム作りを行いました。この日は、学校で作製したフォトフレームの原型を基に、砂型を作って錫を流し込む作業に挑戦しました。中村先生や地場産業センターの先生方に教えてもらいながら、オリジナルのフォトフレームが完成しました。

 

御車山会館や鋳物資料館では、御車山の歴史や車輪に施されている高岡の伝統技術、高岡鋳物の歴史など、地元高岡の伝統工芸ついての学習をしました。

芸能鑑賞会「オズの魔法使い」

6月17日(土)芸能鑑賞会

劇団トマト座さんによる ミュージカル「オズの魔法使い」を鑑賞しました。

 

最後の「みんなで歌おう」のコーナーでは、舞台中に登場した歌を役者さんと一緒に練習し、歌ったり、踊ったりしました。

 

子供たちは、舞台表現のおもしろさに触れ、舞台の世界に引き込まれるように見入っていました。

 

6月15日の読み聞かせ


6月15日の読み聞かせは、
絵本『おたからパン』(作・絵:真珠まりこ、出版社:ひさかたチャイルド)と、
なぞなぞ『なぞなぞはじまるよ』(文:おおなり修司、絵:高畠純、出版社:絵本館)でした。

次の読み聞かせは、7月6日です。

BFC編成式~5・6年生~

6月8日(木)の3時間目に、BFC編成式が行われました。

 

 

BFCとは、少年消防クラブのことです。今年から新たに5年生をクラブ員に加え活動していきます。火災のない安全な戸出の町をつくるために、火災予防の知識を身に付け、全校に呼びかけたり、活動に参加したりしていきます。式の中で宣誓した「誓いの言葉」を意識しながら取り組んでほしいと思います。

6月1日の読み聞かせ

6月1日の読み聞かせは、
絵本『はがぬけたよ』(作:安江リエ、絵:山口マオ、出版社:福音館書店)でした。

次の読み聞かせは6月15日です。