トップ

~学校便り 4月号~

学校便りをアップしました。ご覧下さい。

H29 学校便り 4月号

~学校便り 5月号~

学校便りをアップしました。ご覧下さい。

H29 学校便り 5月号

~学校便り 6月号~

学校便りをアップしました。ご覧下さい。

H29 学校便り 6月号

~学校便り 7月号~

学校便りをアップしました。ご覧下さい。

H29 学校便り 7月号

~学校便り 9月号~

学校便りをアップしました。ご覧下さい。

H29 学校便り 9月号

ふれあい学級 ~3年生~

9月26日に、地域の方をお招きして、ふれあい学級をしました。

ふれあい学級では、リコーダー演奏や、歌のプレゼント、よさこいを披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、お話タイムでは、昔の戸出の様子を聞きました。

 

 

 

昔の遊びを一緒にやったことも、子どもたちは、とても楽しかったようです。

 

 

 

 

児童の感想より

 

「ぼくのおじいちゃん、おばあちゃんにも、やさしくしたいと思いました。」

 

「昔の遊びは、おじいさんがとても上手でびっくりしました。よさこいは、練習した成果が出て、うまくいきました。歌も楽しかったです。」

 

「わたしは、はじめの会のしかいをしました。大きな声で言ったり、待っているときの姿勢に気をつけました。本番はうまくできたので、よかったです。歌やリコーダーの発表では、素早く行動できたし、おじいちゃん、おばあちゃんに拍手をもらえたので、とてもうれしかったです。」

 

「わたしは、プレゼント係でしおりを作りました。初めてちぎり絵をしました。昔はよくちぎり絵をしたそうです。わたしの作ったしおりをおじいさん、おばあさんに渡すと、みんなとてもうれしそうで、プレゼントをしてよかったです。」

 

 

国語科 「すがたをかえる大豆」 ~3年生~

3年生は、今、国語科で「すがたをかえる大豆」を学習しています。

3年生になってから、3つめの説明文の学習です。

 

 

実際の大豆を触ってみると、いろいろな疑問や感想で、話合いが盛り上がりました。

 

 

「先生、これ、食べていいですか。」

「だめだよ。タネの大豆は消化によくないって書いてあるよ。」

 

「きなこは、これをとんかちで何度も叩いて粉々にするんじゃない?」

「本文中のこなにひくってどういうことだろう?」

 

「これ、家で育てたら枝豆になるのかな?」

「本当だ、大豆のタネって本文に書いてあるね。じゃあ、もやしもできるかな。」

 

「固い大豆が、あんなにやわらかいきなこになるなんて、びっくりだ。」

「あんなにやわらかい豆腐になるなんて。」「味噌もやわらかいよ。」

 

「昔の人は、こんな固い大豆からこんなにたくさんの食べ方を考えてすごいね。」

 

 

 

この後、この説明文を詳しく読んでいき、説明の工夫を探していきます。

 

給食だより10月号

給食だより10月号をアップしました。ご覧ください。

給食だより10   献立表10

9月ミュージック集会

9月26日(火)ミュージック集会を行いました。

今月のミュージック集会は、二学年ずつに分かれて行われました。

 

始めに、今月の歌「いつだって」を歌いました。

各会場から元気のよい歌声が響いていました。

 

音楽遊び「むすんで ひらいて」では、他学年でペアをつくり、曲のリズムに合わせて仲良く手遊びをし交流しました。

 

〈1年生・4年生〉

 

〈2年生・6年生〉

 

 

〈3年生・5年生〉

 

交通安全 人波作戦

9月25日(月)

6年2組、5年2組の児童が県道9号線の道沿いに並び、ドライバーに安全運転を呼びかけました。

また、9月21日(木)~9月30日(土)は、秋の全国交通安全運動の期間になります。

子供たちは、登下校時に交通安全スカーフを着用し、いつも以上に気を付けようと意識しています。