トップ

~学校便り~

学校便りをアップしました。ご覧下さい。

H29 学校便り 10月号

給食だより11月号

給食だより11月号をアップしました。ご覧ください。

給食だより11 献立表11

保護中: 小学校教育課程研究集会 県西部家庭科部会 学習指導案

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

図書便り10月号

としょかんだより No.7」(図書便り10月号)を発行しました。

10月19日の読み聞かせ

10月19日の読み聞かせは、
絵本『はずかしがりやのバナナくん』(作:岡田よしたか、出版社:PHP研究所)と、詩画集『みすゞ憧憬 中島潔作品集』(画・文:中島潔、詩:金子みすゞ、出版社:二玄社)でした。

 

次の読み聞かせは、11月2日です。

学習発表会に向けて パート2 ~3学年~

学習発表会当日まで、残りわずかとなりました。

3年生は、現在、一つ一つの踊りの細かな動作や角度などを見直し、よりよい発表になるよう練習を重ねています。

 

発表では、3年児童が音楽の授業で作ったお囃子の音楽も2曲披露します。

ぜひ、楽しみにしていてください。

学習発表会 予行練習

10月17日 (火)

22日(日)学習発表会に向けて、これまでの練習の成果を他学年の前で披露しました。

 

<1年生>

劇「ずっと、いっしょだよ」

春夏秋冬の季節の移り変わりと共にたくましく成長していくミノムシをかわいらしいダンスと歌で楽しく演じます。

 

 

<2年生>

歌・合奏「世界に届けよう 歌のメッセージ」

イギリスの遊び歌「ロンドン橋」、チェコの民謡「山のポルカ」、ドイツの民謡「小ぎつね」、日本の「わらべ歌」 世界のいろいろな音楽に挑戦します。

最後には、初めての全員合奏「ミッキーマウスマーチ」を演奏します。

 

<3年生>

民舞「音と舞 日本の祭」

「みかぐら」「エイサー」「よさこい」に挑戦します。

鈴、太鼓、鳴子をリズムよく鳴らして、元気いっぱいに踊ります。

 

 

<4年生>

群読劇「ごんぎつね」

国語科「ごんぎつね」で学習した登場人物の心情や背景を群読と劇で表現します。

 

 

<5年生>

合唱「ビリーブ」「絆」

歌詞に込められた「大切な友を思う優しい気持ち」を大切にして、美しいメロディーに乗せて歌います。

合奏「彼こそが海賊」

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマ曲に挑戦します。荒波を超え、仲間と協力しながら力強く前進していく様子を思い浮かべて演奏します。

 

 

 

<6年生>

劇「仮面太鼓」

小学校生活最後の学習発表会。劇中に登場する天狗や村の人々のようにお互いを認め合い、助け合い、一人一人が大切な存在であることを理解しながら、気持ちを込めて演じます。

 

今年度の児童会スローガンは、

『心に刻もう最高の思い出

~一人一人が主役の学習発表会~』 です。

 

心に残る最高の学習発表会になるよう、当日までの練習を最後まで一生懸命に取り組んでいきます。

10月5日の読み聞かせ

10月5日の読み聞かせは、
絵本『しっぽを出したお月さま』(作:西本鶏介、絵:辰己雅章、出版社:旺文社)でした。

 

次の読み聞かせは、10月19日です。

学習発表会に向けてパート1~1年生~

初めての学習発表会に向けて、練習を頑張っています。
「心を一つにして、きらきらいっぱいの劇にしよう」を目標に取り組んできました。本番が楽しみです。

学習発表会に向けて - 2年生 –

学習発表会まで残りわずかとなりました。2年生の子供達は「楽しく、笑顔で、気持ちよく」を合言葉に練習を頑張っています。休み時間を活用して一生懸命練習に励んでいる子供もいます。

笑顔で歌を歌ったり、リズムをそろえて楽器を演奏したりできるよう、本番まで練習を重ねていきます。発表を楽しみにしていてください。