トップ

2学期 終業式

12月22日(金)終業式

 

まず、校長先生よりお話がありました。

 

先日、東京2020オリンピック、パラリンピックのマスコットとして最もふさわしいと思われるのものを各学級で一つずつ選びました。その結果発表がありました。

 

 

一つ一つの学級の結果が発表されるたびに、子供たちは歓声を上げており、結果発表を心待ちにしていたようでした。

 

全15学級のうち、(ア)のマスコットを選んだ学級が10、(イ)を選んだ学級が4つ、(ウ)を選んだ学級が1つとなり、本校では、(ア)のマスコットが多く選ばれました。

今回、マスコット投票を行ったことで、東京で行われるオリンピックに関心をもつことができたのではないかと思います。

 

また、校長先生から、「どうぞ」「ありがとう」「どういたしまして」の言葉についてお話いただきました。そのような温かい言葉が自然と使える子供たちがさらに増えていくと素敵ですね。

 

その後、1・3・5年生の代表児童が「2学期に頑張ったこと」をテーマに、西部っ子スピーチを行いました。

子供たちは、2学期を振り返り、3学期また新たに頑張りたい目標ができたかと思います。3学期を良いスタートで始めることができるよう、健康に留意し、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

 

2学期間、本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

~4年生~体育科「リズムダンス」パート2

12月21(木)リズムダンス発表会

これまでのダンス練習の成果を団ごとに披露しました。

隊形や最後のポージングを考えており、それぞれの団の工夫が見られました。

 

 

緊張もあったようですが、踊る姿には笑顔が見られ、楽しんで発表や友達のダンスを鑑賞しました。

~学校便り~

学校便りをアップしました。ご覧下さい。

H29 学校便り 12月号

12月ミュージック集会

12月19日(火)全校で12月ミュージック集会を行いました。

 

まずは、全校で12月の歌「夢の世界を」を歌いました。

体を左右に揺らしながら、楽しんで歌う姿が見られました。

 

次に、1年生から順に各学年の合唱や合奏を披露しました。

 

1年生 歌「はるなつあきふゆ」

 

2年生 歌「夕やけこやけ」

 

3年生 歌と合奏「山のポルカ」

 

4年生 合奏「茶色の小びん」

 

5年生 歌「まっかな秋」

 

6年生 歌とリコーダー「ふるさと」

 

かわいらしい振り付け、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏、元気な歌声やきれいに響くハーモニーなど各学年の良さが表れた集会になりました。

 

 

その後、賞状伝達式がありました。

夏休みの作品の表彰やスポーツクラブ等の表彰を行いました。

練習の成果や頑張りが認められ、多くの児童が受賞しました。おめでとうございました。次の目標に向かって、また頑張ってもらいたいと思います。

~2年生~ 生活科「あそびランド」

12月13日(水)、14日(木)、15日(金)の3日間、「あそびランド」を開催し、2年生が1年生を招待しました。

段ボールや画用紙などの材料を使って、魚釣りやモグラ叩き、ボーリングなど、手作りのアトラクションを用意しました。1年生にやり方を丁寧に説明したり、手本を示したりするなど、上手に1年生と関わることができました。

 

 

12月14日の読み聞かせ

12月14日の読み聞かせは、

絵本『サンタクロースのさいごのプレゼント』(作・絵:鈴木純子、出版社:BL出版)を読んでいただきました。

 

次の読み聞かせは、1月11日です。

図画工作科 「ひもひもワールド」 ~3年生~

 

12月に、図画工作科の授業で、「ひもひもワールド」を学習しました。

 

つなぎ方や結び方を工夫して、場所の様子を変化させようという課題をもって、

友達のひもと絡ませたり、引っかけたり、色の組み合わせを楽しんだりしながら、

ダイナミックにひもひもワールドをつくりました。

 

 

 

いろいろな手触りのひもを楽しんだり、秘密基地を作るような気分で楽しんだり、

中には、絡まったひもの中に入って、夢中で作る子もいました。

 

 

できたひもひもワールドの中を、みんなでまたいだり、くぐったりして遊びました。

 

 

 

最後の片付けまで、みんなで協力して行いました。

材料とじっくり触れあう、よい学習となりました。

 

~4年生~ 体育科「リズムダンス」

4年生では、体育科でリズムダンスをしています。

映画で有名な「ゴーストバスターズ」、「ヘドウィグのテーマ(ハリーポッター)」、「ゴジラ」の曲に合わせ、体全体でリズムを取りながら楽しんで踊っています。

各団で協力しながら話合いをし、隊形や間奏中の移動を考えています。

来週には、練習の成果を披露する発表会を行う予定です。

工夫を凝らしたダンス発表会が楽しみです。

~保健便り12月号~

保健便り12月号をアップしました。ご覧下さい。

H29 保健だより 12月号

図書便り12月号

としょかんだより No.9」(図書便り12月号)を発行しました。