トップ

歌に親しむ会

2月23日(金)

「大空へ飛べ」の皆さんによる音楽活動「歌に親しむ会」が行われました。

 

手話をまじえた歌を楽しんだり、ダンスを踊って体を動かしたりして、楽しい時間を過ごしました。

子供たちには楽しく音楽活動に取り組み、さらに音楽に親しみをもってもらいたいと思います。

~学校便り~

学校便りをアップしました。ご覧下さい。

H29年度 学校便り 2月号

算数科 そろばん教室 ~第3学年~

2月19・20・21日の3日間、日本珠算連盟の講師の方をお招きして、そろばん教室が行われています。

 

 

3人の講師の先生が来られて、丁寧に指導をして頂いています。

 

 

子供たちは、そろばんを使って、基本的な計算に取り組みました。

扱いに慣れてくると「できた!」と喜びの声が上がりました。

なにかと初挑戦が多い学年ですが、何事も真剣に楽しんで取り組む3年生です。

邦楽に親しむ会 ~5学年~

2月20日(火)、高岡市芸術文化団体協議会様のご紹介により、講師の先生方をお招きして、邦楽に親しむ会を行いました。「発見!伝統芸能のセカイ ~日本の楽器 日本のおどり~」と題して、5年生児童が日本古来の楽器や日本舞踊を鑑賞しました。

講師の先生方の生演奏を聴いたり、演奏に合わせて舞う踊りを見たり、箏や尺八、三味線の演奏体験をしたりと、有意義な時間を過ごすことができました。

 

全体研修会(外国語)

来年度から本格的に進められる外国語の授業の進め方についての研修会を行いました。

 

まずは、挨拶や授業の開始と終了の流れを確認しました。

また、上手くできたときに褒めたり、児童を励ましたりするワードをALTの先生に発声してもらいながら、表現する言葉を増やしていきました。

 

最後には、教師役と児童役に分かれ模擬授業を行い、授業を体験する活動を行いました。

英語での簡単なやりとりやリズムに乗りながら歌うチャンツを通して、子供たちにとって、英語が少しでも身近なものになるよう、英語のおもしろさに気付けるよう、外国語や外国語活動に取り組んでいきたいと思います。

交通少年団入退団式・感謝式

2月16日(金)

交通少年団入退団式・感謝式が行われました。

 

西部っ子が安心して学校に登校することができるのは、地域の皆様が生活や安全を近くで見守ってくださっているからです。

その感謝の気持ちを込めて、感謝式を行いました。

 

朝早く寒い中でも、登校の様子を見守ってくださる地域の方へ、カイロと子供たちが気持ちを込めて描いたイラスト付きの手袋をプレゼントしました。

また、全校児童による合唱や音楽遊びで地域の方とふれ合いました。

 

 

皆様に支えられていることに感謝の気持ちを忘れず、日々の学習や活動に取り組んでいきます。

 

 

感謝式の後、交通少年団入退団式を行いました。

式では、退団する6年生から入団する3年生へ交通安全スカーフの受け渡しをしました。

6年生から「安全に気を付けて登校してね」などと一言を伝えられ、3年生は引き締まった表情でスカーフを受けとりました。

 

5年代表児童は、堂々と誓いの言葉を言いました。

「一、わたしは、左右を確認し、飛び出しをしません」

「一、わたしは、道路の右側を一列で歩きます」

「一、わたしは、自転車の片手運転やスピードの出し過ぎをしません」

「一、わたしは、事故のない、安全な町づくりに努めます」

 

これを機に、交通安全への意識をさらに高めて欲しいと思います。

図書便り2月号

としょかんだより No.11」(図書便り2月号)を発行しました。

体育科 とびばこ運動 ~第3学年~

3年生は、体育科で跳び箱の学習をしました。

 

最初は、基本の技「開脚跳び」の練習をしていましたが、その後、「台上前転」や「抱え込み跳び」の学習もしました。

 

 

台上前転は、自分に合った高さの跳び箱を選び、低い跳び箱から徐々に高さを上げて練習しました。

 

 

抱え込み跳びは、最初は台の上に両足で乗るところから練習しました。今では、6段の高い跳び箱で抱え込み跳びができるようになった子もいます。

 

 

「台上前転ができるようになって嬉しいです。」「抱え込み跳びでは、ちゃんと足を曲げて抱え込んで跳びました。」「跳び箱の大切なポイントは、がんばることと勇気です。そして、両手両足そろえてピタっと着地することです。」

 

高い段もチャレンジする気持ちで、意欲的に取り組む子供たちの姿が逞しく感じました。今日で、今年度の跳び箱の学習は終わりましたが、これからもいろんなことに勇気をもってチャレンジする3年生であって欲しいと願っています。

 

 

2月15日の読み聞かせ

 

2月15日の読み聞かせは、

絵本『つまんない つまんない』(作:ヨシタケシンスケ、出版社:白泉社)

を読んでいただきました。

 

 

次の読み聞かせは、3月1日です。

次回で今年度の読み聞かせは最後になります。

2月8日の読み聞かせ

2月8日の読み聞かせは、

絵本『しっぽのつり』(文・絵:いもとようこ、出版社:金の星社)と、
絵本『てぶくろ』(絵:エウゲーニー・M・ラチョフ、訳:うちだりさこ、出版社:福音館書店)でした。

 

絵本は、二冊とも図書室にあります。

 

次の読み聞かせは、2月15日です。