トップ

~1,2年生~ 校外学習

5月28日(月)

 

1、2年生が、富山市ファミリーパークへ校外学習へ行ってきました。

 

 

 

この日は一日、1,2年生のペアで活動しました。

 

天気が心配されましたが、雨に降られることもなく、過ごしやすい天気で、十分に活動できました。

 

 

 

動物と触れあったり、えさを食べる様子も近くで観察したりすることができました。

 

芝生広場では、アスレチックで元気いっぱい遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

芝生広場で活動した後は、みんなお弁当をおいしそうに食べていました。

 

5月17日の読み聞かせ

今年度のボランティアの方による「読み聞かせの時間」が始まりました。

 

5月17日の読み聞かせは、

絵本『ええことするのは、ええもんや!』(作:くすのきしげのり、絵:福田岩緒、出版社:えほんの杜)でした。

 

 

次の読み聞かせは6月7日です。

運動会

5月20日(日)に運動会を行いました。天候も回復し、最高の運動会日和でした。若干の寒さもありましたが、子供たちは精一杯力を出し切りました。一人一人が晴れやかな表情で運動会を終えることができました。

早朝から準備いただいたPTAの役員の皆様、子供たちへ力強い声援をいただきました保護者の皆様・地域の皆様、本当にありがとうございました。

運動会予行練習

5月16日(水)に運動会の予行練習が行われました。

子供たちは、本番さながらの迫力で競技に取り組んだので、大変盛り上がりました。

高学年は、種目だけではなく、係の仕事も本番を想定して行いました。

保護者の皆様、地域の皆様、運動会では、ぜひ子供たちの勇姿をご覧ください。そして大きなご声援をよろしくお願いします。

~学校便り~

学校便りをアップしました。ご覧下さい。

H30 学校便り 5月号

~2,3年生~ 田植え

5月14日(月)今年も矢後さんの田んぼをお借りし、2,3年生は田植えを行いました。子供たちは、ライオンズクラブの方に植え方を教わり、お世話いただいて、無事、苗を植えることができました。気持ちのよい、さわやかな青空の下、子供たちの楽しそうな声が響いていました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。  

【子供たちの感想より】

○最初に田んぼに入ると、ぬるぬるして気持ち悪かったけど、少しずつ歩いていったら慣れてきて、たくさん植えることができました。

○ライオンズクラブの人が土に入るとき、手伝ってくださったので、どんどん慣れてきました。1年生から6年生のみんなで作る西部っ子米なので、がんばって植えました。

○どろだらけになったけど、がんばりました。大きく育っておいしい米ができたらいいなと思いました。

図書便り5月号

としょかんだより No.2」(図書便り5月号)を発行しました。

~3年生~ 社会科「町たんけん」

5月2日(水)3年生は戸出の町探検に出かけました。

戸出大仏や戸出野神社、戸出御旅屋の門、戸出駅などをまわりました。

近くに住んでいながら「じっくり見たのは初めてだよ。」と、新しい発見がたくさんあった子供たちでした。

これからも、戸出の自慢をたくさん見付けていきます。

 

帰りに6丁目の運動公園に寄ると、今までたくさん歩いてきた疲れも吹き飛び、思いきり体を動かして遊んでいた子供たちでした。

~学校便り~

学校便りをアップしました。ご覧下さい。

H30年度 学校便り 4月号

H30年度 学校要覧

H30年度 学校要覧