トップ

~2年生~ 学年便り 7月号

学年便り7月号をアップしました。ご覧下さい。

H30年度 2年生 学年便り 7月号

~5学年~ 学年便り7月号

学年便り7月号をアップしました。ご覧下さい。

H30年度 5学年 学年便り 7月号

~2年生~ 生活科 「町探検」

6月19日(火)

 

2年生では、今、生活科で町探検の学習をしています。

この日は、2年生みんなで、3丁目4丁目方面へ探検に出かけました。

 

【戸出神社】

 

 

戸出神社には、どんな歴史があるのだろうと、書いてある文字を一生懸命読もうとする子供たち。神社では、いろいろなものを発見しました。

 

【東島桜公園】

 

 

 

遊具の他に、緑がいっぱいあることに気づきました。みんなで使う公園には、いろいろな施設がありました。

 

【児童センター】

 

児童センターには、いろいろな部屋がありました。 外には、畑や花壇、プランターもありました。

 

 

また、別のコースへ探検へ出かける予定です。

戸出のいいところをたくさん発見し、戸出の町を大好きになって欲しいと願っています。

~5学年~ 校外学習「ものづくり・デザイン科」実習

6月22日(金)

5年生は、ものづくり・デザイン科の実習で校外学習に行きました。

高岡地場産業センターと御車山会館、鋳物資料館を見学してきました。

地場産業センターでは、職人の方に指導を受け、錫のフォトフレームの鋳込み作業を行いました。

御車山会館では、高岡御車山祭りの歴史や高岡の伝統技術を見て学びました。

鋳物資料館では、高岡鋳物の歴史、伝統工芸品について学習しました。

今回の校外学習では、ふるさと高岡の伝統産業や歴史にふれるいい機会になりました。

らちころがし

 6月19日(火)に、5年生がらちころがしを行いました。らちころがしは、稲の生育を良くするための作業です。今回も、高岡南ライオンズクラブの方や田んぼの提供者である矢後さんにお手伝いいただきました。子供たちは、田んぼの中をなかなか前に進むことができず苦労していましたが、少しずつゆっくりと活動に取り組みました。

9月には、4年生が稲刈りをします。それまでに大きく生長してほしいと思います。

6月21日の読み聞かせ

6月21日の読み聞かせは、

絵本『おはなしばあさんと風来坊』(作:川端誠、出版社:BL出版)でした。

 

次の読み聞かせは、7月5日です。

図書便り6月号

としょかんだより No.3」(図書便り6月号)を発行しました。

ファミリー学級・学校コンサート

 6月16日(土)ファミリー学級・学校コンサートを行いました。

各学級では、それぞれの授業の様子を公開しました。子供たちは、意欲的に発言したり、グループで話合いをしたりして学習に取り組みました。

学校コンサートでは、様々な打楽器によるアンサンブルを楽しみました。その中で、代表の子供が参加してのサンバの演奏を行いました。全員で手拍子を打ちながら盛り上がりました。

~給食だより5・6月号~

5月給食だより

5月献立表

6月給食だより

6月献立表

避難訓練・BFC編制式

 6月8日(金)に避難訓練・BFC編制式を行いました。

避難訓練では、家庭科室から出火したという想定で訓練を行いました。子供たちは、静かに素早くグラウンドに避難することができました。

BFC編制式では、新しく5年生をクラブ員に迎えました。これから、安全で安心な戸出の町をつくるために活動していきます。最後に、全員でクラブ員としての「誓いの言葉」を宣誓しました。