トップ

2学期終業式

12月21日(金)に2学期の終業式がありました。もうすぐ楽しみにしている冬休みが始まります。

賞状伝達では、2学期に素晴らしい成績を収めた児童を一人ずつ表彰しました。終業式では、校長先生からのお話を聞きながらそれぞれが2学期のことを振り返ることができました。また、代表者が2学期に頑張ったことをスピーチをしました。

最後には、児童会から募金活動の報告がありました。たくさんのご協力のおかげで多くの募金が集まりました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

冬休み中には楽しみなことがたくさんありますね。クリスマスや大晦日、お正月など・・・。ワクワクする時期こそ、危険も潜んでいるものです。一人一人が気を付けて、新しい年を迎えたいですね。1月8日に、また元気な西部っ子の姿を見られることを楽しみにしています。

~学校便り~

学校便りをアップしました。ご覧下さい。

H30 学校便り 12月号

~6学年~  薬物乱用防止教室

18日に、薬物乱用防止教室を開催しました。高岡南ライオンズクラブの方々が来校され、薬物乱用の恐ろしさについて学習しました。

危険な薬物から身を守るために、どのようにしていけばよいかを考える機会となりました。薬物は、「ダメ。ゼッタイ。」の合言葉をしっかりと心に刻みながら生活していきたいものです。

 

4学年 ~国語科交流~

12月13日(木)に、国語科「クラブ活動リーフレットを作ろう」の学年交流を行いました。違うクラスの友達のリーフレットを読み、「きれいな字だね。」「どんなクラブかよく分かった。来年このクラブに入りたくなったよ。」と付箋に感想を書いて伝え合いました。

子供たちは付箋をもらってうれしそうに読んでいました。

12月13日の読み聞かせ

12月13日の読み聞かせは、絵本『おおきなクリスマスツリー』(文:女子パウロ会、絵:水野二郎、出版社:女子パウロ会)でした。

 

次の読み聞かせは、1月10日です。

12月6日の読み聞かせ

12月6日の読み聞かせは、

絵本『にんじんと ごぼうと だいこん』(日本民話、絵:和歌山静子、出版社:鈴木出版)でした。

 

この絵本は図書室にあります。

 

次の読み聞かせは、12月13日です。

図書便り12月号

としょかんだより No.9」(図書便り12月号)を発行しました。