トップ

~2年生~ 学年便り6月号

学年便り6月号をアップしました。ご覧ください。

 

令和元年度 2年生 学年便り 6月号

~学校便り~

学校便りをアップしました。ご覧下さい。

令和元年度 学校便り 5月号

 

 

~3年生~ 学年便り6月号

学年便り6月号をアップしました。ご覧下さい。

令和元年度 3年生 学年便り 6月号

 

~4学年~ 理科「ヘチマの植えかえ」

4年生は理科の時間にヘチマを育てています。牛乳パックに植えた種が発芽し、牛乳パックでは、狭くなってきたので、広々とした畑に植えかえることにしました。根がちぎれないようにそっと優しく牛乳パックから取り出しました。これからどんなふうに育っていくのか楽しみにしている子供たちです。

~第4学年 学年便り6月号~

学年便り6月号をアップしました。ご覧ください。

 

令和元年度 4年生 学年便り 6月号

~6年生~ 学年便り6月号

学年便り6月号をアップしました。ご覧下さい。

令和元年度 6年生 学年便り 6月号

~1年生~ 学年便り6月号

学年便り6月号をアップしました。ご覧ください。

令和元年度 1年生 学年便り 6月号

5月23日の読み聞かせ

今年度1回目の読み聞かせがありました。

子供たちは、絵本「しげちゃん」(作:室井滋、出版社:金の星社)をとても興味深く聞き入っていました。

次の読み聞かせは、6月6日です。

登校許可書

インフルエンザ等と診断された場合は以下から登校許可書をダウンロードしてください。

出席停止連絡票・登校許可書R10521改正(PDF版)

出席停止連絡票・登校許可書R10521改正(ワード版)

~2,3年生~ 田植え

5月13日(月)2年生と3年生で田植えを行いました。今年も矢後様に田んぼをお借りし、ライオンズクラブやJAの方々に植え方を教えていただきながら学習しました。「早く育ってほしい」とみんな成長を楽しみにしています。

 

 

 

気持ちのよい、さわやかな青空の下、子供たちの楽しそうな声が響いていました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

<児童の感想より>

○ライオンズクラブの方、農きょうの方にお手伝いをしてもらったおかげで、3年生できびきび動けたと思うので田植えが順調に進められました。はじめてしごとをする2年生もしっかりできていました。浅く足を入れると温かかったけど、深く足を入れるととても冷たかったです。2年生のときよりうまくできました。楽しかったです。

 

○田植えは大変でした。足がはまりそうになったり、こけそうにもなりました。でも、植えることができてよかったです。どろは気もちよかったけど、ちょっと木のぼうとかに当たるといたかったです。さい後の田植え、がんばりました。

 

○1年ぶりだったので大変だったけど、ライオンズクラブや農きょうの方が「こんなふうにやればいいよ」とサポートしてくださったので、うまく植えることができました。4年生になったら、田植えはもうできないけど、十分にがんばれたので、うれしかったです。おいしい西部っ子米になるのが楽しみです。

 

○田植えには、今のやり方と昔のやり方があって、2つともいいところがあることが分かりました。一つ一つ植えないといけないので大変だけど、このやり方がずっとのこっているのがすごいなと思いました。いつか西部っ子米が、ブランド米としてデビューしてほしいです。