トップ

~6年生~ 学年便り7月号

学年便り7月号をアップしました。ご覧下さい。

令和元年度 6年生 学年便り 7月号

~3年生~ 学年便り7月号

学年便り7月号をアップしました。ご覧下さい。

令和元年度 第3学年 学年便り7月

~2年生~ 学年便り7月号

学年便り7月号をアップしました。ご覧ください。

令和元年度 2年生 学年便り 7月号

~1年生~ 学年便り7月号

学年便り7月号をアップしました。ご覧ください。

令和元年度 1年生 学年便り 7月号

~5年生~ らち転がし

6月18日(火)に5年生でらち転がしを行いました。

学校田を貸してくださっている矢後様やライオンズクラブの皆様にやり方を教えていただきながら活動しました。

 

活動後には、

「昔の人って大変なことをしておられたんだな。」「2,3年生が植えた苗が大きくなったな。これだけ頑張ってお世話をしたら、今年の西部っ子米は、おいしく感じるだろうな。」 と、昔の方の苦労を感じながら、みんな、今後の成長を楽しみにしています。

 

 

 

~5年生~ ものづくり・デザイン科

5年生は今年度ものづくり・デザイン科の学習で「デザインプレート」を製作します。

6月14日(金)に、学校で講師の方に来ていただき、原型作りを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月19日(水)に、校外学習を行いました。

高岡地場産業センターでデザインプレートを製作し、御車山会館、鋳物資料館を見学してきました。

地場産業センターでは、職人の方から指導を受け、錫のデザインプレートの鋳込み作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御車山会館の見学では、高岡御車山祭りの歴史や高岡の伝統技術を学びました。大きな御車山を見てその迫力に驚いた様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鋳物資料館では、高岡鋳物の歴史、伝統工芸品について学習しました。たたら踏みの体験をしたり、様々な形の鋳型を見たりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルのデザインプレートが仕上がり嬉しそうな様子でした。

ふるさと高岡の伝統産業や歴史に触れることができるいい機会になりました。

 

 

6月20日の読み聞かせ

今日の読み聞かせは、絵本「かわうそモグ」(文:小森香折、絵:長谷川義史、出版社:BL出版)でした。

かわうそのモグが人間に捕まってしまい、この先どうなるのか…。

子供たちはハラハラ・ドキドキしながらお話を聞いていました。

次の読み聞かせは、7月4日(木)です。

~児童会~ 挨拶運動「みんなで咲かせよう 笑顔の花」

今年度の児童会スローガンは、「えがおあふれる西部っ子」です。

児童会では、学校中に西部っ子の笑顔があふれるよう、毎朝交わす挨拶について話し合い、活動内容を考えました。

 

今週から、挨拶運動「みんなで咲かせよう 笑顔の花」を始めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5つのポイントを守って、挨拶をすることができた人は、「笑顔西部っ子」に認定されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「笑顔西部っ子」の人にはシールが渡されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのシールを集めて「笑顔の花」を咲かせることができるよう、張り切って挨拶をしています。

高岡市商工会から雑巾の受け渡し

6月10日(月)

高岡市商工会の方から雑巾と花をいただき、環境美化委員の児童が受け取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もきれいで花があふれる学校を目指していきたいと思います。

ありがとうございました。

~5年~ 宿泊学習

5月30日(木)、31日(金)

5年生は、二上まなび交流館で宿泊学習を行いました。

宿泊学習では①礼儀②判断③協力④責任 の4つの目当てを意識して取り組みました。

1日目は、イニシアティブゲーム、追跡ハイキング、キャンドルのつどいを行いました。

2日目は、野外炊飯に挑戦し、カレーライス作りに取り組みました。自分たちで火を起こしたり、食材を調理したりし、どの班もおいしいカレーライスを作ることができました。

この2日間で、お世話になった方にしっかりと挨拶をしようとする姿、しおりを見て次に何をすべきかを自分で考えて行動する姿、仲間と助け合いながら楽しく活動する姿、係の仕事や自分の役割を責任をもって果たそうとする姿がたくさん見られました。

普段気が付かない友達のよさをたくさん見付けることができたようです。

 

宿泊学習に向けて準備を整えてくださり、ありがとうございました。