トップ

~6年生~ 学年便り10月号

学年便り10月号をアップしました。ご覧下さい。

令和元年度 6年生 学年便り 10月号

~5学年~ 学年便り 10月号

学年便り10月号をアップしました。ご覧ください。R1 第5学年 学年便り 10月号

~1年生~ 学年便り10月号 

学年便り10月号をアップしました。ご覧ください。

令和元年度 1年生 学年便り 10月号

~3学年~ 学年便り10月号

 

学年便り10月号をアップしました。ご覧ください。

令和元年度 3学年 学年便り 10月号

交通少年団出動 ~5,6年生~

9月21日から全国交通安全運動です。25日には、5年生、6年生が、学校近くの車通りの多い道路の歩道で、人波作戦を実施しました。子供たちは、声を合わせて「安全運転をしましょう」「シートベルトを締めてください」「携帯電話を見ながらの運転はやめましょう」など、道行くドライバーに安全運転を呼びかけました。子供たちも、交通安全への意識が高まりました。

 

 

 

~2学年~ 学年便り10月号

学年便り10月号をアップしました。ご覧ください。

令和元年度 2学年 学年便り 10月号

~4学年~ 学年便り10月号

学年便り10月号をアップしました。ご覧下さい。

R1年度 第4学年 学年便り10月号

~5年生~ 後期委員会活動に向けて

9月25日(水)に後期児童会任命式を行い、後期委員長が、活動の抱負を述べました。

 

5年生では、後期委員会の副委員長と書記を決めるために委員会ごとに相談をしました。積極的に立候補する姿が見られ、大変頼もしく感じました。

 

みんなでアイディアを出し合い、楽しい学校にするための企画を考えてくれることと思います。

 

~お知らせ~ノーテレビノーゲーム習慣

ノーテレビノーゲーム習慣が始まります。期間は、10月2日~10月11日です。

家の人と決めたテレビやゲームの時間を守り、有意義な時間を過ごしましょう。

~3年生~ ふれあい学級

 

9月18日(水)に、地域の方をお招きして、ふれあい学級を行いました。

ふれあい学級では、地域の方に昔の遊びを教えてもらったり、戸出の町のことについて聞いたりしました。

始めに、自己紹介をしました。最初は、少し緊張していた様子でしたが、地域の方が笑顔で優しく聞いてくれたので、子供たちも安心して笑顔で話すことができました。

 

次に、地域の方と一緒に昔の遊びをしました。子供たちは昔の遊びを教えてもらうことをとても楽しみにしており、喜んでいました。

 

 

 

手作りの昔の遊びも紹介していただきました。

この手作りおもちゃは、3年生へプレゼントしてもらいました。

 

遊びを楽しんだ後には、昔の戸出の町について話を聞かせてもらいました。子供たちも、戸出について知りたいことや不思議に思っていることを聞いていました。

 

 

最後に、3年生から地域の方へ、歌の贈り物をしました。たくさんの”ありがとう”の気持ちをこめて「ありがとうの花」を歌いました。

 

 

一学期から準備を進めてきた子供たちには、ふれあい学級をやり遂げた達成感と満足感があり、充実した一日となりました。