トップ

~3年生~ 学年便り11月号

学年便り11月号をアップしました。ご覧下さい。

 

 

令和元年度 第3学年 学年便り 11月号

~1年生~ 学年便り11月号 

学年便り11月号をアップしました。ご覧ください。

令和元年度 1年生 学年便り 11月号

~2年生~ 学年便り11月号

学年便り11月号をアップしました。ご覧下さい。

令和元年度 2学年 学年便り 11月号

~5学年~ 学年便り11月号

学年便り11月号をアップしました。ご覧ください。

令和元年度 第5学年 学年便り 11月号

令和元年度11月行事予定

令和元年度11月行事予定   11月予定

~4学年~ 学年便り11月号

学年便り11月号をアップしました。ご覧下さい。

R1年度 第4学年 学年便11月号

 

年間計画10.30

5年生 ~救命救急講習会~

10月25日(金)に5年生を対象に救命救急講習会を行いました。

 

講習では、高岡市の学校に救急車が到着するまで平均約8分かかるそうですが、本校には、約6分で到着するとお聞きしました。1分経過する毎に生存率が10%下がります。

 

子供たちがまさかの事態に遭遇したときに、「命を助ける手助けができるように」心肺蘇生法とAEDの使い方について学ぶ機会となりました。

 

 

肘をしっかりと伸ばし、心臓マッサージを行います。

 

 

AEDの使い方を学びます。

 

 

 

最後は、AEDの使い方を学びました。

この体験を忘れず、いざというときに、何かできる人になってほしいと思います。

 

~10月17日(木)の読み聞かせ~

今日は、読み聞かせボランティアの方に、絵本「おはなしばあさんと風来坊」(作・絵:川端誠、出版社:BL出版)を読み聞かせしていただきました。

へんくつばあさんの家に泊まった風来坊。前は優しいばあさんだったのに・・・。迫力のある絵と心温まる物語に、みんな静かに聞き入っていました。

次回の読み聞かせは、11月14日(木)です。

~秋のさつまいもほり~

金木犀が香る季節になりました。

戸出西部小学校の校庭では虫の声が聞こえます。

 

1年生は5月に植えたさつまいもを掘りました。

今年は夏の猛暑のために多くのさつまいもが枯れてしまいました。

しかし、一生懸命に掘り進めていくと、猛暑の中すくすくと育ったさつまいもを見付けることがました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもを上手に収穫できてとても嬉しそうな表情を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この体験を通して、植物を大切に育てる気持ちを育んでほしいです。