トップ

~3年生~ 学年便り12月号

学年便り12月号をアップしました。ご覧ください。

令和元年度 第3学年 学年便り 12月号

 

令和元年度12月行事予定

令和元年度 12月予定

~5年生~ 学年便り12月号

第5学年 学年便り12月号をアップしました。ご覧ください。R1 5学年便り 12月号

~1年生~ 学年便り12月号

学年便り12月号をアップしました。ご覧ください。

令和元年度 1年生 学年便り 12月号

~6年生~ 学年便り12月号

学年便り12月号をアップしました。ご覧下さい。

令和元年度 6年生 学年便り 12月号

~11月21日(木)の読み聞かせ~

今日の読み聞かせは、読み聞かせボランティアの方に、絵本「おねしょのかみさま」(作:長谷川 義史、出版社:学研教育出版)を読んでいただきました。いつもおねしょをしてしまうゆうちゃん。朝起きるとおねしょの神様がいました。神様からおねしょをしないおまじないを教えてもらったゆうちゃんでしたが・・・。

子供たちは、おもしろいおまじないの言葉に笑ったり、「え~!!」とつぶやいたりするなど、楽しみながらお話を聞いていました。次回の読み聞かせは、12月5日(木)です。

5年生 ~家庭科の学習~

5年生は、家庭科「わくわくミシン」の学習に取り組んでいます。

ミシンを使って、ナップザックを作っています。

初めて使うミシンに苦戦しながらも、グループの友達と声をかけ合いながら頑張っています。できることがどんどん増え、楽しみながら学習しています。

どんなナップザックが完成するのか楽しみです。

 

 

 

 

~11月14日の読み聞かせ~

今日は、読み聞かせボランティアの方をお招きして、絵本「丘の上のいっぽんの木に」(作:今森 光彦、出版社:童心社)を読んでもらいました。日本の国を象徴する蝶であるオオムラサキのお話でした。オオムラサキの幼虫が、落ち葉から顔を出し、大きなエノキの木にのぼり、成長していきます。エノキには、他にも鳥や虫、カエル等が暮らしています。登場する生き物たちが切り絵で描かれており、子供たちはその美しさに心惹かれ、真剣に話を聞いていました。

いじめ防止基本方針

~保健便り~

保健便り11月号をアップしました。ご覧下さい。

令和元年度 保健便り 11月号